WORKS

世界に一つの宝石から出会えるジュエリースタジオ「MASHIRO」たのしいさわぎをおこしたいPR会社で新しい挑戦がはじまったストーリー

WRITTEN BY

Kuro(セールスアクティベーション局 ニュービジネスグループ MASHIRO スタジオディレクター)

世界中に存在する多種多様な世界に一つの宝石から出会い、届いた宝石から世界に一つのオーダーメイドジュエリーをオンラインで叶えることができる、ジュエリースタジオMASHIROが今年の4月6日(白)の日にオープンしました。

オープン8ヶ月を経て、インスタグラムでは既に1万人以上の方にフォローいただいており、日々個性溢れる宝石との出会いや一点物のオーダーメイドジュエリーをお届けしています。

なぜわたしたちがジュエリーブランドとしてレディメイドコレクション(既製品)を展開するのではなく、宝石との出会いやオーダーメイドジュエリーというサービスを主体としたオンライン特化のスタジオという道を選んだのか。

そしてなぜそんなD2C事業を、PR会社の新しいチャレンジとして進めているのか。

今回はその立ち上げに関する想いや理由、そしてMASHIROのサービスについてご紹介いたします。

「ジュエリースタジオ「MASHIRO」とは?」

ジュエリースタジオMASHIROは

  1. 世界に一つの宝石と出会える、宝石からコレクションできる
  2. コレクションした宝石から世界に一つのオーダージュエリーを作れる
  3. 完成後も新しいジュエリーへとリメイクし続けられる

    +1: 1〜3の全てをオンラインでいつでもどこからでも 叶えることができる

オンライン型ジュエリースタジオです。スマホだけあれば、どこにいても世界中から集まる多種多様な宝石と出会い、そこからジュエリーを作り続けることができます。

なかなか機会に恵まれなかった、ジュエリーの主役である宝石との出会い〜オーダージュエリーという至高のジュエリー体験を全ての人が楽しめます。

「世界に一つの宝石から出会える」

宝石図鑑のように充実したオンラインで、さまざまな宝石との出会いを楽しめます。

さらに宝石との出会いサポートプログラムにより、無料返品保証に対応。好みと違うといった理由でも返品することができ、オンラインでも安心して宝石をコレクションすることができます。

宝石は贅沢で美しい、そのまま飾ってもプレゼントしても楽しめるギフトパッケージでお届け。オンラインで心に響いた宝石との対面は、心躍る体験となります。

紀元前から人々と関わってきた宝石は、本来人々の生活と密接な関係でした。航海の無事を祈願する御守りとして。誰かへの想いを伝える方法として。そして、治療方法としてなどその活用方法は多岐に渡ります。

例えば、みなさまよくご存じの宝石エメラルドは、紀元前4,000年前という途方もない過去から人々と関わってきています。宝石としてはもちろん、その癒される美しいグリーンの輝きが目を癒す効果があるとして、職人たちに重宝されていました。

本来ジュエリーとは、宝石との出会い。そしてその宝石には様々な活用方法があるわけです。

改めてそんな宝石との関わりを、完成されたジュエリーではなく宝石との出会いからお届けするという最も心躍り、楽しめる手段でお届けしています。

宝石。と聞くと価格的に身構えてしまう方も多いと思いますが、MASHIROでは厳選した宝石たちを1万円未満〜提供しています。

「コレクションした宝石から世界に一つのジュエリーを作れる」

コレクションした宝石から好きなタイミングで、世界に一つのオーダーメイドジュエリーを作ることができます。

こちらもオンラインで好きなデザインフレームを選び、素材やカラー、宝石の向きなどを指定して簡単に理想のジュエリーを作ることができます。

オーダーすると独自に開発した往復送料無料の返送キットが自宅へ届き、手元の宝石を入れるだけで簡単に返送可能。キットには指輪のサイズを測れるツールも付いているため、サイズが分からなくても安心です。

宝石がMASHIROへ到着すると、その宝石に合わせて3DCGでイメージを作成。イメージをデータで詳しくご確認いただくことができ、日本国内の職人が1点ずつジュエリーを製作してお届けします。これらオーダージュエリーは2万円台から作ることができます。

オーダージュエリーと聞くと宝石と同様に予算面でのハードルを感じやすいですが、MASHIROではオンラインでの販売、3Dテクノロジーを組み合わせることによって、親しみやすい価格で世界に1つのオーダージュエリーを作ることができます。

同じ要領で、完成したジュエリーから新しいジュエリーへとリメイクすることもできます。

便利さが先走る時代に、生活を豊かにする機会をお届けしたい

なぜMASHIROが既製品でもブランドでもなくスタジオという形で、宝石との出会いからお届けしているのか。最後にその理由をご紹介させていただきます。

いくつか理由があるのですが、まずわたしたちは世界感よりも機会の創出を優先することにしました。ブランドとしての世界のファンになっていただくのではなく、関わる人々のライフスタイルを豊かにするためのお手伝いをしたいと考えたからです。

現代はとてつもない速度で利便性が向上しました。ありがたいことに、手元のスマートフォンがあれば生活のほぼ全てをいつでもどこからでも手にすることができます。

そしてそれなりに良いものを大量生産の力で、非常に安価な価格で購入することもできるようになりました。その恩恵には計り知れないものがあります。

しかしその一方で、時間をかける。お金をかけて楽しむ。という心を豊かにするための機会がたくさん失われたように感じます。

だからこそMASHIROでは、宝石やジュエリーという生活には不要でも紀元前から人々の人生と関わり続けてきた素材たちを活用して、人生を豊かに楽しむ機会を作ることができればと考えました。

自分だけが出会った宝石。そしてその世界に一つの宝石から、自分だけのジュエリーを作る。そんなリッチな体験を親しみやすい価格でオンラインで全ての人へ届ける機会が創出できれば、本来身近な存在だったジュエリーを再確認していただく機会、関わる人々のライフスタイルを少しでも豊かにできる機会になるのではないか。と考えたわけです。

理屈ではない、自分の感性や感覚を満たしてくれる価値。自分しか持っていないという価値。そういった精神的にも価値のあるものと関わることで、より豊かな生活を送れる。もしくはその機会の一つになれると信じています。

実際にMASHIROのSNSをフォローいただいている方の大多数が、これまでジュエリーとは無縁だった方々なのです。

人と物は直接的な関係だけでなく、人と物の間に事が入ることで消費活動はもっと素晴らしいものになる。

MASHIROはこれからも、宝石と出会い・ジュエリーを作り続ける。そんな豊かで素晴らしい体験を全ての方へ届けることをミッションに、活動を続けていきます。

サニーサイドアップというPR会社のDNAである「たのしいさわぎをおこしたい」。

わたしたちはMASHIROというジュエリースタジオによって、ジュエリーを販売するのではなくライフスタイルに豊かさというたのしいさわぎをおこしたいのです。

次回は、MASHIROがきっかけとなって起こったユーザーの出来事やプロジェクトの数々をご紹介したいと思います。

MASHIRO 公式Webサイト:https://mashirojewelry.com/

WRITTEN BY

Kuro(セールスアクティベーション局 ニュービジネスグループ MASHIRO スタジオディレクター)

広告プロダクション→ジュエリーブランド創業から総監督・グロースを12年経て、中途でサニーサイドアップグループ株式会社ワイズインテグレーションへ、事業開発担当として入社。サニーサイドアップと統合後、ニュービジネスグループリーダーおよびMASHIRO総監督として引き続き自社事業の開発に挑戦。好きな言葉は「地球は青かった」。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 世界に一つの宝石から出会えるジュエリースタジオ「MASHIRO」たのしいさわぎをおこしたいPR会社で新しい挑戦がはじまったストーリー