DAYS

オフィスの中でも、なにかできること、ひとつ”から! 企業や人のサステナビリティ推進活動を“やさしく促す”プロジェクト GO GREEN PROJECT始動!

こんにちは!スマイルキーパーの平原です。

突然ですが、みなさんは毎年9月に開催されているGlobal Goals Weekをご存じですか?

2015 年の国連総会で SDGs(持続可能な開発目標)が採択された毎年925日を含む約 1 週間を「SDGs週間(Global Goals Week)」とし、SDGs(持続可能な開発目標)に関わる意識変容・行動変容を促す世界各国で開催されるイベントです。

2021年の開催期間である2021917日(金)~2021926日(日)にあわせて、サニーサイドアップグループ内でもメンバーみんなでSDGsに触れ、意識を高める取り組みとしてGO GREEN PROJECTを始動することになりました!

GO GREEN PROJECT、企業や人のサステナビリティ推進活動をやさしく促すプロジェクトとして始動。プロジェクト第1弾の取り組みとして、当社本社拠点のオフィスで実践しているサステナビリティ推進活動を「8のアクションリスト」として発表しました。各アクションをピクトグラム素材としてまとめ、他企業の方でも活用いただけるよう当社ホームページ上で無料公開します。

使い方&ダウンロードのご案内⇒https://ssug.co.jp/news/2021/09/17/go-green-project/

今回は、そんなわたしたちのオフィスで取り組んでいるグリーンな取り組みの一部をご紹介いたします!

【環境に良い洗剤の使用】

サニーサイドアップグループのオフィスの真ん中には大きなセントラルキッチンが設置されています。

NEWオフィス紹介ブログはこちらスマイルキーパーがご紹介!オフィスの真ん中に大きなキッチン!?サニーサイドアップグループのリニューアルしたオフィスの全貌とは

セントラルキッチンの中にはみんなで使用するシンクがあり、ランチ後や仕事終わりに自分自身で使用したコップやお皿を洗っています。その際に、毎日たくさんのメンバーが使用する洗剤をエコなものに変更!

わたしたちのオフィスではecoverという商品を使用しています。ecoverのボトルはリサイクル可能な100%再生プラスチック。このように毎日使用するアイテムをエコな選択をするだけで、間接的にたくさんの自然が守られるんです。

【オリジナルタンブラー】

サニーサイドアップグループではオリジナルのタンブラーを製作!日々のワークタイムの中で、マイボトルとして大活躍しているアイテムです。

過去ブログはこちら【6月5日は世界環境デー】SSUオリジナルボトルを制作!オンラインマガジン「SDGs MAGAZINE」も創刊しました!

近年、地球環境保全に向けたプラスチックごみ削減が社会課題となっており、マイボトルは世界でも注目されているアイテムのひとつです。脱プラへの貢献だけでなく、お店での割引が適用されたり、保温保冷機能がついているボトルの利用でいつでもカフェで飲むようなおいしい温度のドリンクが楽しむことができたりと、メリットがたくさん!サニーサイドアップグループでは、お店では売っていないオフィスロゴの入ったタンブラーを社内販売し、メンバーの愛用品になっています。

【シェア傘】

突然の雨で泣く泣く傘を購入した経験がある方は多くいらっしゃると思います。おうちに帰ればある傘を購入することは、とてももったいないお買い物ですよね。GO GREEN PROJECTでは、傘をたくさん持っている方からの寄付や、まだ使用できる傘をシェア傘として使用。傘に目印をつけみんなでシェアして使う仕組みです。突然の雨が降っても嫌な気持ちになることなく過ごすことができそうですね。お財布にも、地球にも優しいエコな取り組みです。

いかがでしたでしょうか?今回はわたしたちのオフィスで行っているエコな活動を3つご紹介いたしました。GO GREEN PROJECTではもっとたくさんのエコなさわぎを企画中!

SDGsの目標達成は、一社のみの活動だけでは到底なし得ません。「GO GREEN PROJECT」を通じて企業の枠を越えてSDGsの達成に貢献し、「誰一人取り残さない」社会を築けるよう活動を進めていきたいと思います!

他のアクションについても今後のブログで発信予定!ぜひ、たのしみにしていてくださいね!

この記事を書いた人


サニーサイドアップグループ スマイルキーパー
平原 歩

サニーサイドアップグループのスマイルキーパー。毎日メンバーの笑顔の為にオフィスにあるセントラルキッチンに常駐。趣味はお料理、ゲーム、音楽、お花など、おうち時間をこよなく愛するインドア派。
※所属は記事執筆時のものです

  1. HOME
  2. DAYS
  3. オフィスの中でも、なにかできること、ひとつ”から! 企業や人のサステナビリティ推進活動を“やさしく促す”プロジェクト GO GREEN PROJECT始動!