WORKS

「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」が開業!メディア内覧会の様子をレポート。

WRITTEN BY

西村佳芳子(SUNNY DAYS オフィシャルライター)

こんにちは!オフィシャルライターの西村佳芳子です⭐️

近年、続々と新しい施設やお店がオープンし、街の魅力がアップしている虎ノ門。10月6日にオープンした「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」は、エリアをさらに盛り上げる存在です。今回は、オープンに先駆けてメディア向けに行われた内覧会の様子をご紹介。まだ一般には公開されていない、12月6日オープン予定の「ホテル虎ノ門ヒルズ」にも潜入できました😊

革新的なまちづくりで、東京の新たな顔に。

⻁ノ門ヒルズは、「⻁ノ門ヒルズ 森タワー」を起点に、「⻁ノ門ヒルズ ビジネスタワー」、「⻁ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」と、拡大・進化を遂げてきました。東京メトロ日比谷線の「虎ノ門ヒルズ駅」も作られるなど、官民一体の再開発は、異例のスピードで行われたといいます。「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の開業で、街と一体になった駅前広場(ステーションアトリウム)も誕生。これは、従来の地下鉄駅にはなかった開放的な空間です🌱

「虎ノ門ヒルズ駅」の構内からも見える広々としたステーションアトリウム。思わず圧倒されてしまいました! 今回の内覧会は、このB2F・ステーションアトリウムからスタートし、49Fの屋上までたっぷりと公開されました。

注目施設「TOKYO NODE」は、これまでにない情報発信拠点。

まずは、施設一押しのスポットだという「TOKYO NODE」へ。45F〜49Fのフロアを占め、ビジネス、アート、ファッション、エンターテイメント、テクノロジーなど、さまざまなジャンルが垣根をこえてコラボレーション。新たな価値創造や、コンテンツの発信を行なっていくそう。

その中心となるのが46Fにある「TOKYO NODE HALL」。窓の外には皇居が臨める東京の景色が広がっています。今後、ここで何が生まれるのか、ワクワクしてきます!

ドーム型天井を備えた「TOKYO NODE GALLERY A」や、圧倒的な大空間の「TOKYO NODE GALLERY B」、そして「TOKYO NODE GALLERY C」では、没入型のイベントを開催。11月12日までは、開業記念第1弾として「“Syn : 身体感覚の新たな地平” by Rhizomatiks × ELEVENPLAY」が開催。その後12月5日から行われるのは、「蜷川実花展 : Eternity in a Moment」だとか。気になるイベントは早めにチェックしないと、チケット争奪戦の予感です⚡️

飲食店は、カジュアルからフォーマルまで、4つ展開。こちらは45Fのオールデイダイニング「TOKYO NODE DINING」。TOKYO NODEの高層階・アライバルホールに隣接し、イタリアンクラシックをベースに、全国各地の食材を使ったメニューが提供されています。

そのほか、フランスでアジア人初となるミシュランフレンチ 3 つ星を獲得した小林圭さんが新たに立ち上げるコンセプトレストラン「KEI  Collection PARIS」、パリにあるミシュラン1つ星店のシェフを務めた北村啓太さんが手掛けるフレンチガストロノミー「apothéose」、カフェ&バー「TOKYO NODE CAFE」も。上質な文化と食が体験できるスポットですね🍽️

「KEI  Collection PARIS」「apothéose」のある49Fには、インフィニティプールを備えたスカイガーデンも。ここはなんと地上250m!ここだけでも、東京の新名所になりそうです。四角く切り取られたランドスケープはライブアートのよう。

東京初進出!「アンバウンド コレクション by Hyatt」ブランドの「ホテル虎ノ門ヒルズ」

1F、11~14Fの「ホテル虎ノ門ヒルズ」(12月6日開業予定)もその一部を公開。この「パノラマ コーナースイート タワービュー」は、居住空間のようなリラックスした雰囲気が上質なクオリティで作られています。

ホテルのインテリアデザインは、日本で初めて手がけるというスペース・コペンハーゲン。北欧らしさと日本建築の美意識・実用性が同居していて、つぶさに見ていきたくなる内装です。レストランやカフェは街に開かれた構造になっていて、ラウンジはワークスペースとしても利用できるとか☺️ますますオープンが楽しみになりました!

みんなの3rdプレイスに!街を賑わせる食のマーケットへ。

食いしん坊な私が一番気になったのが、ステーションアトリウムから繋がって広がる「T-MARKET」。ここは注目のシェフが手がける新店や、ブリュワリー、パティスリーなど、食を中心としたお店が集う場所です。内装は片山正通さん率いるワンダーウォール。人気ベーカリー「BEAVER BREAD」の新ブランドを出店した割田健一さんは「彼に店をデザインしてもらえるなんて夢のよう!」と喜んでいました😃

 

エリアの中では唯一独立した構造の「BEAVER BREAD BROTHERS」は、夜にはワインやウィスキーとパンを楽しめるバーとしても営業を予定しています🤤パンはお店の中で焼きたて。

ここに限らず、「T-MARKET」は朝から晩までさまざまな使い方ができるお店があります。順次オープン予定で、中には雑貨店やフラワーショップなど。ちょっとしたプレゼントを探すのにも便利なのです。

さらに、夜になると各店のメニューをオーダーできる「シェアダイニング」に。「共通席」と呼ばれるお席では、T-MARKET内にある各店舗のお料理がが楽しめます。「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」にはオフィスフロアもあるのですが、ここで働いている人がつくづく羨ましくなりました🥹毎日通う場所がこんなに充実しているなんて、最高ですよね。

「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」ができて、さらに楽しくなった虎ノ門エリア。これからさらに注目していきます👀

WRITTEN BY

西村佳芳子(SUNNY DAYS オフィシャルライター)

フリーランスのライター・エディター。ライフスタイル誌を中心に、食、旅、ウェルネスなど幅広いジャンルを担当。パンとコーヒーに目がなく、冷凍庫は常にストックでいっぱい。夜はナチュラルワインのおいしいお店へ。そんなプライベートも、仕事のネタ探しに役立て、“自分ごと”で語る文章で魅力を伝えられるように心がけている。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」が開業!メディア内覧会の様子をレポート。