DAYS

”たのしいさわぎ”はゲームでおこす!?祝・新設!ゲーム部の活動をご紹介|部活動紹介

WRITTEN BY

高田陽菜子(パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツ)

こんにちは、今年度新卒として入社して即「ゲーム部」を立ち上げたことで、サニーサイドアップの中で歴代最年少部長(笑)となった、パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツの高田です。

フットサル部からバトンを受け継いだ「サニーサイドアップグループの部活動紹介」!

今回はフットサル部から打って変わって、コロナウイルス関係なく活動できちゃう、先日創設されたばかりの唯一の文化部「ゲーム部」をご紹介させていただきます!!

▼フットサル部の記事はこちら!
SSUグループフットサル部、シーズンイン!民間大会に出場&交流会を行いました

設立の経緯

新設といっても、実は5年ほど前に「ボードゲーム部」という部活が、サニーサイドアップ唯一の文化部として存在していました。しかし残念ながら主要メンバーの卒業などを経て廃部に…。

ですがココ最近、eスポーツの流行やおうち時間の需要アップによって、サニーサイドアップでもゲームの案件に関わらせていただけるようになりました。

そんな今こそ「ボードゲーム部」を復活させ、以前よりもさらに有意義な部活動として活動していくときではないかと思い、創設に乗り出した次第でした!

そこでゲーム案件担当メンバーや、サニーサイドアップ屈指のゲーム好き達を集めて、社長へのプレゼンにチャレンジ!

そんな精鋭の勇者たち(笑)で、創設された本部活動でしたが、実は隠れゲーマーがグループ会社にもたくさんいたようです。

最初は”馬車”に入れそうな規模のパーティーでしたが、今では”酒場”が必要なくらい続々と部員が各所から集まってきています!

余談ですが…

私は、今年度入社のへっぽこぴーですが、たどたどしいプレゼンでも、あたたかく社長が聞いてくれて安心しました(笑)。

「たのしいさわぎをおこしたい」というスローガンを掲げているし、やっぱり全員明るくて、活発なのでは…?

なんて思われがちなサニーサイドアップですが、実はヲタクもたくさんいるのかもしれません(笑)。

主な活動内容

部活動が創設されてからは、PS5などを設置している会議室(通称PlayStation部屋)に週に1回集まっています。

遊ぶゲームは部員たちでその日に決めて、楽しくプレイをしています。

会社公認の部活なので、会社からいただいた予算をやりくりしながらゲームも買っています!(ゲームをポチるたびに申し訳なさがすごいです…)

欲しいゲームは、部員全員が申請の権利を持っており、部内で承認されれば、次週からプレイをすることができるのも、魅力の1つです!

集まった日には新作ゲームをやる事もあれば、ゲームを部員同士で教え合う日もあります!

「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が発売された週には、プライベートで購入した部員が会社に持ってきて社内トーナメントも行われるなど、色々な遊び方をしています。

ゲーム部では、ただ椅子に座ってゲームをするだけでなく、たまには課外活動!ということで、「脱出ゲーム」や、「ボードゲーム」に、休日集まって遊びにいくこともあります!

(「ゲーム」と付けばなんでもいいよね!という発想です。)

またゲーム部では、Discordを常設のツールとして活用しており、ゲーム業界のニュースや、ゲームメディアさんとの繋がりを共有するなど、日常的にお仕事にも繋がるような交流をしています。

取り組んでいる仕事内容は部員ごとそれぞれ違いますが、色々な場面でこういった情報のインプットが役立っています。

サニーサイドアップメンバーのみなさん、私たちは遊んでるだけじゃないんですよ!!

ゲームやサブカル系のPRとかに携わってみたいけど、「サニーサイドアップに馴染めるかな…?」と心配なそこのあなたも、このブログを通して「あ、こういう人間もいるんだなぁ」と安心してもらえたら嬉しいです!

そして弊社に入社していただいた際には、ぜひ一緒にゲームをしましょう!

他の部活動の様子も随時発信予定です!次回もお楽しみに!

WRITTEN BY

高田陽菜子(パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツ)

21年度新卒入社。高校までは硬式テニスに打ち込むものの、大学からは一転、ヲタク活動中心の生活に!大学時代はゲームセンターでアルバイトし、今は毎週末ゲームセンターに通っています。好きなアニメはソードアート・オンライン。キリトが推しです。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. ”たのしいさわぎ”はゲームでおこす!?祝・新設!ゲーム部の活動をご紹介|部活動紹介