MEDIA

SDGs週間真っただ中!サステナブルでユニークな最旬の話題が盛りだくさん|ポーチドエッグ

こんにちは、ソーシャルグッド推進室の井口です。

本日はスマイルキーパーの愛のこもったおにぎりをもぐもぐしながらお届けします🍙

9月17日(金)から26日(日)はSDGs週間!社内でもグリーンな服を着ている人が増えてきました🍃うちのLOVOT「たまこ」もグリーンのお洋服に着替えました👀

そんなわけで、毎月開催される“知ったかぶり”になれる会「ポーチドエッグ」もSDGsな話題がもりもりでした。

メンバーが持ち寄った面白いニュースをいくつか抜粋して、みなさんにもご紹介したいと思います!これを読めばみなさんも我々と共に“知ったかぶり”ができるはずです!

■地球を終わらせない、オシャレサステナブルブランドの手掛ける魚の代替新商品…!

#SDGs14海の豊かさを守ろう#SDGs13気候変動に具体的な対策を

こちらはフードテックベンチャーのネクストミーツの最新商品の”代替シーフード”!

その名も「NEXTツナ」🐟(これまでは代替ミルクや代替卵なども展開しています)

一見お洒落な表参道の一皿2,000円くらいするサラダ屋さんかな?と思いきや、ツナを植物性たんぱく質で再現した商品とのこと。サステナブル~!

地球温暖化による気候変動が招く海水面の上昇でお魚たちも生きづらい世の中に。養殖場の開発は海洋生態系の破壊につながることも。漁業においても持続可能性を高めていく志。

地球を終わらせない、という主語の大きくハートもでっかいすてきな企業の取り組みです!

■50年以上SDGsなココロで多様性の大切さを子どもたちに伝えるキャラクターといえば…

#SDGs5ジェンダー平等を実現しよう#SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう

https://sdgs.waveltd.co.jp/2020/10/05/776/
画像出典:SDGsゼミレポート

そうです、皆さんご存知の「セサミストリート」!SDGsが重視する多様性の大切さを、1969年の放映開始以来50年にわたり子どもたちに伝え続けてきた、あたたかいキャラクターたち。

最近依存症に苦しむ母親を持つカーリや自閉症のジュリアなど新しい仲間たちも加わりました!違いをポジティブに捉えるセサミストリートの世界観は地球の反対側、中東の難民地域にも届いています。

テレビ番組に加えてウェブ上でもダウンロードできる絵本や動画教材など、充実したコンテンツがたくさん!ちなみにクッキーモンスターは目の前にあればクッキー以外も食べ散らかすそうです。(本名はシドニーらしい)

■ちょっとなにを言っているのかわからない。最旬美容トレンド”見えないアイライナー”とは…!

#SDGs3すべての人に健康と福祉を #ウェルビーイング

すっぴん風メイクとの違いは?見えないのか見えるのか、見えているのか見られないのか??とにかく気になる井口です。

こちらはビューティクリエイターの吉川康雄さんが手がけるメイクアップブランド「アンミックス(UNMIX)」の新商品。

素顔の良さを損なわずに目元を強調する “見えないアイライナー”を作りたい、という思いから”限りなく薄く、かすれさせるようにアイライン”を描くプロのテクニックが再現できるアイテムが爆誕。“かすれて付く”仕上がりもできちゃうみたいです👀

ボディポジティブ、ありのままの自分を愛すセルフラブの時代。それぞれの自分らしい美を追求することで心の健康も持続可能に…!

■渋谷に現れた謎の灰色の洞窟!?スマホ完結型の令和のお買い物スタイル

#SDGs12つかう責任つくる責任 #SDGs9産業と技術革新の基盤をつくろう

今月9月2日に渋谷の西武にオープンしたばかりのメディア型OMO店舗「チューズベース シブヤ(CHOOSEBASE SHIBUYA)」✨おしゃすぎる…。

決済はすべてスマホでピッ。商品説明もQRコードでピッ。店員さんとソーシャルディスタンスを保たねばならない+商品にあまり触れすぎるのもアレな現代ならではのアイデア。

展示エリアでは、半年ごとに掲げるテーマに合わせて誘致したブランドの製品を紹介。初回は「タイムリミット」をテーマに売り場をキュレーション。

産業廃棄物であるホタテの貝殻から生まれた洗浄パウダー「618 scallop powder」をはじめ、サステナブルなD2Cブランドやエシカルなファッションアイテムなど、51ブランドが大集合。デジタルとリアルを融合した「未来の小売空間」すぎるネオお買い物体験がすぐそこに。

■TIKTOK15,000,000再生・Instagram30,000投稿!?中華美女になれるアプリ

#永遠の?持続可能な美を創りだせる?!

https://kai-you.net/article/81362
画像出典:KAI-YOU @uni_mafumafu

アジアンビューティーなガールになれる最新顔合成アプリ「Faceplay」。顔の写真を読み込むだけで、動画のかわい子ちゃんに転生することが出来ます!

詳しくは動画で見て欲しいのですが、浴衣やドレスやキャビンアテンダントなどなど、誰でもとびっきり美しく仕上がります…!

ちまたでは、推しの写真を合成したり、イメチェンのイメージ?に使ってみた、という声も。これからも色々な活用の仕方が出来そうですね📷

いかがでしたでしょうか?テクノロジーとサステナブルが止まらないニュースを中心に、今回もさまざまなトレンド情報が飛び交いました!これであなたの知ったかぶりレベルもアップしたはず…。

他にも、大学院に通うメンバーが授業課題の裏話や、メンバーが企て中の㊙企画のシェアなどなど、オトナの事情でここには書ききれない盛りだくさんのトークが広がりました!次回もお楽しみに…!

今後も、毎月のポーチドエッグブログの他にも、ブログ内のコーナー「世界のたのしいニュース」や公式Twitterなどでメンバーが気になった話題を定期的にご紹介していきます。

この記事を書いた人


社長室 ソーシャルグッド推進室 兼 SDGs MAGAZINE 編集部
井口有紗

青山学院大学総合文化政策学部卒業後、新卒でサニーサイドアップに入社し現在2年目。メディアプロモーターとして、ソーシャルメディアが好きすぎるあまり自社メディア編集部にもジョイン。記事をキュレーションるうちSDGsの深みにツボッてしまいついに社長室にも潜入。好きな色はみどり。好きな言葉はよりどりみどり。好きな路線は田園都市線。
※所属は記事執筆時のものです

関連記事