MEMBERS

“その人らしさ”がこの会社にしかない強みになる!社長が語る株式会社ワイズインテグレーションとは |SSUグループNewsletter #2 後編

WRITTEN BY

田村 佳苗(株式会社サニーサイドアップグループ 総務人事部)

前回に続き、今回は株式会社ワイズインテグレーション社長の宮澤へのインタビュー後編をお届けします。

今回は、宮澤からみたワイズインテグレーションメンバーの印象や会社としての今後の展望まで聞いておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

▼前編はこちらから
“その人らしさ”がこの会社にしかない強みになる!社長が語る株式会社ワイズインテグレーションとは |SSUグループNewsletter #2 前編

【メンバー紹介】
株式会社ワイズインテグレーション 代表取締役社長 宮澤 豪臣

■印象に残っている出来事

印象的なこと、そうですね…嬉し泣きしたことはあります(笑)教育事業の一環として開発した、プログラミングを楽しい体験にするアプリ教材「ソビーゴ(※1)」が全国の小学校で導入され、10万というライセンス数を超えた時です。子どもたちが学校に持っていくタブレットの中に「ソビーゴ」が入っているということが実現できたときは、もう嬉しくて泣きました。それをみんなで目指していたからね。大学と提携したり、僕が学校の先生向けにプログラミングの講義を行ったり、実際に子どもたちの反応を見たり。ひとつの事業をつくること、研究すること、仲間とチャレンジすることの楽しさを改めて感じました。

(※1)ソビーゴ
「遊びごころで未来をつくる!」をスローガンに開発されたプログラミング教材。子どもたちの自由な発想力を刺激し、楽しみながらプログラミングの本質を学ぶことができる。

▼SUNNY DAYSで過去取り上げた記事はこちら
ワイズインテグレーション教育IT事業「ソビーゴ」始動!~あそびごころで未来をつくるプログラミング体験~
小学校でプログラミング学習を実施!~ワイズインテグレーション「ソビーゴ」プロジェクト~

■メンバーの人柄や社風

ワイズインテグレーションのメンバーは、みんなポジティブで個性的です。ワイズのみんなを見ていると、この人に任せたら、この人らしさを活かした仕事に変わっていってるなと感じますね。なので、“その人らしさ”や“ワイズらしさ”こそ、この会社の、他社にはない価値になってくると思っています。

(ワイズメンバーは、ファッション撮影をしたり実験のようなことをしていたり、それぞれが色々なことをしている印象と伝えると)確かにね(笑)みんな自分の考えをもっているので、なにか聞きに来るときも、まずは自分の考えを伝えたうえで質問してくれるんです。自分で考えて、“自分らしさ”で仕事をつくってきている、それが今のワイズメンバーの強いところです。クライアントさんも、そんなメンバーと一緒に仕事がしたいと言ってくれ、「ワイズインテグレーションはユニークなアイデアや企画をたくさん出してくれます」と紹介してもらえることも多く、それはすごく嬉しいですね。

■今後の展望

ワイズのコア事業3本柱(プロモーション/商品開発/ヒューマンリソース)を、サニーサイドアップグループ各社とのシナジーによってマーケティングソリューションとしての価値を高めていきたいです。ここ数年でPR×プロモーション×インフルエンサーマーケティングによるコミュニケーション課題解決活動などが良い結果を出してきているので、グループのみんなのつながりや信頼関係が更に強まっている手応えもある!生活者の”意識変容“だけではなくて、” 体験や共有を促す “までをシームレスに実現できる力をもっと発揮していきたいね。

そして、2022年から始めた挑戦は、ブランドコマース事業(D2C/プラットフォームモデル)です。

洋服を買うだけではなく、古着(リユース)をとりいれたファッションを楽しむカルチャーをつくりたくて、原宿の古着屋でカリスマ店員だったインフルエンサーとブランドを創りました。アパレル業界は、大量生産・大量廃棄が大きな問題になっています。そこで僕たちは、着ないで眠っていたり、捨てられてしまったりするような洋服たちを”循環”させる世界をつくりたいと考えています。ただ、古着を取り入れることに対してハードルを感じる方もいらっしゃると思うので、インフルエンサーを通じて着こなしを発信しようとしているのが「モアバギー(※2)」です。ワイズには、古着市場をもっと拡大させるため、今まで世の中に生み出されたモノを”循環させる”ことに興味をもっている仲間が集まってきてくれています。

あとは、3年に一度は新たなビジネスモデルで収益がつくれているのが理想です!今までの仕事に携わっている仲間と、新たな仕事にチャレンジする仲間とのシナジーもあるので、お互いが影響しあってワイズらしい仕事を完成させていく、それがとても楽しいです。

▼(※2)モアバギー
古着ショップ店員としてインフルエンサーになったKING氏をディレクターへ迎えたストリートファッションおよび古着セレクトブランド。
KING氏自身がセレクト&コーディネート提案する古着ライン数着を毎週販売!

かせきさいだぁ「©CIDER PRODUCTS」
アーティストである、かせきさいだぁ氏をアートディレクターへ迎えたポップでアートなコレクションを展開するファッション・雑貨ブランド。

上記で着用しているT-shirtは、『皇居ラン走り切ったから!』とサプライズで宮澤からもらったもの。(あまりの嬉しさに、インタビュー後も着用したまま出社しました(笑))

©CIDER PRODUCTS公式サイトで販売していますので、ぜひチェックしてみてください!

今回は株式会社ワイズインテグレーション社長の宮澤にインタビューしましたが、いかがでしたか?もしかしたら、このインタビューを読んだみなさんの“あなたらしさ”が、これからのワイズインテグレーションの事業を生むきっかけになるかもしれません。少しでも興味をもっていただけましたら、エントリーを心よりお待ちしております!

ワイズインテグレーション公式WEBサイト:https://www.wise-int.co.jp/

WRITTEN BY

田村 佳苗(株式会社サニーサイドアップグループ 総務人事部)

IT企業での人事経験を経て、2022年にサニーサイドアップグループに中途で入社。現在はサニーサイドアップ含めグループ各社のキャリア採用を担当。長野県にある自分の出身地をGoogleで検索すると『秘境の地』と紹介されていたことに衝撃を受け、元々興味があった地方創生への熱が高まっているのが最近のハイライト。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. MEMBERS
  3. “その人らしさ”がこの会社にしかない強みになる!社長が語る株式会社ワイズインテグレーションとは |SSUグループNewsletter #2 後編