MEMBERS

メンバーの3割が○○!?まだまだ謎がいっぱいの4局を新卒メンバーがちょっとだけ覗いてみました👀|4局編

るみなさま、こんにちは!2021年7月からパブリックリレーションズ事業本部4局に本配属となりました、1年目の白石と濱田です!(※撮影時のみマスクを外しております)

これまでご紹介してきた1局、2局、3局スポーツ、アカウントプランニング局に引き続き、今回はわたしたち新卒1年目が4局についてご紹介いたします!

過去の記事はこちらから。
知られざる1局の素顔とは?フレッシュな3人からみた配属先の魅力|1局編
サニーサイドアップ史上初!新卒1年目が最年少プランナーになるまで|アカウントプランニング局編
局長、部長陣とコーヒーブレイクタイム!新卒からみた2局らしさとは?|2局編
配属されて早2か月!新人が語る配属先の魅力とは?|3局編

4局は、7月から新設された局のため、社内でも「どんな局なの?」と気になっている方も多いとか…。

そこでわたしたちは、4局のみなさんにアンケートをとってみました!これを読めばみなさんも”4局のリアル”が少しだけ分かるかもしれません…

4局ってどんな局?アンケ―トで読み解きます!

まずは4局のみなさんが6月までどこに所属していたのかを見ていきましょう!

上の図をご覧いただくと、4局はまんべんなくいろんな局出身のメンバーで構成されていることがわかります。担当する案件のメンバーもいろいろな局から集まっていて、お仕事をしている中で新しい発見があるという声をよく耳にします。

そして、なんとメンバーの2割は今年度入社したフレッシュなメンバーなのです!新メンバーも、局全体としてもサニーサイドアップのいろんな部署の良いとこどりをして、どんどん進化することが期待できますね!

続いて、4局メンバーの出身地についてご紹介いたします!

全国各地から集結しているのでは…?と思い、みなさんに聞いてみたところ、関東圏出身者が多く、他には中部地方、中国地方、四国地方、九州地方の出身者がいるということが発覚しました!

地元愛に溢れたメンバーも多く、いつか地元に貢献する案件に携わりたい!と意気込んでいます!

AB型が多い!?

4局内で度々、AB型が多いのではないかという議論が行われます。今回、せっかくアンケートをとるならその真相を明らかにしようと考え、メンバーに血液型を聞いてみました。

すると、AB型がメンバーの約3割であるということがわかりました!

日本人の血液型の割合は、おおよそA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%といわれており(諸説あり)、平均の割合の約3倍の結果だったということになります!

感性豊かでセンスがあり、こだわりが強くちょっぴりミステリアスなAB型メンバーは4局に刺激をあたえてくれることでしょう…!(A型・O型・B型メンバーも大活躍しております!)

★実はゲーマー!4局で一番気になるメンバーの阿部さんを深掘り!

三重県応援キャラクター「兎の助」と阿部さん

今回のアンケートで「一番深掘りしたいメンバーは?」と質問したところ、ダントツ1位が阿部さんでした!ということで、阿部さんにインタビューを行い、みなさまにご紹介したいと思います!

広い分野のPRをしたくてサニーサイドアップに入社した阿部さん

中途で入社して約3年の阿部さんですが、サニーサイドアップに入社したきっかけを伺いました。

元々1つの業界に特化したPRを行う会社に勤めていた阿部さんは、いろんな業界に携わることができるサニーサイドアップに魅力を感じたそうです!

入社してからはシャンパーニュ・ウイスキーブランドやイベント系、地方自治体、化粧品など幅広い分野のPRができ、とても充実した毎日を送っているとのことです!

営業のお仕事をする阿部さんは、提案をする際に自分が携わった他のお仕事より得られたアイデアを参考にしているそうです。広い分野に携わることでいろんなところからアイデアを引っ張ってくることができ、学びの多い仕事であると熱く 語っていただきました。

オフの日は専らゲームをしている!

阿部さんは休みの日には気付いたら日が暮れていることもあるほど、時間を忘れてゲームをする大のゲーム好きだそうです!

「見た目では考えられないよね。いつもすごい驚かれる(笑)」と話していました。

ネット上で他のプレイヤーと繋がるようなオンラインゲームから、一人で楽しめるゲームまでいろんなゲームが好きなのだそうです!

社内で他の人がPRを担当しているゲームをやってみて、感想を教えてあげるなど、阿部さんのゲーム好きはお仕事にも役立っているとのことでした。

そんな阿部さんに“仕事をしていて一番楽しいと思える瞬間”を伺うと、「自分が考えた提案が通ったとき。戦って勝った感じ(笑)」と笑いながらおっしゃっていました。

さすが、ゲーマーらしい。

2022年の目標は「後輩をケアできる先輩」

インタビュー時は年末だったので阿部さんに2022年の抱負を伺ったところ、「人数が少ない中、大変なときもありますが、そんな中でも後輩をケアできるような先輩になりたいなと思います」と意気込みを語ってくださいました。

今回お話を伺い、阿部さんからはすごくポジティブなパワーを感じました。

筆者も、これから少し疲れた時などは阿部さんからパワーを頂こうと思います!

★4局のBIG BOSS(局長)中山さんにインタビューを実施

「おばさまショットにするね」とポーズを決めてくださった、チャーミングな中山さん

4局を四字熟語で表すと…?

まだまだ局の色やイメージが定まっていない4局ですが、メンバーに「4局を表す四字熟語」を聞いてみました。そしてその中から最もしっくりくるなというものを中山さんに選んでいただきました!

選ばれたのは…「猪突猛進」

脇目も振らず、目標に向かってガシガシ進んでいくメンバーが多いことや、総勢25人という小さな局ながら、全員で同じ方向をむいてまっすぐに進んでいく姿は、まさに”猪突猛進”とのことです!

さらに「猪は煮ても焼いても美味しいからね(笑)」と、グルメマスター中山さんらしいコメントもいただきました(笑)。

私たち1年生も、猪突猛進にまっすぐ仕事に取り組む先輩方を精一杯追いかけていきます!

ちなみに…4局で「猪突猛進」という言葉がぴったりなのは、1年目白石とのことです!

白石の猪突猛進エピソードについてはぜひ4局メンバーに聞いてみてください。(みなさんきっと1つは白石のネタを持っているはず…)

▽メンバーから集まったその他の四字熟語はこちら

東奔西走・温和篤厚・超人集団・少数精鋭・意気軒昂・銀鱗躍動・力戦奮闘・荒天決行・以心伝心・惣菜売場・新進気鋭・百花繚乱 ・少数精鋭・鉄人集団・長距離走・全身全霊

今後の4局に乞うご期待!

最後に、中山さんがこれから目指す「4局」について聞いてみました!

「自由でひとりひとりが自立した局。でも決して個人プレーをするのではなく、それぞれの強みを活かして同じ目標に向かう局」とのことです。

個性豊かな4局メンバーのみなさんから沢山学び、「自由」にそして「思いやりをもって」ガシガシとまっすぐ進んでいく力を身に着けていきたいと感じました!

この記事を書いた人


パブリックリレーションズ事業本部 4局
白石 香・濱田 心

SSU史上最高の凸凹新卒コンビ!(自称)喜怒哀楽がわかりやすく少し落ち着きがないが行動力は人一倍の白石と、のんびりしていてマイペースな一面もあるが、一度手を付けたものは丁寧にやり遂げる濱田。真逆の性格の2人ですが、とっても仲が良く💓それぞれの短所をそれぞれの長所で補い合い、支え合いながら、いつか4局を支える柱になれるよう日々奮闘しております! 
※所属は記事執筆時のものです

  1. HOME
  2. MEMBERS
  3. メンバーの3割が○○!?まだまだ謎がいっぱいの4局を新卒メンバーがちょっとだけ覗いてみました👀|4局編