MEDIA

サニーサイドアップグループ第36回定時株主総会を開催いたしました!

こんにちは。広報 サニーちゃんです!

本日9月28日(火)に、東京都港区の明治記念館にてサニーサイドアップグループ第36回定時株主総会を開催いたしました。

本格的な秋の到来が感じられる、さわやかな風が気持ちのよいお天気です。

今年も新型コロナウイルス感染拡大対策として、株主のみなさまの安全・安心を最優先に、万全の対策を行いながらの開催とさせていただきました。

みなさまに少しでも安心してご参加いただけるよう、大きなめだまやきのデザインがあしらわれたオリジナルのハンドサニタイザーが迎えます

司会は、日ごろメディアプロモーターとして活躍している2年目の水谷が担当

次なる成長を見据えた大規模なオフィスリノベーション後初めての株主総会では、今や日常となった「NEW NORMAL」な生活の中で、エンターテインメント・教育・ソーシャルグッドなどのさまざまな領域で取り組んだプロジェクトを振り返りました。

また、今後もコロナ禍だからこその着眼点を持ってグループのシナジーを発揮し、一丸となって取り組んでいきたいという想いをお話しさせていただきました。

毎年の名物!?である招集通知内の「塗り絵」や「クロスワードパズル」のコーナーですが、今年は「サニークイズ」を掲載!

サニーサイドアップグループにまつわるさまざまなクイズ14題を集めてみました。

メンバーでも全問正解は厳しいのでは!?と、その難しさで話題になったこのクイズ、たくさんの株主の方から解答をお寄せいただきました。ありがとうございました!

中には、パーフェクトだったサニーサイドアップ博士の方も!!

そして、正答数がトップの方々には、「サニーサイドアップの手とり足とりPR」と、「2030年を生き抜く会社のSDGs」をそれぞれ1冊ずつプレゼントいたします。当選者の発表は、後日個別にメールにてお知らせいたします。(応募受付はすでに締め切らせていただきました。ご了承ください。)

それでは、正解の発表です!

…その前に、クイズを解いてみたい!という方は、以下からご参加ください。平均正答数は8.7です!パーフェクトをめざしてぜひ挑戦してみてください!

「サニークイズ」正解発表!

Q1:若かりし頃の次原がプライベートコーディネーターを務めた、ある海外セレブリティとは誰?
A:マイケル・ジャクソン B:ポール・マッカートニー C:マザー・テレサ

 

Q2:昔、あるスポーツ漫画のキャラクターのモデルになった次原。その漫画とは?
A:SLAM DUNK B:キャプテン翼 C:タッチ

 

Q3:そんな次原も新型コロナウイルスでホテル療養を経験。この経験談が取材され掲載された漫画とは?
A:名探偵コナン B:コボちゃん C:相談役 島耕作

 

Q4:実はSDGsの前身であるMDGsを代表する取り組みだった「ホワイトバンド プロジェクト」。何のキャンペーンだった?
A:世界の貧困撲滅 B:女性の活躍推進 C:環境保全

 

Q5:創業当時の本社は、東京都・中野駅南口五差路にあるワンルームマンションでしたが、その次のオフィスはその隣にあった雑居ビルのワンフロアでした。そのオフィスの現在の姿は?
A:焼肉屋  B:漫画書店 C:麻雀荘

 

Q62008年の北京オリンピック。北島康介が金メダルを取った直後、次原がとった行動とは?
A:国内外での報道規制の統一 B:1億円の契約金でスポンサー企業へ交渉の電話 C:「ちょ~気持ちいい」を商標登録取得

 

Q732の制度のひとつ「恋愛勝負休暇」制度。昨年、グループ内で社内結婚したカップルは何組?
A:1組 B:2組 C:3

 

Q8:本社オフィスにも常駐している家族型ロボットLOVOT[らぼっと]。付けられた名前は?
A:きみこ B:しろみ C:たまこ

 

Q9billsリコッタパンケーキを考案したレストランター、ビル・グレンジャー。彼が世界で初めてレストランで提供したと言われているメニューとは?
A:アボカドトースト B:パブロバ C:サンライズドリンク

 

Q10:現在の株主数は11,730(20216月末時点)。それでは、10年前(2011年当時)の株主数は?
A:約500人 B:1,000人 C:5,000

 

Q11:会社創業時、必要な株主の人数を集めるのはなかなか大変でした。家族以外で株主になってくださった初めの方は?
A:ビルの清掃のおじさん B:なじみの定食屋のおばさん C:いつも車を停めている駐車場のおじさん

 

Q1220217月にサニーサイドアップグループに新設された、社会課題解決を目的とした部署は?
A:グッドアイデア推進室 B:ソーシャルグッド推進室 C:ほっとけない推進室

 

Q13:創業当時、会社で掲げられていた目標は?
A:めざせ、株式上場! B:めざせ、サイパン社員旅行! C:めざせ、売上100億円!

 

Q14:さらなるたのしいさわぎをおこすため、サニーサイドアップグループ全体で掲げた今期のスローガンとは?
A:グループのエナジー B:グループのシナジー C:グループのエコロジー

 

 【答え】
Q1:A(マイケル・ジャクソン) Q2:B(キャプテン翼) Q3:C(相談役 島耕作) Q4:A(世界の貧困撲滅) Q5:C(麻雀荘)    Q6B(1億円の契約金でスポンサー企業へ交渉の電話)  Q7B(2組) Q8:C(たまこ) Q9:A(アボカドトースト) Q10A(約500人) Q11:C(いつも車を停めている駐車場のおじさん) Q12:B(ソーシャルグッド推進室) Q13B(めざせ、サイパン社員旅行!) Q14B(グループのシナジー)

 

いかがでしたでしょうか?初めての株主さんが駐車場のおじさまだったとはサニーちゃんも驚き!今でも続く、アットホームな社風を感じられるようです。

まだまだ不安の残る状況ではありましたが、株主のみなさまとお会いできる一年に一回の貴重な機会、無事に終わることができ大変感謝しております。

わたしたちを応援していただいているみなさまのご期待にしっかりと応えられるように、これからもメンバー一同頑張ってまいります。

また、今後もサニーサイドアップグループのシナジーから生まれる、「NEW NORMAL」時代の新しいたのしいさわぎにご期待いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事を書いた人


サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

関連記事