WORKS

日本の食文化を発展させていく「麻布台ヒルズ マーケット」がオープン!メディア内覧会潜入レポート🛒

WRITTEN BY

伊藤 美咲(SUNNY DAYS オフィシャルライター)

昨年11月に六本木ヒルズと虎ノ門ヒルズの中間に誕生した「麻布台ヒルズ」。

そして新たな施設として注目を集めるこの地に、新しく大規模なフードマーケット「麻布台ヒルズ マーケット」が2024年3月13日(水)に開業しました!

食材からお惣菜、お酒まで食に関するものなら何でも揃うといっても過言ではないほどの品数を誇る「麻布台ヒルズ マーケット」。今回は本施設のPRを担当しているサニーサイドアップから、内覧会の様子をお届けします!

34店舗が集結!「麻布台ヒルズ マーケット」

2023年11月に“Green & Wellness”を軸に、“Modern Urban Village 〜緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街〜”をコンセプトとしてオープンした「麻布台ヒルズ」。

ファッション、ビューティ、カルチャーなどが集結する麻布台ヒルズに、新しく「麻布台ヒルズ マーケット」がオープンしました!

麻布台ヒルズ マーケットは日本が誇る食文化を守り、さらに発展させていきたい想いが込められています。青果、生肉、鮮魚、惣菜など幅広い種類の34店舗が集結し、日々の食卓を彩ります。

多種多様な食品が勢揃い!

京都に本店を構える青果専門店「京都 八百一」が麻布台ヒルズに進出!四季折々の野菜はもちろん、下ごしらえをした半調理野菜やすぐに食べられるお惣菜など、あらゆる食のシチュエーションに対応できる商品が並びます。

野菜本来の味を大切にするぬか漬けの専門店「菜香や」も出店。添加物不要の漬物で、日持ちするのも嬉しいポイント。食卓にプラスワンするだけで、食卓の満足度がアップすること間違いなしです。

創業から100年以上の歴史を持つ精肉店「日山WAGYU」。お肉の種類が多いことはもちろん、その日の献立にぴったりなお肉の提案もしてくれます。さらに麻布台ヒルズ マーケット店舗限定で、コロッケやローストビーフも販売。お肉料理が食べたくなったら日山WAGYU来れば間違いなしですね!

とはいえ、お肉が手に入る店舗は他にもあります。食肉加工品をお求めの際は、「クスダ シャルキュトリー メートルアルティザン シャルキュトリ」へ。ヨーロッパで修行を積んだ職人が手がけるハムやソーセージを味わえます。

日本の食文化を紹介する上では、出汁も外せません。明治4年創業の豊洲市場乾物問屋「尾粂商店」によるセレクト食品店では、世界にひとつだけのだしパックが作れるんです!

かつお節や煮干し、昆布、椎茸など36種類の国産天然原料から組み合わせを選ぶことができ、いつもの和食をグレードアップさせてくれます。化学調味料や保存料は不使用で安心して食べられます。

すぐに食べられるお惣菜も豊富

麻布台ヒルズ マーケットは食品だけでなく、自宅ですぐに食べられるお惣菜も豊富に取り揃えています。サラダを中心に展開する「RF1」は、こだわりの素材を活かした料理を数多くラインナップ。彩りも豊かで、食事を視覚的にも楽しみながら栄養をしっかり摂れますよ!

「今日は洋食が食べたい!」そんなときは黒毛和牛を使用したハンバーグやステーキが人気の「パーラー矢澤」へ。

テイクアウトで帰宅後にすぐ楽しむことができるほか、イートインではハンバーグ、ソーセージ、エビフライが乗った「大人のお子様ランチ」も食べられます!ハンバーグやエビフライといった洋食は何歳になってもワクワクしますよね。

こだわりのお店が軒を連ねる中でも特にこだわりを感じるお店がありました。その名も「お米とごはん 隅田屋」。100年続く老舗米店で、伝統的な古式精米技術と独自のブレンド技術、炊飯技術を持ち合わせています。

一見普通のおにぎりも老舗米店が手がけたものとなれば、いつもと違う味が体験できるはず!ぜひじっくりとお米の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

食卓には、食事と一緒に楽しむお酒も欠かせませんよね。「インタートワイン ケーエム 山仁」では数え切れないほどのワインがズラリ。なんと、この店に並ぶワインは、世界にわずか400数名しか合格者がいない最難関の称号「マスター・オブ・ワイン(MW)」を日本で唯一保持している大橋健一氏がセレクトしています。

ペアリングの相談もできるので、その日の食卓に合うお酒がきっと見つかります。

さらに麻布台ヒルズ マーケットには、生花店「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」も出店しています。ぜひ麻布台ヒルズ マーケットに足を運んだ際には、食品と一緒にお花も手にとってみてくださいね。日々の暮らしが華やかになりますよ!もちろんギフトにもおすすめです。

麻布台ヒルズ マーケットでもっと日々の生活が豊かに!

麻布台ヒルズ マーケットには、日頃よく買う食材から一般的なスーパーでは手に入らないものまで数多くの商品が並びます。必要な食品がすぐ手に入るだけでなく、見てるだけでもワクワクする空間なので、ついつい足を運びたくなります。

さらに、今後は「麻布台ヒルズ マーケット ラボ」もスタートする予定。マーケットに出店する店舗が話し合いながらメニューを作り上げていく食堂やポップアップも予定しているのだとか…!?

今後も豊かでウェルネスな暮らしのあり方を提案する麻布台ヒルズ マーケット、要チェックです!

公式Webサイト:https://www.azabudai-hills.com/azabudaihillsmarket/index.html

WRITTEN BY

伊藤 美咲(SUNNY DAYS オフィシャルライター)

フリーランスのライター。インタビュー記事やイベントレポート、コラムなどの執筆を手がげる。ジャンルはエンタメ、旅行、食、ビジネスなどあらゆる領域を担当。音楽と紅茶と焼き菓子が好き。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 日本の食文化を発展させていく「麻布台ヒルズ マーケット」がオープン!メディア内覧会潜入レポート🛒