MEDIA

メンバーが考案したオフィス時間充実アイデア!簡単レシピ「電子レンジ de オムライス」

こんにちは!2014年に新卒で入社し、いよいよ8年目に突入した3局スポーツの小川です。

以前、同期のみんなとインタビューを受けた記事はこちらからご覧ください。
SPECIAL INTERVIEW vol.1 “やりたいことができる自分を創りあげよう” 入社六年目の同期五人があらためて語り合ったこと。

最近、新卒メンバーや中途入社の方々に自己紹介する機会が多く、「8年目」と口にするたびに違和感を感じています。いつの間にこんな月日が経ってしまったのか…

まだまだ若手だと思っていたのですが、周りを見渡すと圧倒的に後輩の方が数が多く、はっとします。あ、もうちょっとしっかりしなきゃと。あ、落ち着きのある振る舞いをしないとと。

と言いつつ、私にも引き続き頼れる(甘えられる)先輩方がたくさんいるので、これからも全力で甘えさせていただきます。先輩のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、みなさん、弊社のオフィスが見違えるほどおしゃれになったのはご存知ですよね。昨年11月にリノベーションを行い、それはそれは今ドキで、人を呼びたくなるオフィスになりました!セントラルキッチンの卵かけご飯に何度助けられたことか。

新オフィスの全貌はこちらをご覧ください。
”たのしいさわぎ”が詰まった新オフィスがついに完成!一人ひとりの”たのしい”を実現するオフィスの全貌とは?【Hello, New Office!!】

ある日、そんな居心地の良いオフィスで仕事をしていると、セントラルキッチンでもぞもぞしている後輩・牧野紗英ちゃん(入社6年目、通称まっきー)が。

そしてなんだかいい匂いがぷーんと。匂いにつられて近付いてみると、なんとオムライスを作っていたのです!!

「え、どうやって?」

「いけるかなーと思って、電子レンジでやってみたらできちゃいました」

若者の頭は柔軟で、本当に面白いアイデアが思い付くんだなーと関心。頭は常に柔らかくしておかなければ…

オフィスをリノベーションしたときは、誰もセントラルキッチンで料理をするメンバーが現れるとは思っていなかったはず。しかも、知ってか知らずか、弊社らしい卵料理。(さすがまっきー。)

コンビニのオムライスをチンするのではなく、自分で一からオムライスを作ってしまうなんて。

調理器具はお皿と電子レンジさえあればできちゃう簡単レシピだったので、レシピ考案者のまっきーに交渉し、秘蔵レシピを特別に公開する許可をもらいました!

サニーサイドアップ牧野紗英考案「電子レンジ de オムライス」のレシピはこちらです!

-材料-
・ご飯                               1杯 (毎日スマイルキーパーが炊いてくれます)
・卵                                   2個 (弊社の冷蔵庫に常備)
・ソーセージ                   3本 (こちらはコンビニで購入)
・とろけるチーズ           1枚 (「調子がいいときは2枚」だそうです。こちらもコンビニで購入)
・ケチャップ                    適量 (弊社の調味料ゾーンに常備)
・マヨネーズ                    適量 (弊社の調味料ゾーンに常備)
・塩コショウ                    適量 (弊社の調味料ゾーンに常備)

オムライスの材料

「卵やっぱり2個で!」と調理シーンの撮影中に変更が起きたので写真は卵1個です。 ご了承くださいませ。卵の量はお好みで。

-手順-

①ソーセージを1センチにちぎって、ラップをかけずに電子レンジ600wで20秒あたためる
②あたためたソーセージ、ご飯、ケチャップ(まっきー「いい感じの量で」)、塩コショウをまぜる

③卵にマヨネーズ(まっきー「お気持ちばかり」)を入れて、よくかきまぜる
④平だけどちょっとだけ深さのあるお皿にラップを敷いて(洗い物削減!)、③の卵を流し込む

⑤電子レンジ600wで2分あたためる。途中様子を見て一回取り出し、卵が完全に固まる前に菜箸で卵を混ぜる

まっきー「一回混ぜるとちょっとだけフワっとなる気がしません?」

⑤お茶碗に②のご飯を入れて形を整えてお皿にひっくり返し、チーズを乗せて、600wで40秒あたためる(まっきー「とりあえずチーズが溶けたらokです」)

⑥卵をラップからそーっとスライドしてご飯に乗せる

⑦あとはオムライスと言えば!のケチャップをかけて出来上がり

「え、まっきー、そこは目玉焼きとか、SSUとか書かないの?」と全員で突っ込みました。が、ひとまず完成。

まっきー先生とオムライス。ちなみに現在は金髪です。

肝心のお味は…

めちゃくちゃ美味しい!!!!!!!!

実は調理シーンの撮影は(いつも通り)わいわいと軽いテンションで行っていたのですが、食べてみるとあまりの美味しさに本気で驚いてしまいました!

ちょうど本ブログの編集長も近くを通りかかったので食べてもらうと、「これは美味しい!」と大絶賛。

所要時間10分、洗い物も少なめ、電子レンジで簡単にできる「電子レンジ de オムライス」。「おうち時間」「ステイホーム」の機会も増えている今、みなさまも是非オフィスやお家で試してみてください!

さて、まっきー先生は次どんなアイデア料理を作ってくれるのでしょうか。

乞うご期待。

ちなみに、セントラルキッチンでは、クライアントのお菓子をアレンジしたスイーツも作られたりと、PRにも活用されています!こちらもぜひご覧ください。

この記事を書いた人


サニーサイドアップ 3局スポーツ 
小川 美紀

2014年新卒入社。8年目突入。奈良県出身。サニーサイドアップ内で一二を争うスポーツ好き。入社直後から大型イベントやスポーツイベント、芸能イベントなどのPRを担当することが多く、現場力を鍛えられる。2018年から約1年間の語学留学を経て、現在は海外クライアントを多数担当。最近の自己紹介は「日本語、関西弁、英語のトリリンガルです」

POPULAR ARTICLES