WORKS

商業施設PRの実績多数!担当者が紹介する2021年東京都内のイルミネーション7選を見どころと合わせて紹介

WRITTEN BY

照井 岳志(パブリックリレーションズ事業本部 1局)

こんにちは!パブリックリレーションズ事業本部 1局の照井です。

2021年も残りわずか。自粛や外出制限が多かった今年ですが、クリスマスを前に街もイルミネーションで彩られ、通勤途中に街を歩くだけで自然とクリスマス気分も高まってきます。

サニーサイドアップでは、数多くの商業施設PRの実績があり、担当者も毎年趣向を凝らしたイルミネーションやクリスマスプロモーションのPRを通じてかなり目が肥えているはず!

そんな商業施設のPR担当者に、各施設のイルミネーションやクリスマスプロモーションの見どころを聞いてきました。

題して、「経験豊富な商業施設PR担当者の推しポイントはココ!都内のイルミネーション&クリスマスプロモーション7選」!!

エリアごとに見てみましょう。まずはサニーサイドアップのオフィスがある千駄ヶ谷にも近い渋谷エリアです。

■渋谷エリア

①WINTER PRISM OF LIGHT~明日へつながる未来への希望~(渋谷ストリーム) │ 2021年11月18日(木)~2022年2月28日(月)

“プリズム”をテーマに彩る 渋谷ストリームのウィンターイルミネーション

渋谷ストリームでは初の試みとして、館内の飲食店舗の想いを乗せた、飲食店舗とともに作るウィンターイルミネーション「WINTER PRISM OF LIGHT」を2022年2月28日(月)まで開催中。「明日へつながる未来への希望」をコンセプトに、希望に満ちた光“プリズム”が渋谷ストリームを起点に広がります。16:30以降、30分おきに開催される光と音のショーや、スマートフォンで参加する光と音の演出の非接触体験型イルミネーション、またそれらと連動したスクラッチキャンペーンなどを実施します。館内3階には、光の“プリズム”の演出「PRISM SKY」のなかで、渋谷ストリーム飲食店舗・公式アンバサダーの「未来への希望」のメッセージを記載した“プリズム”を展示します。

★担当者からの見どころ紹介

飲食店舗とともに作り上げた今回のクリスマスプロモーション。2階貫通通路に広がるプリズムは、スマートフォンでキーワードを選択すると光と音の演出による非接触体験型イルミネーションとなっており、点灯終了後にその場で「グルメチケット」をGETできるスクラッチくじを楽しむことができます。また、大階段にランダムに配置された”プリズム”は、ある一点から撮影すると大きな”プリズム”になる構造となっています。是非この機会に大きな”プリズム”を撮影してみてはいかがでしょうか。
(渋谷ストリーム PR事務局 林田)

https://shibuyastream.jp/

 

②OMOHARA Christmas illumination(東急プラザ表参道原宿) │ 2021年11月19日(金)~12月25日(土)

東急プラザ表参道原宿では、屋上テラス「おもはらの森」で2021年12月25日(土)まで「OMOHARA Christmas illumination」を開催中。

樹⽊に囲まれた「おもはらの森」が約16,000 球のイルミネーションで彩られ、どこか懐かしくホッとできるような明るく優しい灯りの空間に。今年はクリスマスリースに見立てた輪にガーランドやイルミネーションを装飾したフォトスポットも出現し、さらにクリスマス気分を盛り上げます。

また館内では、自由な愛のカタチをテーマにした、雑誌「TOKYO GRAFFITI」とのコラボ企画「Love is Free 展」が開催されているほか、クリスマスのお出かけやギフトに最適なアパレルや雑貨、クリスマスコフレなどを多数取り揃えています。

★担当者からの見どころ紹介

例年人気の「OMOHARA Christmas illumination」に、今年はクリスマスリースをモチーフにしたフォトスポットが出現しました。誰でも気軽に利用できる緑に囲まれたオープンテラス「おもはらの森」で、イルミネーションの幻想的な光をお楽しみください。

また、期間中は表参道でもケヤキ並⽊と低⽊のイルミネーションが実施されているので、表参道原宿エリアにお越しの際には併せて訪れてみてはいかがでしょうか。
(東急プラザ表参道原宿 PR事務局 道下)

https://omohara.tokyu-plaza.com/

 

■銀座・東京エリア

③BRIGHT HOPE ~冬の輝きに願いを込めて~(東急プラザ銀座) │ 2021年11月3日(水・祝)~12月25日(土)

東急プラザ銀座では、2021年11月3日(水・祝)から12月25日(土)までの期間、「BRIGHT HOPE~冬の輝きに願いを込めて~」と題したクリスマスプロモーションを開催。

新型コロナウイルス感染症の終息の願いを込めて、そして、銀座に訪れる皆様の輝かしい未来を願い、「BRIGHT HOPE~冬の輝きに願いを込めて~」をテーマに、無病息災、厄災払いと人々への祈りを込めて古くから愛されてきた花火をイメージし、「冬の花火」をモチーフにしたウィンターイルミネーションを展開しています。

★担当者からの見どころ紹介

館内各所にはリサイクルペーパーを一部使用し、「冬の花火」モチーフのオーナメントをあしらったクリスマスツリーを展示しています。このシーズンならではの華やかなひと時を演出します。
(東急プラザ銀座 PR事務局 保谷)

https://ginza.tokyu-plaza.com/

 

④The Show ―歩くだけで輝くクリスマス―(GINZA SIX) │ 2021年11月8日(月)~12月25日(土) 

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」では、2021年12月25日(土)までの期間中、「The Show-歩くだけで輝くクリスマス-」をテーマに、クリスマスプロモーションを展開中。

 ホリデーシーズンのGINZA SIXを華やかに彩るのは、アーティストの清川あさみさん。エントランスでは、祈りや希望が込められた新作デジタルアート「OUR NEW WORLD」が展示されており、光を放つ糸を使った映像が映し出されるデジタルアートがクリスマスの銀座を彩ります。

★担当者からの見どころ紹介

今年のクリスマスの銀座を彩るのは、アーティストの清川あさみさんによる新作デジタルアートです。エントランスに映し出される作品は、中央通り沿いにあるため、どなたでもご覧いただくことができます。昼と夜とで作品の見え方も変わるため、その点もお楽しみいただきながら、銀座に訪れた際は作品をご覧いただき、クリスマス気分を感じていただければと思います。
(GINZA SIX PR事務局 荒川)

https://ginza6.tokyo/

 

⑤東京ミチテラス2021~夜明けの光景~ │ 2021年12月14日(火)~12月25日(土) 

丸の内エリアでは、東京駅丸の内駅舎・丸の内中央広場の樹木・行幸通りの樹木の一帯を、優しいライティングで染め上げる「東京ミチテラス2021」を、2021年12月14日(火)~25日(土)の12日間で開催中。

本年のテーマは「夜明けの光景」。様々な苦難を乗り越えて迎える「新たな時代の幕開け」から着想を得て、「夕闇から夜を越えての日の出(心の夜明け)」を表現しています。夜明けをイメージしたカラーリングが徐々に移ろい、優しさ溢れるイルミネーションで会場一体を彩ります。

★担当者からの見どころ紹介

薄紅色~薄紫色を基調とした優しい色合いの中に、未来への力強い希望を感じるような光彩は、まさに心が晴れていくような気持ちになります。様々なことがあった2021年に思いを馳せながら、丸の内エリア一帯に広がる幻想的な空間をご体感ください。

また、期間中は、東京ステーションホテルと東京駅のエキナカ・エキソト飲食店にて、連動キャンペーンも実施していますので、あわせてお楽しみください。
(東京ミチテラス2021PR事務局 小山)

https://www.tokyo-michiterasu.jp/

 

■お台場エリア

⑥お台場「光の花道イルミネーション ー湾岸デートナイトー」 │ 2021年11月22日(月)~2022年2月14日(月) 

お台場エリアでは、商業施設や宿泊施設、交通機関など全19の施設が参加し、様々なイルミネーションを一斉点灯する、『イルミネーションアイランドお台場2021』を、2021年12月25日(土)まで開催中。

https://www.tokyo-odaiba.net/illumination2021/

デックス東京ビーチからアクアシティお台場、ヒルトン東京お台場を結ぶ、海側のデッキ約1kmにわたり、「光の花道イルミネーション」が登場しています。レインボーブリッジや都内の夜景も望める海側のデッキを、各施設のイメージを元に設定された“愛の時間軸”のテーマに沿った花や、各施設を象徴するモチーフをかたどった光が彩ります。

★担当者からの見どころ紹介
ハートの形をちりばめた照明には、各施設のイメージをかたどったマークが隠されています。船をモチーフにしたデックス東京ビーチは「錨(いかり)」、アクアシティお台場は「イルカ」、ヒルトン東京お台場は「カクテル」と、それぞれのマークを探す楽しみもあります。「光の花道イルミネーション」は、クリスマスシーズンはもちろん、バレンタインシーズンまで楽しめます。
(デックス東京ビーチ PR事務局 照井)

https://www.odaiba-decks.com/

 

■その他エリア

⑦グランツリー武蔵小杉 心をあたたかくさせるイルミネーション │ 2021年11月1日(木)~2022年2月28日(月)

グランツリー武蔵小杉では、ガラスの壁面に大小様々な雪の結晶をモチーフにしたイルミネーションが輝き、中央部分にはモーション型 LED による動きのある煌びやかな光の演出が登場します。また、今年のクリスマスツリーは”音楽”をテーマに、楽譜や楽器で飾り付けられたクリスマスツリーが登場。クリスマスツリーの周りには森の動物たちが集まり、様々な楽器を演奏する様子とともに、記念撮影をお楽しみいただけます。

★担当者からの見どころ紹介

今年は楽譜やさまざまな飾りで彩られたクリスマスツリーの周りに動物たちの楽団がクリスマスをお祝いしにやってきました!お気に入りの動物を見つけるとともに楽団の指揮者となって、記念撮影をお楽しみください!
(グランツリー武蔵小杉 PR事務局 中根)

https://grand-tree.jp/

 

以上、「経験豊富な商業施設PR担当者の推しポイントはココ!都内のイルミネーション&クリスマスプロモーション7選」でした。デジタルと組み合わせてインタラクティブに楽しめるものや、色々あった2021年を振り返り願いを込めたものなど、一部をご紹介しただけでも、多種多様なイルミネーションやクリスマスプロモーションがありますね。

何かと慌ただしい師走ですが、街を歩くとき、ふと足を止めて、街を彩るイルミネーションの灯りでクリスマス気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

WRITTEN BY

照井 岳志(パブリックリレーションズ事業本部 1局)

2012年に中途でサニーサイドアップに入社。入社3日目で開業を目前に控えた商業施設のPRチームにジョインし、そこから激動の日々が始まる。以来、数多くの商業施設の開業PRや経常期PRを担当。小学生の息子へのクリスマスプレゼントを悩み中。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 商業施設PRの実績多数!担当者が紹介する2021年東京都内のイルミネーション7選を見どころと合わせて紹介