WORKS

実はこれもサニーサイドアップの“たのしいさわぎ”!コンビニなどで見かけるHappyくじの商品化についてご紹介!

WRITTEN BY

牧野 華奈(パブリックリレーションズ事業本部 2局)

こんにちは。突然ですが、みなさまHappyくじをご存知でしょうか?

サニーサイドアップはグルメ・ホテル・スポーツ等のPRにとどまらず、スペシャリストのマネジメントやSDGsに特化したWEBメディア「SDGs MAGAZINE」の運営など、“人の心と世の中を動かす”PR発想をもとに、さまざまな事業を展開しています。実は商品化(IP事業/SP事業)に特化したチームもあり、キャラクターやブランド等さまざまなコンテンツを活用した商品を展開しています。

今回はそのIP/SP事業の事例として、「Happyくじ」についてご紹介します!

PR会社が作るHappyくじ

くじの企画に携わる中で私が個人的に1番楽しいと思える瞬間は、告知素材の撮影です。コンセプトやアイテム、デザインを考えるのももちろん楽しいのですが、細部までこだわったデザインやアイテムの実用性以上に、まずはいかに目に止まり、お客様に一目で「これは欲しい!可愛い!」と思ってもらえることが重要だと思っています。

今の時代、情報をSNSで見ることが多いのと思うので、メディア露出記事から想定されるPV数と、商品の売上との相関性などをチームで分析しながら、ソーシャルメディアを最大限活用した”売りに繋がるPRコミュニケーション”を日々研究しています。

Happyくじ」とは

主にコンビニエンスストアやその他ホビーショップ、書店などで販売している”空くじなし!人気キャラクターオリジナルグッズが必ず当たるくじ”です。

「Happyくじのやり方」

くじの購入方法は、簡単な3STEP!

①レジでお金を払い、くじを引き、めくります。
②くじ券に書かれている景品がその場でもらえます。
③それ以外にラスト賞があり、各店舗で最後の1枚のくじを引いた方には当てた景品以外にも豪華な景品がその場でもらえます。

ハズレなしで何が当たるかわからないドキドキが癖になるのと、好きなキャラクターが出るまで引きたくなるほど魅力の詰まった商品です(ガチャガチャと同じ心理ですね)。

『DISNEY SPRING VACATION 2022』が4月6日(水)発売

今回は「Happyくじ」の最新くじ『DISNEY SPRING VACATION 2022』をご紹介します。4月6日(水)発売のディズニーキャラクターを起用した、他では手に入らないオリジナルグッズが必ず当たるくじです!

今回は春の季節に合わせて、春らしいパステルカラーのレトロな衣装を身にまとったミッキー & フレンズたちが船旅を楽しんでいる様子をイメージしています。

イチオシはHappyくじでしか手に入らない描き下ろしデザインのコスチュームを着たキャラクターたちのフィギュア賞(全10種)。パステルカラーのハットを被り、手元にはトランクバッグや春のお花、望遠鏡などを持ち、春らしい色を取り入れ衣装の統一感を意識しました。クララベル・カウ、モーティ & フェルディ、ヒューイ、デューイ、ルーイなどもフィギュア化した豪華なラインナップも必見です!

その他フィギュアとお揃いの衣装を着たぬいぐるみチャーム賞(全6種)。
ラスト賞も、フィギュアとお揃いの衣装を着た全高約25cmのミッキーマウス & ミニーマウスのぬいぐるみ2体セット。

船旅のコンセプトに合わせ、刺繍ワッペン付きのトラベルポーチ賞(全4種)。
旅行用にも普段使いの化粧ポーチとしても使える便利なサイズ感がオススメです。

裏面に名前などが記入できるネームチャーム賞(全7種)。
バッグやスーツケースに付けてもアイキャッチになりカワイイです!

そして最後に、今回実施するHappyくじ初の試み“Happyチャレンジ!”を紹介します!

NEW!「Happyチャレンジ!」キャンペーンとは

くじ券の中面に付いているQRコードを読み取り、アンケートに答えていただいた方の中から抽選で10名にあたるキャンペーンです。当選者には、ラスト賞の景品“ミッキーマウス & ミニーマウス2体セットぬいぐるみ”をプレゼント。みなさまのアンケート結果を参考に可愛い!面白い!好き!楽しい!と思ってもらえるような商品作りを目指していきます。

ぜひお近くのコンビニエンスストア、その他ホビーショップ、書店などで引いてみてください!

この記事をきっかけにHappyくじに興味を持っていただけますと嬉しいです!

【商品概要】

Happyくじ 『DISNEY SPRING VACATION 2022』

価格:1回730円(税込)
発売日:2022年4月6日(水) から順次発売(※店舗により発売時期が異なる場合があります。)
販売箇所:ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、イトーヨーカドー、GEO、ヴィレッジヴァンガード、ニューデイズ、ドン・キホーテ、ホビーゾーン、未来屋書店、古本市場、WonderGOO、玉光堂、その他ホビーショップ・書店・レンタルショップ・家電量販店 等(※店舗によって取り扱いの有無は異なります。※店舗により発売時期が異なる場合があります。)
景品内容:全4等級 27種類 +ラスト賞

▶ 詳細はこちら! https://www.h-kuji.com/goods/disney-spring2022/

Happyくじ公式SNS:
【Twitter】 https://twitter.com/HappyKuji
【Instagram】 https://www.instagram.com/happykuji/


2022年3月26日(土)発売開始を予定しておりましたHappyくじ『DISNEY SPRING VACATION 2022』につきまして、中国製造工場からの商品輸入が遅延していることから、発売を延期させていただくこととなりました。楽しみにお待ちいただいておりましたお客様にはご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

WRITTEN BY

牧野 華奈(パブリックリレーションズ事業本部 2局)

2021年1月に中途でサニーサイドアップに入社し、前職はファッションのPRをやっておりました。コンテンツを活かす商品化をする難しさと面白さを日々実感しております。今後は、キャラクターも引き続きですがキャラクター以外の企画をしたいと企んでおります。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 実はこれもサニーサイドアップの“たのしいさわぎ”!コンビニなどで見かけるHappyくじの商品化についてご紹介!