WORKS

【PRって色々な形があるよね!】イギリス発ブランド「PLUM&ASHBY(プラム&アッシュビー)」のレセプションをレポーティング👀 

WRITTEN BY

林 摩耶ニコル(サニーサイドアップ ソーシャルリレーション局 2部)

Hello〜!入社4年目、アメリカオレゴン州生まれ神戸育ちのソーシャルリレーション局2部のニコルです! 

早速ですが、みなさんは「ソーシャルリレーション局」のソーシャルが何を示しているのかご存じですか?辞書で「ソーシャル」と調べると、『社会の・社会的な・社交的』なということを意味する英語表現、と出てきます。 

サニーサイドアップの強みである「メディア力」は今期より、いわゆるマスメディアに止まらず、インフルエンサーや「人」を通したソーシャルなメディア力も強化するため、ソーシャルリレーション局に名前を生まれ変わらせ、日々活動をしています。 

先日、そんな「ソーシャル」を意識したイベント実施しましたので、今回はサニーサイドアップの新しい取り組みとしてチャレンジしたイベントをレポートします👀 

昨年8月に日本初上陸を果たしたばかりのイギリス発のホームフレグランスブランド「PLUM&ASHBY(プラムアンドアッシュビー)」の世界感を伝え、商品の魅力を発信するインフルエンサー向けレセプション。

プラム&アッシュビーはイギリスの2人の女性が創業したブランドで、香りはイギリスの田園風景からインスピレーションを受けている、クリーンでナチュラルなブランドです。

使用する素材などにもとてもこだわりを持っており、プラム&アッシュビーのアイテムを使うことで、日々の生活を豊かにすることを大切に商品開発をしています。  

サニーサイドアップでは、2023年8月の日本初上陸のときからPRのお手伝いを担当しています。今回はメディアだけでなく、より多くの「人」に知ってもらい、ブランドの魅力を実際に感じていただける瞬間を作ることを目的にイベントを企画・運営いたしました。

画映えを重要視するメディアだけでなく、雰囲気や印象を大切にするインフルエンサーにも気に入っていただけるよう、ブランドの世界観をイメージし、会場選びから当日の装飾、ケータリングまで緻密に計画しました!

ブランドの世界観を作る3つの意識ポイント

1.【空間選び】  

今回のイベントでは、冬のバスタイムにピッタリのオイル状の入浴剤「バスエッセンス」の浸かるだけで保湿が叶うことを訴求することが目的だったので「お風呂場」の世界観を表現することができる場所を探しました。 

ライフスタイルに溶け込むシーン訴求をしたかったので下記のポイントを抑えた会場を選びました。

 ①お風呂場がモダンすぎず、イギリスのブティックホテルのような雰囲気であること 
 ②さまざまなアイテムの使用イメージを演出できること
 ③来場者が窮屈に感じないこと(導線の確認)

2.【フォトブース】 

インフルエンサーのみなさまに楽しんでもらうために、1箇所だけでなく、色々な場所で写真を撮りたいと思ってもらえるよう6〜8つ程度のアイテムスタイリングを実施しました。同じ画角の写真ではなく、インフルエンサーそれぞれの視点で撮影した多様な画像を投稿していただくことが叶いました。

3.【ケータリング】 

とにかく来場者に空間を楽しんでもらいながら、ブランドを知っていただきたかったので、簡単なケータリングもご準備しました。

ナチュラルさに長けているブランドなので、ドリンクは「ナチュラルワイン」「オーガニッククラフトレモネード」を、軽食としてプラントベースのドーナツを提供しました。

特に、今回のイベントでは、数あるアイテムのラインナップからまだ日本では珍しいオイル状の入浴剤「バスエッセンス」にフォーカスを当てた内容で全体を構成。

このバスエッセンスはなんと『浸かるだけで保湿』しちゃう、優れものなんです!しかも…オイルがお湯にベールをしてくれるので保温効果も期待できるんです👀

バスエッセンスは97%ナチュラルな素材でできていたり、キャンドルはソイ(大豆)を原料としたワックスを使用、ハンドクリームも98%ナチュラル素材かつアルミチューブで環境にも優しく🌎🌿自分用にもギフトにもおすすめで、使う人も作る人にも優しいネクストジェネレーションのブランドだと担当者としては思っています。 

PR(パブリックリレーションズ)は、コミュニケーションツールを駆使して、あらゆる企業やブランドのお悩みを解決することができます。個人的にはブランドと人を相思相愛にできるLOVE MEの創出だと考えています。 

プラム&アッシュビーのように、ただ「認知」を得るのではなく、「好きになってもらいたい」という目標を叶えるために、今回は「人・ソーシャル」にフォーカスを置いたイベントを作らせていただきました。 

改めて、素敵なイベントをできて楽しかったな〜と余韻に浸っているこの頃でした☕気になった方はぜひこちらのWebサイトもしくは公式インスタグラムを覗いてみてください! 

公式 Webサイト公式インスタグラム

一緒にイベントを作り上げた大切な仲間♡(1名足りてない!!🥺)

WRITTEN BY

林 摩耶ニコル(サニーサイドアップ ソーシャルリレーション局 2部)

2021年にサニーサイドアップに新卒で入社。アメリカオレゴン州生まれ神戸育ち。ビューティーからチョコレートブランドまで、さまざまなプロジェクトを担当🍫PRパーソンとして心掛けていることは「まず自分がそのブランドを大好きになること」!

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 【PRって色々な形があるよね!】イギリス発ブランド「PLUM&ASHBY(プラム&アッシュビー)」のレセプションをレポーティング👀