DAYS

3月8日は「国際女性デー」!社内オンラインセミナーを通して女性の体とライフプランを考える機会に

こんにちは!広報サニーちゃんです。

今日3月8日(月)は、世界で女性の生き方を考える日、そして女性に感謝を伝える日として知られる「国際女性デー(International Women’s Day)」です!

1975年に国連がこの日を制定してから47度目を迎えた今年のテーマは、「リーダーシップを発揮する女性たち:コロナ禍の世界で平等な未来を実現する」。近年、働く女性が増えている中で、さらに女性のライフプランについて重要視され始めています。

サニーサイドアップグループでは、そんな女性メンバーの”生き方の選択肢”を少しでも多く持つためのサポートがしたいとの想いから、2015年から卵子凍結補助に関する制度「Dear Woman制度」を福利厚生として設けています。

「女性のからだとライフプラン」についてのオンライン社内セミナーを実施!

そして国際女性デーを迎えた本日、改めて「卵子凍結とは何か?」そしてそれを「どのように女性がライフプランを立てるうえで活用することができるのか」を改めて勉強するために、フェニックスメディカルクリニック産婦人科医長の賀来哲明先生をお招きし、社内オンラインセミナーを開催いたしました!

先生のお話によると、日本における晩婚化が進んでいる影響で、不妊症で悩む夫婦は約29%。これは、世界の5%という数値をはるかに超える数字だそうです。そして、卵巣内における卵子の数は生まれた日から毎日減っており、なくなった時点で閉経を迎えます。閉経の時期は人によってさまざまで、20代で1,000人に一人が閉経。30代で100人に一人が閉経することもあるのだそうです。

そのために、女性がこの先のライフプランを描くうえで、自分自身の保有している卵子の数は重要な要素になります。そして、その数を調べることができるのがAMH検査。

まだ妊娠の予定がない女性にとっても、今後のライフプランを考えるうえでの一つの重要な情報になるかも知れませんね。

女性メンバーだけでなく、男性メンバーにとっても、家族やパートナーの体について考えることのできる貴重な機会になりました。賀来先生ありがとうございました!

JANATさんより女性メンバーに素敵なギフトをいただきました!

そして、本日は、国際女性デーにあわせた女性に感謝を伝える福利厚生制度「プレミアムウーマンデー制度」を実施。

いつもお世話になっているフランス・パリ生まれの紅茶ブランド「JANAT」さまより、国際女性デーに合わせて、ハートの形のチョコレートをいただきました!

JANATさま チョコレート

JANATさま チョコレート2

JANATさまは、Femmes du monde(ファム・デュ・モンド)財団の活動に共感し、女性のエンパワー(自らの人生を切り拓く力をつける)を支援しており、女性が仕事と生活環境の向上を通じて充実した人生を歩んでいける世界を目指し、様々な女性の成長を促進するプロジェクトを共同で立ち上げています。
https://janatea.com/jp/woman/

ハートの形が素敵なこのチョコレート。女性メンバーにとっては、いつも頑張っている自分へのプレゼントに。男性メンバーにとっては、パートナーや家族にいつもの感謝を伝えるぴったりなアイテムとなりました。

今後もサニーサイドアップグループでは、今回の「プレミアムウーマンデー」や関連するPR活動を通して、国際女性デーの普及活動を積極的に行います。

そして、どんな人にとっても「たのしいさわぎ」をおこせるよう、今後も女性のエンパワーメントのみならず、すべての人にとって平等な社会に、そしてたのしい日々が送れるように活動を進めてまいります!

今日は周りの女性たちの活躍を祝って、「ありがとう」の気持ちを伝えてみるのもよいかもしれませんね。


 

この記事を書いた人

サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 3月8日は「国際女性デー」!社内オンラインセミナーを通して女性の体とライフプランを考える機会に