DAYS

生理用の入浴剤から最新の月経ディスクまで、フェムテックトーキョー潜入レポ|行ってきました

WRITTEN BY

井口有紗(社長室 ソーシャルグッド推進室 兼 SDGs MAGAZINE 編集部)

みなさんこんにちは🍃
先日25歳になりましたソーシャルグッド推進室の井口です!

趣味はSNSサーフィンで、新しいモノゴトのインプットが大好きな私ですが、
先月も、とびきり楽しみにしていたあるEXPOに足を運んでまいりました!

その名も「第1回フェムテックトーキョー」!
情報量は海の如く、SNSは嵐のような盛り上がり。刺激的過ぎて3日間フル参戦しました。
Z世代として個人的に気になった製品・サービスをみなさんにもシェアハピします!

生理浴って一体!?真っ赤な入浴剤がかわいい~!🍎

BloodyBomb CBD成分をたっぷり配合した真っ赤な入浴剤!

1年のうち、約84日が生理期間。1年52週のうち約12週、1カ月のうち約1週間は経血が出ている、当たり前すぎて慣れているけど(嫌なので慣れたくもないが!)お風呂問題悩みますよね。

10月18日よりオンラインショップにて先行受注を受付中!

私は月経カップユーザーなので入れるけど、温泉だったりは気持ち的に不安…生理中にカラダを温めることは、生理痛緩和につながるとされています。そこで生まれた入浴法が、「生理浴」だそうです!素敵~~!

使い捨て!月経ディスクを発見!!👀

海外では認知度の高い生理用品、月経ディスク!なかなか日本では手に取れないな〜と思っていたら出会えました👏最大12時間使用可能!日本初・国産の使い捨て月経ディスク!

月経カップは使って4年ほどたつので慣れっこなのですが、月経ディスクが気になってたんですよ~!カップよりも容量が大きくて模型でみても、でっかいコンタクト入れてるみたいでやっぱり面白い( ..)φ

医療用シリコンでできている月経カップ・ディスク、どうしても洗うひと手間さえ惜しいとき(旅行とか、スケジュールつめつめの日とか)MOLARAのように、使い捨ての選択肢が増えるともっと快適になりそうです!生分解性のナプキン等も増えていますが、環境にも配慮した形で開発が進んでいて未来が楽しみです。

そのほかにもここでは紹介しきれないほど数々のときめきが詰まっていました!

おまたに美容液とEMS!膣美容は奥が深そう…✨

アロマキャンドルとしても使えるボディオイル🕯やさしく包む香りと温かさが癒し☁

人生という長い旅路を、どんなときも自分のペースで歩めるように👀 バッグメーカー発のセルフケアブランドも!女性の移動とフェムケアの視点…!

歩き疲れたので、休憩スポットで充電🍚

明太パスタしみる。東京ドーム約2.5個分の東京ビッグサイトですから👣

会場内で行われていたセミナーに登壇している産婦人科医師のトークのなかでも、特に印象的だったのは、「フェムテックは、クリニックと個人をつなぐきっかけになる」というお話。

お薬やマスクと同じように、フェムケア/フェムテック商品もドラックストアやオンラインショップで買える時代。自分のカラダを知りセルフケアすることがより身近になり、今まで見過ごしていた小さな不調のサインにも気づく機会も増えるでしょう。そんなとき、気軽に相談できるかかりつけ医とマッチするのが大事だなと、改めて思いました💡

また、「フェムケアとフェムテックを分けて考える」というお話も。根拠(ファクト)のあるデータを基にしているのか。フェムケア・フェムテックは選択肢をひろげるものだからこそ、自分に本当に必要なケアを、自分がもっと快適にすごせるテックを活用していきたいですね💡

また来年もどんな進化を遂げるのか、楽しみであります🐸✨!

WRITTEN BY

井口有紗(社長室 ソーシャルグッド推進室 兼 SDGs MAGAZINE 編集部)

青山学院大学総合文化政策学部卒業後、2020年新卒でサニーサイドアップに入社。PR会社のPR担当・SDGs MAGAZINE編集部員・SUNNY DAYS副編集長です。ときめくヒトものコトを見つけてはシェアハピしていたら、いつのまにか草鞋多めガールになりました。趣味はアートホテルを巡ることと、ポップでシュールな○○展を梯子することです。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 生理用の入浴剤から最新の月経ディスクまで、フェムテックトーキョー潜入レポ|行ってきました