MEMBERS

“たのしいさわぎ”を生み出す準備。3週間にわたる新人研修の様子をお届けします

WRITTEN BY

松野美咲(パブリックリレーションズ事業本部 1局)

みなさまこんにちは!2022年4月に入社したパブリックリレーションズ事業本部 1局松野です。

今回の記事は、このメディアを熟読してくれている就活生必見!先日無事終了したほやほやの新人研修の様子をお届けします。入社後のイメージが膨らめば嬉しいです💡一つ上の先輩メンバーの新人研修の様子はこちらから。

“たのしいさわぎのおこしかた”を学ぶ一ヶ月!新人研修の模様をお届けします

サニーサイドアップの研修は、通常のビジネスマナーや基礎知識を学ぶだけではありません!“たのしいさわぎ”をおこすための、少し変わった新人研修なのです。時には身体を動かし、時にはシュークリームやシフォンケーキを食べながら…?!

たのしいさわぎをおこすメンバーとしての基礎を学ぶ!

どきどきの新人研修のスタートは、社会人としての基礎基本である「ビジネスマナー」からPRパーソンとして必要なスキルに至るまで、盛りだくさん。サニーサイドアップで働くための第一歩を踏み出しました!✨

挨拶の大切さ・名刺交換に始まり、言葉遣いや身だしなみなど、社会人としてマスターすべき基本から、リリースの書き方などPRパーソンに必要なスキルを学びます。例えば!PRとは何か、リリース記事のコツ、ステークホルダー視点のPR、プランニングの考え方、アイデアを出すポイント、マーケティング知識、メディアのみなさんとの仕事、などなど…頭がパンクしそう(笑)なほど、本格的な内容ばかりでした…!こちらの記事でも解説しています✒

意外ときちんと説明できない!?PRと広報の違い、PRと広告・宣伝の違いとは?
世界を変えるPR発想。PRだけでなく広告でも意識されている大切な考え方とは?

また、グループ各社代表の方にもご登壇いただきました。各社の事業内容や、各社代表の個性的な人柄にも触れ、親近感を覚えたのと同時に、グループシナジーをしっかり発揮していこう!と強く認識もできました🤝

みんなの笑顔にサクラ咲け!次原社長宅でお花見

研修期間中、サニーサイドアップグループの次原代表取締役社長の「次原亭」(?)に伺い、社長と同期で一緒にディナーづくりとレクリエーションを行いました。今年のテーマは“お花見”🌸

コロナ禍でお花見を楽しめない今だからこそ、室内でも桜を感じたい…!ということで、少しリッチな手作り料理とピンクのドレスコードで“お洒落なお花見”を演出しました。

撮影時のみマスクを外しています

桜の花びらが散りばめられたテーブルに、カップやお皿までピンク💖

レクリエーションでの「私は誰でしょうクイズ」や「全部答えます。何でも質問コーナー」などなど。新卒メンバーの紹介と社長たちの、普段聞けないような貴重な話で盛り上がりました!社長の自宅で社長と一緒に料理をつくったり、リクリエーションをしたりすることで、社長も同期のみんなも会社で見る顔とは違った一面を知ることができ、とても充実したひと時となりました。

“知ったかぶりになれる”ポーチドエッグに初参加!

ポーチドエッグとは、部署も、年齢も違う有志メンバーが集まり、各自が持ち寄った最近の気になるニュースやトレンドをみんなでシェアし、“知ったかぶりになれる”という、とてもカジュアルな会です。研修期間中にみんなで参加しました!

黄色の壁を背景に次原社長の水色の洋服が映えて、偶然ウクライナカラーに🌎

開始前は新卒メンバー全員ソワソワ。「ゆるいシェアハピ会だから大丈夫だよ~◎」と先輩メンバーのひとことで、緊張も和みました😊早速、最近ハマっていることやおススメ情報を1人ずつ発表!(ここで発表した話題のイベントやドーナツが、後々次原社長からのプレゼントに!?)詳しいポーチドエッグの様子は別の記事で紹介していますので、ご覧ください!👇

新卒生14名が、初のポーチドエッグに参加!フレッシュなメンバーが注目するトレンド情報がたっぷり!Z世代目線でレポート♪

いよいよ、研修最終日。

長いようで短かった3週間の研修を終え、意識が大きく変わった新卒メンバー一同。過去の自分を振り返り、未来の自分に期待を膨らませて、一人ひとりが決意を表明しました。

中には涙を流して語るメンバーも。(過半数が涙を流しました。今年の新卒メンバーは、感受性が豊かな人が多いようです😂配属先が記載された新しい名刺と、メンバーと人事のみなさんからの応援メッセージが書かれた色紙を受け取りました!

撮影時のみマスクを外しています

最後に

いかがでしたか?サニーサイドアップは「たのしいさわぎをおこしたい!」現場にはばたく前の新人研修も、まずはたのしいさわぎの空気づくりから。明るく、元気に、フレッシュに🍳

たのしいさわぎをおこすメンバーの一員として、新しいわたしたちなりの視線・感性で、たのしいさわぎをたくさんおこし、世界を変えていきたいと思います!

2022年新卒入社式レポート、新1年生が書いたこれまでの記事もぜひチェックしてみてくださいね🍳

未来のたのしいさわぎを担うフレッシュなたまごたちが決意を表明|2022入社式レポート
新入社員が陥りがちな五月病ならぬ「Bリーグの余韻から抜け出せない病」!? サンロッカーズ渋谷が盛り上げるバスケットボールと渋谷

WRITTEN BY

松野美咲(パブリックリレーションズ事業本部 1局)

学習院大学卒業後、2022年4月にサニーサイドアップに入社し、メディア業務のサポートに励む。元大宮のアパレル店員で洋服好き。趣味はお笑いとバラエティ番組鑑賞で、毎月お笑いライブに行くほど。千鳥、かまいたち、ニューヨーク、金の国が推し!

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. MEMBERS
  3. “たのしいさわぎ”を生み出す準備。3週間にわたる新人研修の様子をお届けします