MEDIA

”たのしいさわぎ”が詰まった新オフィスがついに完成!一人ひとりの”たのしい”を実現するオフィスの全貌とは?【Hello, New Office!!】

こんにちは。広報サニーちゃんです!

約2か月前の9月に発表した千駄ヶ谷オフィスのリノベーションが完了し、本日ついに新オフィスがオープンいたしました!

一人ひとりの「たのしい」が違うからこそ、それぞれの「たのしい」を実現できる場所をつくりたいー。そんな想いと、グループ全体の持続的かつ飛躍的な成長を目指して、私たちの新しいオフィスづくりは始まりました。

テレワーク、在宅勤務やオンライン会議など、”場所に縛られない働き方”が当たり前になった今だからこそ、”仲間と直で顔を合わせて働く場所”であるオフィスは、どのような場所がいいのか…さまざまなメンバーが集まって考えました。

そして、私たちが導き出した理想のオフィスは、世界中からたくさんの食材やシェフが集まり、これまでにない新しい料理が生まれる「セントラルキッチン」のような場所でした!

今回の新オフィスのコンセプトは「CENTRAL KITCHEN(セントラルキッチン)」。たくさんの仲間やアイデアがここに集まり、 次の時代の”たのしいさわぎ”が 生まれる場所にしていきたいという想いを込めて、オフィスの真ん中に大きなキッチンを作りました。

そしてこのたび、一部のグループ管理本部やグループ会社を除いて、個人のデスクをなくしたフリーアドレス制に!

今日はカウンター、明日はラウンドテーブル、その次はソファ…のように、思い思いの場所で気分を変えながら仕事できるスペースに。セントラルキッチンで好きな飲み物やスナックを調達できるので、そこはまるでカフェのようです。訪問されたお客さまにも、当社グループのたのしい雰囲気を感じてもらえる空間になりました。

他にも、オンライン会議に対応した「テレカンブース」や、周りを気にせずに一人で集中できるブース等も設置しました。

また、各会議室には、 仕事中に目に入ったら元気が出るような”世界の名言” をプリント。(PRやコミュニケーションという、”言葉”を駆使して仕事をしているわたしたちだからこそ、言葉を大切にしていきたいという想いが込められています)

そして、ついに新オフィスウォーミングパーティーがスタート!約2ヶ月間のテレワーク期間を経て、久しぶりにメンバーが集結しました。

まずは、次原社長からの挨拶。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年恒例の”勤労感謝の日の社長とのハグ”ができなかったのは残念(?)ですが、いつも通りエネルギッシュな社長からの言葉で、メンバー全員元気がチャージされました!

 テレワークや在宅勤務が”新しい当たり前”となりつつある今。ですが、「そんなどこでも働けるようになった時代だからこそ”顔を合わせてのコミュニケーション”を大切にしていかなければならない」と次原社長。メンバー全員で、この新オフィスをそんなコミュニケーションの場として創り上げていきたいですね!金曜の夕方には、社長自らセントラルキッチンにて「スナック悦子」のママとしてお出迎えしてくれるそうです(笑)!

ということで、ひとまず新オフィスを祝して、ソーシャルディスタンスを保ちつつ「カンパーイ!」

社長挨拶に続き、新しいオフィスを最大限に活用するための方法のご紹介!

ガラッと見違えるように変わったオフィスにまだ慣れない様子のメンバーも…

まずは、今回の新オフィスの大きな特徴の一つである「フリーアドレス制」に関しての説明。それぞれのロケーションの特徴を紹介しました。その日のタスクや気分にあった場所で作業できるので、集中できること間違いなし!

そしてもう一つの目玉である、オフィスのど真ん中に配置された「セントラルキッチン」の紹介!コーヒーや紅茶はもちろん、卵かけご飯やお味噌汁、金曜日にはビールまで用意されているんです!今後、仕事に追われたメンバーの憩いの場になることでしょう(^^)(だんだん皆さん、目の前にあるケータリングに目を奪われはじめた様子…?)

最後に、今回の新オフィスオープンに伴い誕生した、セントラルキッチンに常駐する「スマイルキーパー」のご紹介!

仕事の合間にちょっと息抜きができる素敵なエリアの誕生です!

これにて、ウォーミングパーティーの中締め。
みんなの待ちに待った、11時からの始業までのブランチタイムがスタートです!

どれもこれも美味しそう…

しかし、今回の目玉は何といってもこちらのオリジナル卵焼き!

サニーサイドアップのロゴを配したオリジナル卵焼きを作って頂きました!見た目も味も最高!!

完成したプレートはこんな感じ↓

気分もお腹も幸せに満たされ、新しいオフィスでの業務がスタートしました!

それでは、わたしたちの“たのしいさわぎ”を具現化した新しいオフィスで、皆さまとお会いできる日をたのしみにしております!


 

この記事を書いた人

サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

POPULAR ARTICLES