MEDIA

生きるミュージアムZUKAN MUSEUM GINZA!新感覚アカデミック・エンターテインメントが最高【行ってきました】

こんにちは!新卒2年目社長室ソーシャルグッド推進室の井口です。

私は今日、気付かぬうちに肩にいもむしを乗た状態で出社しておりました…!

夏らしい生き物たちの活発なエネルギーを感じる季節になってきましたね🌞梅雨も明け夏休みが待ち遠しい7月。みなさんはどんなご予定を考え中ですか?

例えば…
・密を避けながら安心してもくもくと遊べる
・涼しく快適で写真映えもばっちりの屋内施設
・子どもから大人までみんなが楽しめる最旬スポット があったら嬉しいですよね。

実はこの3つのうれしいポイントを網羅した、新感覚の体験型施設『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』が2021年7月16日(金)に新オープン!早速現地に取材に行ってきました!

以前紹介したブログ記事はこちらからご覧ください。
図鑑の中に入り込む!?今夏オープンする新感覚の体験型デジタルミュージアム「ZUKAN MUSEUM GINZA」をご紹介

 『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』東急プラザ銀座!

駅から直結で雨にも濡れず日焼けもせずにスムーズに入ることが出来ました!6階のエレベーターを抜けて見えたのはなんとも近未来的な入口!!

チームラボやネイキッドに来たようなハイセンスでワクワクが止まらないデジタルミュージアムの予感がします…!

謎のすごそうな石をGET!

感染対策に検温とアルコール消毒もばっちりクリアし、スタッフさんから渡されたのは謎の光り輝く石!これは「記録の石」というナビゲーターアイテムだそう!!こちらの施設の世界を体験する際、実際に手に持ち歩き冒険をともにするすごい石です!

館内で出現する生き物の検知や、生き物の記録を行うことができ、最後にたどり着く場所で” 自分の記録した生き物が飛び出すエンディング”を見ることができるそう。

よし!たくさん生き物を記録しちゃうぞ!デジタル・アート・アドベンチャーな世界を探検していく。ドキドキです!

ガイダンスナレーションのこの声は…!

デジタルとリアルが融合した空間をめぐりながら、図鑑の中でしか見ることのできなかった生き物たちに出会い、その息吹を感じ、さらにほかの生き物との出会いに歩みを進める、そんな世界に没入できる新感覚の体験型施設。

最初の扉を開くとそこには壮大なスケールの空間が!施設の説明をしてくれるのは聞き覚えのある声な気がする…。

実は、『風の谷のナウシカ』ナウシカ役・『となりのトトロ』お母さん役・『小公女セーラ』セーラ役・『めぞん一刻』音無響子役・『それいけ!アンパンマン』しょくぱんまん役・『名探偵コナン』工藤有希役など名だたる声優を務める島本須美さんがガイダンスナレーションを担当しているのです!

しょっぱなから素敵なサプライズでした!

5つのゾーンがすごいすごいすごい!

「 “地球の自然”が凝縮された、生きるミュージアム」であるこちらの施設は、情報に溢れ様々なテクノロジーが日々更新されていくこの時代において、書籍のページをめくるのではなく、あらゆる生き物が共存している世界の空間や時間を“めぐる”ことで“地球の自然”を五感で体感できる、新しい図鑑体験を提供してくれます。

最初にわたしたちが出会ったのは、図鑑にも載っていたレアな生き物!

ゴールデンライオンタマリン

お名前はゴールデンライオンタマリン!!かわいい。

その動物の習性に合わせてぽちっと石を合わせないとなかなか記録が出来ないので、図鑑に載っているようなコアな生態を学びながら、記録していく。なんとも新しい!

施設では24 時間という時間の経過や天候の変動など、リアルな地球上における環境の変化を表現できるように設計されているのです…!

空間や時間の経過と共にリアルな“地球の自然”を体感し、学びにおいて「読んで知る」と同等に大切な「実体験をつくる」ことを目指した新感覚の体験型施設です。発見の連続で知的好奇心を掻き立て、体験前後で“地球の自然”に対する価値観やマインドを変える、まさに新しい“アカデミック・エンターテインメント”ですね。

ほかにも動物を発見!!

近づいてみます。

そろりそろり。

GET!!(同行したメンバーも、子どもの頃に戻ったような表情に!)

全5つのゾーンには、動物園でもなかなか出会えないようなレアな生き物たちがいっぱい!!ぜひ実際に体験してみてほしいので何を見つけたかはお楽しみに!

突然雨が降ってきたり、四季が感じられるのも飽きずにずっと居られるくらい楽しい空間でした。

しばし、我を忘れて楽しむメンバーのオフショットをお楽しみください。

記録の石、結果発表!

どどん!

6匹!!少ない!!!

わたしたちはまだまだビギナーだったようですが、まだこんなに居たのか!!くやしいので夏休みもう一回来てリベンジしたいです!

この夏のおでかけ予定がまだ決まっていない人はここに決まりですね。詳しくは、公式ホームページやSNSをのぞいてみてください✨

■『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』概要
営業時間:11:00~20:00(※予定)
場所:東京都中央区銀座 5-2-1 東急プラザ銀座6F
休館日:東急プラザ銀座の休館日に準ずる(※1/1 と年1回の不定期休)
公式 HP:https://zukan-museum.com/
公式 SNS :【Twitter】@zukan_museum/ 【Instagram】@zukan_museum
チケット購入:公式サイト(https://zukan-museum.com/tickets/
ローソンチケット(https://l-tike.com/zukanmuseum

この記事を書いた人


社長室 ソーシャルグッド推進室 兼
SDGs MAGAZINE 編集部

井口有紗

青山学院大学総合文化政策学部卒業後、新卒でサニーサイドアップに入社し現在2年目。メディアプロモーターとして、ソーシャルメディアが好きすぎるあまり自社メディア編集部にもジョイン。記事をキュレーションるうちSDGsの深みにツボッてしまいついに社長室にも潜入。好きな色はみどり。好きな言葉はよりどりみどり。好きなアーティストは緑黄色社会。

※所属は記事執筆時のものです

関連記事