WORKS

「トップガン」「トランスフォーマー」「ローマの休日」の名作を手がけたパラマウント・ピクチャーズのサブスクリプション型ストリーミングサービス「Paramount+」が日本初上陸!メディア向け発表会の様子をPR担当が紹介

WRITTEN BY

高橋日菜(サニーサイドアップ ソーシャルリレーション局3部)

みなさん、こんにちは!パブリックリレーションズ事業本部ソーシャルリレーション局3部の高橋です。

映画「トップガン」や「ミッション:インポッシブル」「トランスフォーマー」「ローマの休日」をみなさん一度は観たことがあるのではないでしょうか。

この度、これらの名作を手がけるパラマウント・ピクチャーズのサブスクリプション型ストリーミングサービス「Paramount+」が12月1日に日本初上陸!サニーサイドアップでは、イベント制作及びPRコンサルティングを担当しました。

メディア向け発表会の様子

12月6日に、東京都千代田区の神田明神にて開催されたメディア向け発表会では、Paramount+ インターナショナルマーケット統括 エグゼクティブ・バイスプレジデントインターナショナル・ゼネラル・マネージャー マルコ・ノビリ氏より「Paramount+」のサービスを説明いただきました。

「世界最強でより人気のあるコンテンツをさらに用意している」と話し、各人気作品の最新話を独占配信することを発表。その後、パートナーシップを結ぶ、JCOM株式会社 代表取締役会長 芳賀敏氏と株式会社WOWOW 代表取締役 社長執行役員 田中晃氏に登壇いただき、3社でのトークセッションを実施しました。

子供におすすめ!人気作品「スポンジ・ボブ」も視聴可能!

イベントには出産後初の公の場となった俳優の秋元才加さん、ハリウッド映画モノマネなど映画関係でもご活躍されるお笑い芸人のこがけんさん、スタートレックの大ファンである☆Taku Takahashi(m-flo / block.fm)さんらが登場!

ハリウッド映画にも出演経験のある秋元才加さんは、Paramount+の最新作、「タルサ・キング」について「面白くて一気見しちゃったのですが、1日のご褒美に1話ずつ見ていこうと残してあります」とParamount+を1日の楽しみにしている様子をお話しされました。また第一子を出産後ともあり、今後観たい作品について英語学習もかねて『スポンジ・ボブ』と笑顔で答えてくれました。

そして、かねてよりParamount+作品のファンだったというお笑い芸人こがけんさんは、劇中のトム・クルーズのマニアックなモノマネを披露。「褒められていると思っていたら、貶されていると途中で気づいた時の表情」という、映画好きのこがけんさんならではのコミカルなパフォーマンスをして会場を沸かせました。

さらに、スタートレックのファンである☆Taku Takahashiさんからは「視聴者側が楽しめるイベントを開いてほしい」とコメントし、スタートレックのウォッチパーティーの開催を熱望していました。

サニーサイドアップがイベント制作とPRでサポート

本プロジェクトのイベント制作及びPRコンサルティングを手掛けたサニーサイドアップは、ストリーミング系の競合サービスが群雄割拠のなかで、どのようにしたら存在感を持ってローンチ発表を行うことができる施策を考えるというミッションが。

そして、“青船”襲来をイメージし、「あのParamount+が日本にやってくる!」というストーリーを見せるために、神田明神の本殿をParamountブルーにライトアップするというアイデアを取り入れました。

結果、Paramount+の存在感を最大限に引き出し、ローンチに際して大きな反響を生み出すことができました。

最後に…おすすめ作品を紹介!

スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド

あらすじ

「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」は、クリストファー・パイク船長がU.S.S.エンタープライズの舵を 握っていた数年間をベースにした作品。クリストファー・パイク船長役のアンソン・マウント、ナンバーワン役のレ ベッカ・ローミン、スポック役のイーサン・ペックなど、「スター・トレック:ディスカバリー」シーズン2からの人気俳優 が出演する。このシリーズは、カーク船長がU.S.S.エンタープライズに乗り込む前の10年間、パイク船長、ス ポック、ナンバーワンが銀河系の新世界を探検する姿を描く。

製作総指揮:アキヴァ・ゴールズマン、アレックス・カーツマン、ジェニー・ルメット、アロンソ・マイヤーズ、ヘザー・ カディン、フランク・シラクサ、ジョン・ウェーバー、ロッド・ロッデンベリー、トレバー・ロス、アーロン・バイアーズ

キャスト

アンソン・マウント(クリストファー・パイク)
レベッカ・ローミン(ナンバー・ワン)
エスタン・ペック(スポック)

タルサ・キング

あらすじ

ニューヨーク・マフィアの幹部、ドワイト・”ザ・ジェネラル”・マンフレディ(スタローン)が25年ぶりに出所した直後、 ボスに追放され、オクラホマ州タルサに店を構える。マフィアの一族が自分の利益を一番に考えていないかもし れないと気づいたドワイトは、意外な人物たちから「クルー」を徐々に集め、新天地で新たな犯罪帝国を築いて いく。

キャスト

シルヴェスター・スタローン、アンドレア・サヴェージ、マーティン・スター、ジェイ・ウィル、マックス・カセ ラ、ドメニック・ロンバルドッチ、ヴィンセント・ピアッツァ、A.C.ピーターソン、ギャレット・ヘドランド、ダナ・デラ ニー。

製作総指揮

テイラー・シェリダン、テレンス・ウィンター、シルヴェスター・スタローン、デヴィッド・C・グラッサー、 ロン・バークル、ボブ・ヤリ、デヴィッド・ハトキン、アレン・コールター、ブレイデン・アフターグッド。

NCIS: シドニー

あらすじ

「NCIS: シドニー」は、「NCIS: ネイビー犯罪捜査班」シリーズ初のアメリカ国外での国際シリーズであり、インド 太平洋における国際的緊張の高まりを描く。米国NCIS捜査官とオーストラリア連邦警察(AFP)からなる優秀で 多彩なチームは、地球上で最も紛争が絶えない海域で、海軍犯罪を抑制するため、多国籍のタスクフォースに 編入される。

クリエイター

モーガン・オニール

製作総指揮

モーガン・オニール、サラ・リチャードソン、スー・シーアリー

キャスト

オリヴィア・スワン(NCIS特別捜査官 ミシェル・マッキー)
トッド・ラサンス(ジム “JD “デンプシー軍曹)
シーン・サーガル(NCIS特別捜査官 デショーン・ジャクソン)
トゥーリ・ナークル(AFPリエゾンオフィサー コンスタブル・ヴィー・クーパー)
マヴォーニー・ヘイゼル(AFP法医学者 ブルーバード”ブルー” グリーソン)
ウィリアム・マクインズ(AFP法医学病理学者 ロイ・ペンローズ博士)

最後に…

今後もわたしたちは、新しいコンテンツやサービスをより多くの人に体験していただけるよう、そして昨日よりもちょっといい日を過ごすきっかけになれるよう、オリジナリティ溢れたPRコミュニケーションのアイデアを提案し、成功をサポートしていきたいと思います。

Paramount+で、あの名作を見直すもよし、新しい作品を見るのもよし!ぜひ楽しんでみてくださいね。

WRITTEN BY

高橋日菜(サニーサイドアップ ソーシャルリレーション局3部)

アメリカやニュージーランドで海外生活を送った帰国子女。大学時代は国際色豊かな環境であったため、さまざまな文化や価値感に触れてきた。もとより多様性やソーシャルグッドに興味があったため、現在ではサニーサイドアップにて、第三者に伝えたいイベントや情報を届けられるように日々精進している。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 「トップガン」「トランスフォーマー」「ローマの休日」の名作を手がけたパラマウント・ピクチャーズのサブスクリプション型ストリーミングサービス「Paramount+」が日本初上陸!メディア向け発表会の様子をPR担当が紹介