WORKS

SDGs連載第0回目“たのしいさわぎ”で世界を変える?サニーサイドアップグループが手掛けたソーシャルグッドな活動をご紹介!

WRITTEN BY

サニーちゃん

こんにちは!サニーちゃんです。

風が冷たくなってきて、いよいよ本格的な冬モードになってきましたね!寒がりのサニーちゃんのワークタイムには、あたたかいドリンクがマスト。サニーサイドアップオリジナルのマイボトルにおいしいカフェラテをいれて、体を温めています。

このように「使い捨てのカップではなく、繰り返し使えるマイボトルを使うこと」たったこれだけでもエコ活動に参加できるんです!

マイボトルの使用を含む、オフィスでできるサステナビリティ推進活動プロジェクト「GO GREEN PROJECT」についてはこちらから!
オフィスの中でも、なにかできること、ひとつ”から! 企業や人のサステナビリティ推進活動を“やさしく促す”プロジェクト GO GREEN PROJECT始動!

今回はそんなソーシャルグッドな新連載スタートのお知らせです!

「PRの力で社会課題解決を推進する」を掲げ誕生した新会社、株式会社グッドアンドカンパニーと、SSU3局スポーツ内に新設されたSDGsPR戦略チーム。ソーシャルグッドな活動を手掛けるPRスペシャリストとして日々奮闘中のメンバーが、SDGsに関連するコンテンツを発信していく連載が始まります!

今回は第0回目として、サニーサイドアップグループのSDGsの歩みをダイジェストで振り返ってみたいと思います。

日本中を席巻したソーシャルプログラムの先駆け的試み。「ホワイトバンドプロジェクト」

2005年5月半ば、イギリスでのホワイトバンドの活動に感銘を受けたことからスタートしたこのプロジェクト。「3秒に1人、貧困のせいで子供が死んでいる」というセンセーショナルなメッセージは多くの人の心を動かし、意思表示のアイテムとして発売され、日本での「ホワイトバンド」は最終的に約600万本近くの本数を売り上げました。

http://www.ssu.co.jp/works/2000/01/02/29/

ホワイトバンドについてはこちらの記事もご覧ください!
SDGsとサニーサイドアップの”深い関係”とは!?「ホワイトバンド」から「SDGs MAGAZINE」までの歴史を紐解く!

新生日本郵政グループを象徴する社会貢献事業「カーボンオフセット年賀」

カーボンオフセットとは、排出してしまった二酸化炭素の量に相当する金額をクリーンエネルギーの開発事業や森林保護・植林活動に支払うことで、地球全体として二酸化炭素の排出を実質ゼロに近づけようという発想。一年に一回は誰でも手にする機会がある年賀状とカーボンオフセットを組み合わせることで、「カーボンオフセットって何?」と疑問に思い、調べる機会を創出することによって、多くの人にソーシャルグッドな活動を知ってもらう機会となりました。

http://www.ssu.co.jp/works/2000/01/09/1412/

社会貢献×音楽イベント「RockCorps」

「4時間以上のボランティア活動をすると、著名アーティストのライブに参加できる」という音楽フェスを、日本に初上陸させる形で開催!最終的に創出された総労働時間は17,912時間にものぼり、楽しみながらボランティア活動を喚起させるという新しい音楽フェスとして話題になりました。

https://www.ssu.co.jp/works/2017/04/14/3/

アジア最大級のLGBTQ関連イベント「TOKYO RAINBOW PRIDE」

渋谷の街をレインボーのフラッグと共に大行進する「プライドパレード」には、毎年数千人が思い思いの装いで参加!より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指したイベントです。

http://www.ssu.co.jp/works/2019/04/21/25/

心身的課題(W)×社会的課題(society)の両面から女性活躍をデザインするプロジェクト「W society」

サニーサイドアップグループも参画する、「すべての女性が納得して充実したライフスタイルを築ける社会」を目指して生まれた社会参画型プロジェクト「W society」。

女性のホルモン検査の一種である「AMH検査(卵巣の予備能を反映する血液検査)」をはじめ、生理痛やピルについてなど、女性特有の体の悩みをアンバサダーと医師の方々と共にトークするYouTube生配信を開催しました。
公式サイト:https://wsociety.jp/

いかがでしたでしょうか!?今回は数あるサニーサイドアップグループのソーシャルグッドな活動の一部をご紹介しました(活動の一覧はこちらから)。

今後、ソーシャルグッドな活動を手掛けるPRスペシャリストとして、グループのメンバーがいろんな情報を発信していきます。ぜひ、ご期待ください!

WRITTEN BY

サニーちゃん

“めだまやき一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、次の“たのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数6,000人達成」!みなさまぜひフォローをお願いします🍳🍳

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. SDGs連載第0回目“たのしいさわぎ”で世界を変える?サニーサイドアップグループが手掛けたソーシャルグッドな活動をご紹介!