MEDIA

【32の制度】PR会社の部活動は“情報発信”するまでが活動範囲!?スポーツの秋にちなんで、社内の部活動をご紹介!

こんにちは、サニーちゃんです!

あっという間に10月後半。コートが欠かせない気温の日が増えてきましたね。空気も澄み、いつもより高く感じる空…“秋”を感じますね。

秋といえば“食欲の秋”、“読書の秋”など何かをするにはもってこいの季節ではありますが…、やっぱり秋といったら“スポーツの秋”!!

わたしたちサニーサイドアップグループは、メンバーの健康推進と社内コミュニケーションの活性化を目的に、仕事の後や休日にメンバー間でスポーツを行う“部活動”を推進しています。各部活動は、独自の福利厚生「32の制度」のひとつとして制定された「クラブ活動支援」制度のもと、会社が活動をサポートしています。(年一回行われる役員陣へのプレゼンを通して、その年の部費が決定します!)

実はこうした活動が評価され、約370社から11社だけ選ばれる「東京都スポーツ推進モデル企業」にも認定されました。

ということで今回のブログでは、「クラブ活動支援」制度を通して活動している5つの部活動をご紹介します!
 
※以下ブログに使用している写真には、2019年に撮影したものが含まれます。現在は、メンバーの健康管理に十分配慮し、活動を行っています。

【野球部】仕事も野球もホームランを狙え⁉

野球部

モットーは「全球ホームラン狙い!」の野球部(笑)。

“コツコツなんて楽しくない!三振OK!狙うは最高の一発!”と大物狙いのメンバーが揃う野球部ですが、毎年行われている報道健保野球大会では第3位の戦績も残しています!

一昨年はベスト8、昨年第3位となり、悔しい思いをしてきてきた野球部。そんな野球部に今年、若手メンバー3名が加入してチーム体制も強化!本気で優勝をつかみ取りに行くため、日々練習に励んでいます。

また、大会では応援に駆け付けてくれるメンバーも大募集中。サニーちゃんは昨年の大会でTwitter発信のために応援に行きましたが、いつの間にか応援に夢中になってしまったほどの白熱した試合でした(笑)!

【ゴルフ部】PR会社にゴルフスキルは欠かせない!?

ゴルフ部

初心者からベテランまで勢ぞろいのゴルフ部!

ラウンドデビューの初心者からベテランゴルファーまで、会社や部署、年次の垣根を越えたオールジャンルのメンバーが集結しています。

いつものスケジュールはこんな感じ。

・早朝に各エリアで集合して車で会場へ移動。
・ビールで気合いを入れてプレー開始(笑)!
・半ラウンド終了後、ランチで気合いを注入してプレー再開。
・最後に結果発表という名の打ち上げで1日が終了。

新卒一年目の若手からベテランメンバーが交流できる貴重な機会で、毎回大盛り上がりのようです!運動後のビールも美味しそうですね〜!

【テニス部】仕事同様、コートの上でもチームワークが大事!

テニス部のメンバーも、テニススクールに通っている人から、学生の部活以来4年ぶりという人、全くの初心者まで様々な経験値のメンバーが集結!

テニスコートについたら、各自まずはゆっくり練習。みんなの体が温まってきた頃に…メインイベントの“チーム対抗戦”がスタート!!

2チームに分かれて2対2でコートに入り、20ポイント先取で対決!負けたチームには罰ゲームが!※罰ゲームの内容は、どこまでもストイックに“腕立て伏せ”だそうです(笑)

また、休憩中には突如、テニス経験者メンバーの豪速サーブのリターンにチャレンジする修造チャレンジ改め「サニーチャレンジ」が始まったり…。

部署や関わるプロジェクトが違い、普段なかなかコミュニケーションが取れないメンバーとも楽しく話をすることができる、アットホームな雰囲気です!

【フットサル部】遊びで始まった活動が、大会で優勝するチームにまで成長!

部活動の中でも精力的に活動をしているのが、こちらフットサル部!

最初は若手だけのボール蹴りから始まりましたが、今では部署の垣根を越えて、部員は30名以上に。経験者だけではなく、初心者、女性メンバーも一緒に毎回にぎやかな雰囲気でフットサルを楽しんでいます。

経験者がたくさんいるからこそ、初心者も安心してプレーできるのがいいところです。今年の一月には大会にも出場し、なんと6戦全勝で優勝(!)という輝かしい結果も残しています!

練習後は、フットサル部行きつけの“とある韓国料理屋”での打ち上げが定番コース。

これまでは社内で簡単な挨拶程度の関係だったメンバー同士でも、練習を通じて仲が深まり、良い関係値を築きあげられるのが部活の醍醐味だそうです。

【ランニング部】本拠地は国立競技場!?東京を駆け抜けろ!

ランニング部①ランニング部② 
「ランニング部」(通称 TOKYO RUNNERS)も、年代や性別もさまざまな約20人のメンバーが、部活動を通して横の繋がりを深めています。

第二回目の活動となった今年の走り始めの日は、始業前の朝8時半に会社集合!

ダガヤサンドウエリアの有名スポットを一挙に回ることのできる約3キロのコースを走り、各名所で記念撮影!ダガヤサンドウエリアの有名店でおしゃれなサンドイッチを購入し、ランニングの後にみんなで朝食を食べました。その時の活動の様子はこちらから。

それ以外にも、「渋谷・表参道Women’s Run」の大会に参加したり、コロナの自粛期間中には部員以外も参加できる「朝ヨガの会」をオンライン・オフライン同時に開催したりと、様々な活動を行っています。

ランニングに興味はあるけど、何から始めていいか分からないというメンバーも安心!フルマラソン3時間ちょっとのメンバーが、シューズ選びからサポートしてくれるそう。

最後に…PR会社の部活動は、情報発信するまでが活動範囲!

以上、サニーサイドアップグループの5つの部活動のご紹介でした!

ですが、PRを仕事にするわたしたちは、ただ単純に部活動を実施しただけでは終わりません…。自分たちの活動を世の中に発信するまでが、PRに携わる者としての責任です(笑)!

ということで、今後は各部のメンバー自身が部活動の様子をレポートしていく予定です。また、メンバー各自のSNSでも、#clubsunnyというハッシュタグと共に部活動の魅力や裏側を発信していきますので、是非そちらもチェックしてみてください!!

みなさんも新型コロナウイルスの感染拡大には十分気を付けながら、スポーツの秋を満喫してみてはいかがでしょうか。


 

この記事を書いた人

サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

POPULAR ARTICLES