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コロナ後の新時代の幕開けを祝福!ステディスタディメンバーが、未来への希望・ポジティブなムード一色の2022年春夏シーズンのファッション・ウィークをご紹介!

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赤木南(ステディスタディ PR)

みなさまこんにちは。ステディスタディの赤木です!

今回のブログは、サニーサイドアップグループのステディスタディから、先日発表されました2022年春夏コレクションについて、数多くのアパレルブランドのPRを手がける私たちの目線から解説いたします。そして、ステディスタディでPRをしているブランドのコレクションについてもご紹介!

年2回、各国で開催されるファッションウィーク。期間中は街中が華やかなお祭りムード、そして数あるショーをひとつでも多く観るために、プレス関係者は息つく暇もなく全力で街を駆け抜け、会場から会場を移動します!そんな光景が懐かしく思えるほど、コロナ禍では、リアルなショーがなくなり、代わりにデジタルを駆使した様々なコレクション発表の取り組みが行われてきました。

2021年の春夏シーズンのファッション・ウィークについてご紹介した記事はこちらから。
ファッション×PR業界も“ニューノーマル”時代!? コロナ禍で行われた2021年の春夏シーズンのファッション・ウィークをご紹介!

2022年春夏コレクションでは、昨シーズンよりも、リアルでのランウェイショーやプレゼンテーション形式の発表が多く見られました。欧米などではコロナウイルス感染の予防接種の効果が表れ始めたタイミングも重なり、プレス関係者の渡航なども増え、コロナ禍以前の活気が戻ったかのような華やかなムードに包まれました。かつての賑やかさを取り戻しつつある今回のコレクションについて、さっそくご紹介をいたします!

■2022年春夏コレクションを象徴するキーワード「オプティミスティック(楽観的)」

左から : DIOR、MIU MIU、ALEXANDER MACQUEEN
Photo : WWD ©FAIRCHILD PUBLISHING,LLC

リアルなランウェイショーやプレゼンテーションが本格的に復活した2022年春夏シーズンの欧米のファッションウィーク。コロナの影響を大きく受けた昨シーズンからのキーワードである「オプティミスティック(楽観的)」が、昨シーズンの「期待感」から「確信」へと変化し、クリエイションにもはっきりと表現されています。

数多くのブランドで、コロナ禍を経た新時代の幕開けを予感させるような、明るく自由なムードのコレクションが発表されました。希望に満ち溢れた多彩なカラーリング、伝統的な衣服を再構築した既成概念に捉われない新しいデザイン、ポジティブなマインドを象徴するかのようなフローラルパターンや蝶のモチーフなどが用いられました。

1960年代のツイッギーなどを連想させるようなポップなカラーリングのミニ丈のスカート、「Y2Kファッション」と称される2000年代スタイルのリバイバル、コルセットなどの女性用衣服を再解釈した新たな女性性の表現、旅やバカンスへ思い馳せるような都会的なリゾートスタイルなど、どれも人々のマインドや社会の動きを反映させたような、ポジティブなパワーを感じることができました。

アニメ、NFT、ライブ配信など、多様化するデジタル

リアルでのイベントが増えた今回のシーズンでも、引き続き、各ブランドで個性のあるデジタル発表が行われています。ラグジュアリーとアニメ、新たな価値を見出すNFT、国境を越えたショーの開催など、実に多彩な方法が展開されています。

BALENCIAGA

バレンシアガ(BALENCIAGA)は2部構成のデジタルでの発表を行いました。第一部はアメリカの国民的アニメ『ザ・シンプソンズ』とのコラボによって製作された14分間の短編映像『Simpsons I Balenciaga』を発表。Youtubeで879万回を超える再生回数を記録しました。第二部は『Simpsons I Balenciaga』上映会のレッドカーペットの様子を配信。パリの劇場前のフォトコールで、新作コレクションをまとったモデルを撮影し、本物のレッドカーペットさながらに、忠実に再現した演出が話題を呼びました。

上 : The Simpsons | Balenciaga 下 : Balenciaga Summer 22 Red Carpet より

ANREALAGE

アンリアレイジ(ANREALAGE)は細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」とコラボレーションした2022年春夏コレクションをデジタルで発表。ブランド初のNFTコレクションとして「アンリアレイジ」特設サイトで販売しました。配信終了後には新作ルックを3Dで閲覧でき、来場者同士のコミュニケーションも可能。NFT鳴門美術館が合計5000万円で落札しました。

アンリアレイジ2022年春夏コレクション デジタル発表より

PRADA

プラダは、会場の中に設置された大型のLEDスクリーンに、約9,000km離れた別の場所で同じルックを着た異なるモデルが闊歩するライブ映像を配信しました。コミュニティとはイデオロギーや価値観、信念をシェアする人々を集めるための重要なアイデアであるということを感じさせるショーとなりました。

Miuccia Prada and Raf Simons present their first SS22 collection live from Milan and Shanghaiより

最後に、数あるブランドの中から、ステディスタディでPRをしているブランドを一部抜粋して、ご紹介します!

ALAIA

新クリエイティブ・ディレクターのピーター・ミュリエ(Pieter Mulier)による初のコレクションを発表したアライア(ALAIA)。創業者のアズディン・アライア(Azzedine Alaia)が暮らした縁の地であるマレ地区でランウェイショーを行いました。ブランドを象徴する女性のボディラインを強調するシルエットを、現代的に再解釈したアイテムは、どれもため息が出るほどの美しいものばかり!タイトなニットドレスや、フューシャピンクやブルーなどの鮮やかな差し色が、大胆でドラマチックな印象を与えます。

アライア 2022年春夏コレクションより
Photo : WWD ©FAIRCHILD PUBLISHING,LLC

今回のコレクションのインビテーションには、生前にアライアと親しかったアーティストの一人、セザール(César)による1970年の彫刻作品「Sein(乳房)」のイメージが使用されました。女性の肉体を正確且つ詩的に、そしてモダンに飾ること…その自由な美しさがコレクションに投影されていました。

アライア オフィシャルインスタグラムより

ISABEL MALANT

イザベルマラン(ISABEL MALANT)は、都会的なスタイルにアレンジした、バカンス中のビーチを連想させるリゾートスタイルを提案。遠い地へ足を延ばしづらくなった昨今、人々が思い馳せる旅への憧れを反映したコレクションは、ポジティブなムードをより一層、後押しします!スポーティなシルエット、洗練されたアクティブウェアは、袖を通すことはもちろん、眺めるだけでも楽しい気分になります。

イザベルマラン 2022年春夏コレクションより
Photo : GEORGE CHINSEE / WWD ©FAIRCHILD PUBLISHING,LLC

インビテーションとして、シーズンテーマとショーの日程が記されている電光掲示板型のミニスティックが招待者の手元に届きました。手元で光る招待状に、ショーへの期待が高まる演出がインスタグラムでも話題でした!

イザベルマラン オフィシャルインスタグラムより

TORY BURCH

トリーバーチ(TORY BURCH)では、若々しさと大胆で明るい色をアピールするカラフルなコレクションピースが揃いました。トレンドキーワードの楽観的なマインドが反映された、着心地の良いゆったりとしたシルエット、冒険的で鮮やかなカラーリングがランウェイを彩りました。

トリーバーチ 2022年春夏コレクションより
Photo : GEORGE CHINSEE / WWD ©FAIRCHILD PUBLISHING,LLC

いかがでしたでしょうか? 2022-23年秋冬コレクションも、様々な手法が駆使され、さらに活気に満ちたファッションウィークとなるでしょう。このブログをきっかけに、コレクションへの興味を持っていただけたら嬉しいです。

今後も、ファッション業界の裏側などをお伝えしていけたらと思いますので、次回のステディスタディからのレポートも楽しみにしていてくださいね!

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赤木南(ステディスタディ PR)

繊維商社勤務、販売員を経て、現職のPRになってもうすぐ3年。主にメンズブランドのPRを担当している。服と発酵とNBAにまつわることに興味が沸くこの頃。今年の目標だった「黒い服を買わない」をほぼ達成。年明けは仕込んでおいた梅酒を飲みながらNBAファイナルを観戦するのが楽しみ。

※所属は執筆時と異なる場合があります

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