MEDIA

社内マニュアルを公開!?サニーサイドアップの業務のほとんどを詰め込んだマニュアル本『サニーサイドアップの手とり足とりPR』発売です!

読者の皆様、こんにちは!サニーサイドアップ プランナーの亀山です。

今回は、世の中の分析についてはではなく、ある書籍の宣伝をさせてください!!!(たまには、お許しを…)

遂に、社内マニュアルを書籍化したものが、発売することとなりました!👏👏👏

『サニーサイドアップの手とり足とりPR』というタイトルで、こちらになります。

早い書店には4/30(金)から並びはじめ、Amazonでは5/6(木)から発売開始となります(既にご予約は可能です)。

そこで、今回のブログでは、書籍のご紹介と書籍出版の裏側をお伝えしていきたいと思います。

30年以上にわたり、あらゆる企業や団体のPR活動を支援してきたサニーサイドアップのノウハウがギュッと詰まったマニュアル本

書籍出版の背景>>>

PR会社として商業施設の開業PRから、海外ブランドの日本ローンチPR、国際スポーツイベントの広報活動、さらにはスポーツ選手のマネジメントなど、様々な企業や団体の広報・PR活動を行ってきました。その経験を体系化するために、社内の新入社員メンバーや中途社員メンバー向けに社内マニュアルを作成したのが、こちらの書籍の元となったものです。

PR(パブリック・リレーションズ)が”あらゆるステークホルダーとの良好な関係構築”とあるように、昨今、企業のPR活動は単なるパブリシティ獲得だけに留まらなくなっています。PR活動が網羅する領域は、パブリシティ獲得を中心としつつも、デジタルマーケティング、SNSキャンペーン、プロモーションイベントなど、多岐に渡る施策を掛け合わせたコミュニケーション活動全般にまで及んでいます。

それゆえに、PRパーソンはコミュニケーション活動の幅広い領域での知識が求められているからこそ、PR業務のほとんどすべてが凝縮された社内マニュアルは、新しい知識のインストールに日々奮闘しているベテランPRパーソンや新米PRパーソン、スタートアップ企業の“一人広報担当者”など、様々な方々の業務のサポートになるのではと考え、書籍化に至りました。

書籍概要>>>

PR活動に関するすべての業務を新入社員メンバーや中途社員メンバーへの研修やOJTで活用するために、社内マニュアルを作成しました。そのマニュアルを1冊の書籍として編集し、あらゆるPRパーソンの「基本ガイドブック」として活用いただけるように、PR活動のジャンルごとに分けて解説しております。

施策だけでなく、PRの考え方やプランニングから、実際の業務で必ず必要になる報告書の作り方まで、「PR活動の基本」のほとんどすべてを網羅。新米PRパーソンでも迷うことなし、前知識がない人でもさらりと読める、「PRの教科書」の新定番です。

目次>>>

1章:PRで本当に大事なポイントとは?
2章:「手法としてのPR」の原理原則
3章:「プランニング」の原理原則
4章:「メディアプロモート」の原理原則
5章:「リアルプロモーション」の原理原則
6章:「デジタルマーケティング」の原理原則
巻末資料 お役立ちTIPS集

書籍の出版までには、社内メンバーの大量の汗と涙も出たかもしれないし、血も出たかもしれない!?

こちらの書籍には、著者名としてプランナーの吉田と亀山、SSU社内マニュアル編集チームと記載がありますが、その編集チームには各分野のエキスパートが約20名関わっております。

もともとこのマニュアルを作り始めたのは、2019年の9月頃です。各章を担当するメンバーをアサイン、たたき台を作成し、そこから度重なる修正を経て、完成したのが2020年の7月頃。各自、通常の業務がある中、合間を縫って今後のSSUのためにと、体に鞭を打って、なんとか完成させました。

完成した社内マニュアルを見た次原社長が、その出来から「これ書籍にすれば!?」と、鶴の一声を頂き、出版社さんやライターさんもスムーズに決まっていきました。

2020年の9月に出版社さんと顔合わせをし、そこから書籍の発売まで、それはそれは、SSUメンバーも出版社さんもライターさんも汗水垂らしながら、 作成していきました(あくまで亀山のイメージであり、実際はスマートに作業されていたと思います)。

これは裏話ですが、社内マニュアルがもともとパワーポイントの資料で300ページ弱もあったので、ほとんど内容は出来上がっていたのですが、やはり社外にはお見せできない情報があったり、表現が統一されていなかったりと、多くの修正箇所がございました。

何度も確認して修正した社内マニュアルが元であっても、そこから更に合計10回はチェック・修正したと思います。発売直前の3,4月は印刷までのスケジュールに追われ、「書籍にすれば」という次原社長の鶴の一声が、鬼の一声かのようにも思ったことは、ここだけの秘密です。誰も次原社長のTwitterにDMチクらないでください。

出版社さんとのmtg風景

遂に、やっとの想いで作成した書籍が4/30(金)から発売です!!

改めてにはなりますが、『サニーサイドアップの手とり足とりPR』は、4/30から発売開始です。広報・PR関係者の皆様、社内の新人育成にも、ご自身のPR領域の知見の再確認にも活用できますので、ぜひぜひお手元に取っていただきたいです。

ここまで多くのメンバーや関係者の皆様に支えられ、社内マニュアル作成から約1年半も掛けて出来上がった書籍のため、もはや我が子かのように愛情が詰まっています。ぜひぜひ可愛がって(熟読して)いただけると、大変嬉しいです。

もし書籍をご一読いただいても、内容が分かりづらかったという方は、大変お手数ですが、サニーサイドアップまでお問い合わせいただけますと幸いです。

以上、書籍出版の宣伝でした!

最後までご一読いただき、ありがとうございました。


 

この記事を書いた人

サニーサイドアップ アカウントプランニング部 プランナー
亀山 一樹

プランニングスキルを習得するべく、中途でサニーサイドアップに入社して2年半が経過。元乃木坂46の白石麻衣・ホストのローランドと同じ平成4年生まれの世代だが、彼らほど世の中へインパクトを与えられていない自分に焦りを感じている、今日この頃。一番の推しは日向坂46の東村芽衣ちゃんです。皆様、めいめいの応援をよろしくお願いします。

関連記事