DAYS

サニーサイドアップが「PRWeek Asia Best Places to Work 2021」の金賞を受賞!わたしたちの働き方改革を一挙ご紹介いたします!

こんにちは!広報サニーちゃんです。

だんだんと夏も終わりに近づき、秋らしい匂いが感じられるようになりましたね。夏の定番イベントも十分にできないまま終わってしまうようで、少し寂しい気持ちになっていた中、嬉しいニュースが飛び込んできましたのでお知らせいたします!

昨日発表された、世界的なPR業界紙であるPRWeekとCampaignが共催するアワード「PRWeek Asia Best Places to Work 2021」にて、サニーサイドアップが「ラージエージェンシー部門」にて金賞を受賞いたしました!

ニュースリリースページ:https://www.ssu.co.jp/news/2021/09/09/5110/

このアワードは、広報・コミュニケーション分野のPR会社やインハウスチームの働きやすい職場づくりの取り組みや多様性を評価し、称えるための新しい機会として、今年からアジア太平洋地域でスタートした賞です。

以前から、誰もが働きやすい環境づくりを進めてきたサニーサイドアップグループ。その取り組みの中でも、よりよい環境を作るために行った一大プロジェクト「オフィスリノベーション」を行った翌年に、このような賞をいただけたことを大変嬉しく思っています!

ここで、わたしたちの「働きやすい環境づくり」取り組みについて一挙ご紹介します!

オフィスリノベーション

新しい時代に即した働き方を実践するために、昨年の2020年11月に、本社拠点の千駄ヶ谷オフィスを全面リノベーション!

新たなオフィスの中心には”セントラルキッチン”を配置し、メンバーが安全にオフラインで交流できる場を作りました。また、リモートワークの普及に合わせて増えたオンライン会議に対応した設備も充実。メンバーそれぞれの働き方に合わせて柔軟に対応できる新しいオフィスは、訪問された方々からもお褒めの言葉をいただことが多く、メンバーもお気に入りの空間となりました。

オフィスの紹介記事はこちらから。
”たのしいさわぎ”が詰まった新オフィスがついに完成!一人ひとりの”たのしい”を実現するオフィスの全貌とは?【Hello, New Office!!】
https://blog.ssu.co.jp/blog/18228/

スマイルキーパーがご紹介!オフィスの真ん中に大きなキッチン!?サニーサイドアップグループのリニューアルしたオフィスの全貌とは
https://blog.ssu.co.jp/blog/19701/

「32の制度」

まだ「働き方改革」という言葉すらなかった2011年に、「仕事が充実すればプライベートも充実し、プライベートが充実すれば、より良い仕事に結びつく」という考えのもと、オリジナルの福利厚生制度「32の制度」を作りました。「恋愛勝負休暇」「失恋休暇」「ファミリーホリデー」などのプライベート充実休暇制度や、健康維持促進のための「幸せは歩いてこない」制度といったユニークな制度を取り入れてきました。

そのほかにも、「プレミアムフライデー」の取得を推奨する「たのきん」制度や、より自由な発想を養うために月1回社外での営業活動や在宅勤務を推奨する「Happy Sunny Day」の実施を通じ、メンバー一人ひとりに合わせた「柔軟で多様な働き方」が実現できる環境制度づくりを推進しています。

32の制度一覧はこちらから。
32の制度に関する記事はこちらから。

女性が活躍できる働き方や環境、制度の整備

▼「Dear Woman制度」
▼女性のからだについての社内セミナー

2015年に日本企業としていち早く「卵子凍結から保存までの費用助成」をスタート。働き方だけでなく生き方の選択肢を増やすことで、より安心して自分らしい生き方ができるようにバックアップしています。そして、それに関連して社内で女性のからだについてのセミナーを定期的に行っています。女性だけでなく、男性メンバーにとっても、家族やパートナーの体について考えることのできる機会にしています。

社内で女性のからだと卵子凍結についてのセミナーを行った記事はこちらから。

3月8日は「国際女性デー」!社内オンラインセミナーを通して女性の体とライフプランを考える機会に
https://blog.ssu.co.jp/blog/19150/

▼プレミアムウーマンデー

いつも頑張っている女性たちに”ちょっと特別な金曜日”をプレゼントする、国連が1975年に制定した3月8日の「国際女性デー」に開催される制度です!世界各国では、「女性の生き方を考える日、女性に感謝を伝える日」として広く普及しています。

プレミアムウーマンデーに関する記事はこちらから。

▼女性の管理職のパーセンテージの向上

まだまだ少ない女性の管理職ですが、サニーサイドアップでは2021年2月時点で31.2%と、国が掲げている「女性管理職比率30%」という目標を会社として達成することができています。このパーセンテージをあげていくために欠かせないのが、出産や子育てと両立しやすい環境をつくるための働き方・休み方改革。今後も、誰もが活躍できる環境を推進していきます。

LGBTQ+を尊重する福利厚生の充実

▼「パートナーシップ制度」

メンバーの多様性を認め合い、尊重し合うダイバーシティの考え方からできた制度です。同性婚・事実婚の場合でも、結婚出産祝金、結婚休暇を認めています。

▼LGBTQ+についての社内セミナー

以前からサニーサイドアップが応援している「東京レインボープライド」や、PRを担当している「True Colors Festival –超ダイバーシティ芸術祭–」といったプロジェクトを通しての理解を深めるとともに、当事者の方による社内セミナーを開催しています。

「True Colors Festival –超ダイバーシティ芸術祭–」についての記事はこちら。
”超ダイバーシティ”!障害も性も国籍も、あらゆる個性を認めて楽しむプロジェクトとは?
https://blog.ssu.co.jp/pr/sdgs/19985/

メンバーのスキル向上のための取り組み

▼PRマニュアルの作成・書籍の出版

新卒入社メンバー・中途入社のメンバーへの研修で活用するために、ありとあらゆるサニーサイドアップのPRの知識をまとめたマニュアルを作成。そして、そのマニュアルを1冊の書籍として編集し、出版。社内だけでなく、あらゆるPRパーソンの「基本ガイドブック」として活用いただいています!

書籍紹介の記事はこちらから。
社内マニュアルを公開!?サニーサイドアップの業務のほとんどを詰め込んだマニュアル本『サニーサイドアップの手とり足とりPR』発売です!
https://blog.ssu.co.jp/pr_methods/19483/

その他、業務効率向上のための3ヵ年計画の講座や、管理職のためのセミナーなど、日々メンバーのスキル向上を図っています。

コロナ禍に合わせた働き方の整備

▼「ワクチン接種休暇」

2021年4月に、先ほどご紹介した「32の制度」の中に、新たに「ワクチン接種休暇制度」を導入!ワクチン接種を希望するメンバーが躊躇することなく、安全に接種ができるよう、福利厚生制度として整備しました。また、2021年6月下旬にはエンターテインメント業界従事者に向けた「職域接種」を実施しています。

サニーサイドアップグループ、独自の福利厚生制度である 「32の制度」内にて「ワクチン接種休暇制度」を導入
https://www.ssu.co.jp/news/2021/04/12/4922/

エンターテインメント業界従事者に対するワクチン職域接種を順次開始します!
https://blog.ssu.co.jp/blog/19741/

———————————————–

少々長くなりましたが、今回の受賞を受けて、これからも一層「一人ひとりが自分らしく働ける環境づくり」を次の時代を見据えた方法で進め、“国際的なロールモデル企業”となれるよう活動を進めていきたいと思っています。

PRWeek Asia Best Places to Work 2021結果ページ:https://www.prweek.com/article/1726758/best-places-work-asia-2021-winners-revealed

サニーサイドアップの受賞を取り上げていただいた記事:https://www.prweek.com/article/1726770/best-places-work-asia-2021-best-large-agency

次回の記事もお楽しみに。季節の変わり目、体調に気を付けてお過ごしください!

この記事を書いた人


サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. サニーサイドアップが「PRWeek Asia Best Places to Work 2021」の金賞を受賞!わたしたちの働き方改革を一挙ご紹介いたします!