MEMBERS

入社7年目の今でもチャレンジし続けられる環境が魅力!|私がサニーサイドアップに入社した理由 Vol.6

サニーサイドアップに新卒入社したメンバーに話を聞く、新卒採用シリーズ。今回は2016年に新卒入社し、本年度で入社7年目を迎え、20代でアカウントチームのリーダーを務める一瀬にインタビュー。

入社までの経緯や入社前後のイメージ、サニーサイドアップに向いている人物像などを聞きました!

PR業界に興味をもったきっかけ、入社した理由

大学時代に、兄から「後輩がサニーサイドアップという面白い会社に入った」と聞いたことが、サニーサイドアップを知ったきっかけでした。その後大学3年生の頃サニーサイドアップのインターンに参加したのですが、当時は講義やブレストに参加しても、なかなかアイディアが出なくて苦しかった思い出があります。僕の性格上PRや広告などの業界は絶対自分に向いていないと感じていました。でも逆にここで働けば、自分に足りない部分を伸ばすことができ、最強の自分像を目指せると思いました。

あとは、社長の次原さんも入社を志望する決め手になりました。次原さんやサニーサイドアップが手掛けてきたことの発想に面白さを感じたり、サニーサイドアップのメンバーを家族と思っていることが伝わってくる発言が多くて、この人の近くで働きたいと思ったんです。PRや広告業界に興味があったというより、サニーサイドアップに興味があって志望しました。

実際に入社してみた感想

1〜2年目は、メディアプロモートを担当していたのですが、とにかく目の前にある仕事を必死にやることしかできなかったです。クライアントやチームが目指していくゴールに対して、目標以上のアウトプットをしようと思ってやっていると毎日大変でしたが、自分が足りない部分が見えて、できることが増えて成長してくことが早い年次から経験できました。また、自分の足りない部分を伸ばすという目標もあったので、乗り越えることができました。経験を積むことで効率良く働けるようになってきたと感じる時もありましたが、上司がタイミングをみて、新しい刺激を与えてくれるのがサニーサイドアップの良い所だと思っています。その都度、まだまだ知らないことがたくさんあるなと、7年目になった今でもモチベーションが上がるきっかけになっています。

入社前と入社後のイメージ

入社前も入社後も、メンバーみんなが前を向いて働いている会社というイメージは変わりません。忙しい時期でもネガティブな発言をしているメンバーはいないので、みんなこの仕事が好きなんだなと感じています。

みんなが前を向いているから僕も頑張ろうと思えますし、自分のやったことが実績として残るので、次もいい仕事をしようと前を向けます。案件の最中はなかなか自覚はありませんが、振り返ってみると大きな仕事をやっていると感じるので、やりがいもあります。過去の事例で言うと、何万人と動員するイベントを担当したときは大変でしたが、その分大きな達成感がありましたし、まさに“たのしいさわぎ”を起こした実感がありましたね。

また、今は入社したときより会社自体が大きくなったことで、会社としての軸ができたと思います。若手でも大きな案件を担当させてもらったり、役職に就かせてもらえるチャンスもあったりして、チャレンジングな会社です。僕もチャンスがありそうなものには積極的に手を挙げるようにしていますし、クライアントからの依頼に対しては日々全力で向き合っています。とにかく、20代は幅広い領域で活躍したいですし、仕事をする中で質・量ともに挑戦して成長していきたいと今も感じています。

あと、サニーサイドアップは出社時間やお昼の時間などスケジュールを自分で決められるので、働きやすいですね。仕事のパフォーマンスを発揮できる時間や効率の良い働き方は人それぞれなので、若手にも時間という面で裁量があることはとても魅力的ではないでしょうか。

自分の強みと活かし方

人と話すことや人に信頼されることには自信があります。心掛けていることといえば、丁寧に仕事をすることですね。どんなに忙しいときでもメールや電話の一つひとつを大事にして、雑に対応しないようにしています。メールの配信が完了したら「配信完了です」と一言連絡入れるといった些細なことでも、信頼に繋がる重要な要素だと思っています。何をしたらクライアントに喜んでもらえるかを考えて、行動するようにしていますね。

サニーサイドアップに向いている人

芯がある人。「PR業界ってキラキラしててかっこいい」「サニーサイドアップなら楽しく働けそうだから」といった、なんとなくの憧れや希望だけを持って入社してしまうと、自分が何をしたかったのか見失ってしまうと思います。やりたいことや目標などを形にして実現していけるような自分の軸がしっかりある人が向いていますね。

入社を考えている人に一言

サニーサイドアップは若手でもどんどんチャレンジさせてもらえる会社です。もちろん仕事をする上で大変なこともあると思いますが、そこを乗り越えるとやりがいや楽しさに気づけるはずです。なぜサニーサイドアップに入るのか?という考えをきちんと持って入ると、自分のためにも会社のためにもなると思います。ぜひ、お待ちしています!


目標や自分の軸を持ち続けていることが、入社7年目を迎える今でも胸を張って「この仕事が好き」と言える大きな理由の1つなのかもしれません。

サニーサイドアップには、チャレンジできる環境やそれを応援してくれるメンバーがたくさんいます。この記事を読んで、1人でも多くの方に私たちと一緒にチャレンジしたいと思ってもらえたら嬉しいです。

前回の記事はこちらから

▼入社理由も異なる「仲間でもありライバルでもある」同期3人が語る!私がサニーサイドアップに入社した理由 Vol.5

  1. HOME
  2. MEMBERS
  3. 入社7年目の今でもチャレンジし続けられる環境が魅力!|私がサニーサイドアップに入社した理由 Vol.6