DAYS

サニーサイドアップグループの2022年がスタート!「今年の漢字」とともに、各社が新年の抱負を発表

WRITTEN BY

サニーちゃん

みなさま、あけましておめでとうございます!広報サニーちゃんです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだお正月気分が抜けない方も多いかと思いますが、みなさま日常に戻る準備は整っておりますでしょうか?(サニーちゃんは食べすぎて動きが鈍くなっております…)

本日サニーサイドアップグループでは、オンラインでの仕事始めを行い、あたらしい一年をスタートいたしましたのでレポートいたします!

弊社では毎年の新年最初の営業日に、その年の干支にちなんだゲスト(未年:本物の羊、酉年:ダチョウ倶楽部のみなさま、戌年:メンバーの飼い犬、亥年:アントキの猪木さん、etc…)を招いて仕事始めのイベントを開催してきましたが、今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインでの開催となりました。

昨年の様子はこちらから。
2021年の仕事始めをオンラインで実施!グループ各社が「今年の漢字」を発表

時をさかのぼること2か月前…今年の干支は「寅」ということで、どんな干支イベントを開催しようかと真剣に会議が行われていました。

「寅さんに会いたい!」「…思い切って虎の赤ちゃん呼んじゃう?」などと様々なアイディアが飛び交いましたが、メンバーが喜ぶのは美味しいごはんなのでは…?と考え、今年は寅にちなんだフード&ドリンクや、新年ならではの企画が盛りだくさんの新年イベントに!

朝に行われた仕事始めの朝礼では、次原社長が寅耳のついたパーカーを着て、寝ぼけ眼のメンバーを起こすべく(?)盛り上げます🐯(本当は大阪のおばちゃんスタイルが良かったようですが…笑)

それではさっそく、朝礼からレポートしていきます!

朝10時「あけましておめでとう~!」と明るい声が響き、次原社長からの挨拶で朝礼がスタート。

サニーサイドアップグループ 次原社長挨拶

寅年は「成長」や「始まり」にピッタリな年だと言われています。虎視眈々(こしたんたん)と状況をうかがいながら、タイミングが来たら虎のように”ガブッ”とかぶりつく勢いでチャンスを掴み取る。

まさに、『虎穴(こけつ)に入(い)らずんば虎子(こじ)を得ず』。虎が住むほら穴に入らなければ、その中にいる虎の子を捕獲することはできない。多少のリスクを取ってでも、それぞれの成長につながるようなチャレンジをしてほしいなと思います。

そんな一人ひとり小さなチャレンジが、グループ全体の大きな成長にもつながると信じています。

それでは、今年も健康第一に、”たのしいさわぎ”をおこしましょう!

そして、グループ各社代表からは恒例の今年の漢字を発表!その一部をご紹介します。

今年の漢字

■サニーサイドアップグループ

「陽」

最近の私の毎朝の楽しみはNHKの2021年度後期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」なのですが、実はその劇中歌がサニーサイドアップの社名の由来の一つになっています。

どんなに大変な時代でも、お日様のあたる道を歩いて行こうという内容なのですが、コロナもまだ完全に終息には遠い状況で、まさに今年はそんな気持ちです。

そもそもわたしたちはスポットライトの陰にいるのが仕事ではありますが、そんな時代だからこそ、気持ちだけは日の当たる道の真ん中をみんなと歩きたいなと思います。

■サニーサイドアップ

「継」

引き続き、右肩上がりの結果が残せるように頑張って行くとともに、次に繋げていけるような新しい取り組みをしていきたいという思いを込めています!

■ワイズインテグレーション

「山」

会社を強くするために、メンバーみんなで山登りをする気持ちで進んでいきます。決して平たんな道を選ばない、毎日チャレンジをしていこうという心意気を表しました。メンバーそれぞれが足腰を鍛えて、みんなが成長することで強い会社になっていきたいと考えています。

■グッドアンドカンパニー

そして、昨年商号変更をしてスタートしたグッドアンドカンパニー!

「化」

グッドアンドカンパニーは、世の中にとっていいこと、社会課題を解決できること、をテーマに活動をしている会社です。一人でも多くの人の心を動かし、世の中を変えていくためにも、色々な人や会社と一緒に、一人・一社だけではできないことを実現できるような化学変化をおこしていく一年にしたいと思います。

その他のグループ会社からも「躍」「結」など、それぞれの新しい一年の決意を込めた漢字が披露されました。まだまだコロナ禍の前の生活には戻れていない状況の中でも、メンバーみんなで前を向いて進んでいこうという決意が伝わってきた「今年の漢字」でした。

昨年は「超」だったサニーちゃんの今年の漢字は「穏」!そろそろ隠居生活を…ではなく、世界や身の回りの状況が刻々と変わる中でも、心穏やかに幸せに過ごせる一年になりますように、という思いを込めています^^

寅にちなんだフード&ドリンクが登場!

朝礼の後は千駄ヶ谷オフィスの7階・8階のセントラルキッチンにて、続々と寅にちなんだフード&ドリンクが並びます!

朝:トラのキャラクターが目印のコーンフレーク

昼:紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)の餃子/麻婆豆腐
  白河ラーメンとら食堂のラーメン
  シンガポールのタイガービール

夕:どら焼きならぬ”トラ焼き”

寅のように勢いよく走り始められるように、少しでもメンバーの新年のエネルギーになっていたら嬉しいです~!

そして、オフィスの端では、新年らしい書き初めブースが臨時開設されました!

この二重丸の書き手はもしや…!?

「筆を持つの、何十年ぶり!?」と懐かしむメンバーがたくさん集まってきて…できた作品数はなんと40作品!

楽しみながら、思い思いの「今年の抱負」を書にしたためました。こちらの様子は後日記事でアップ予定。おたのしみに!

お正月らしいイベントが続いた今年の仕事始めはこれにて終了!

昨年こそは日常に戻れるのでは…という期待をしつつも、一年が過ぎてしまった2021年。今年こそみんなが集まって過ごせる毎日が戻ってくるようにと願いつつ、今年最初の記事を終えたいと思います!

今年もまたあたらしい“たのしいさわぎ”をおこしていけるよう、メンバー一同邁進してまいります。2022年もサニーサイドアップグループをどうぞよろしくお願いいたします!

 

WRITTEN BY

サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. サニーサイドアップグループの2022年がスタート!「今年の漢字」とともに、各社が新年の抱負を発表