DAYS

with OL大賞にて「プライベート充実大賞」を受賞!プライベートもお仕事もたのしく過ごす「32の制度」をご紹介!

WRITTEN BY

サニーちゃん

みなさんこんにちは!サニーちゃんです。

サニーサイドアップグループの新オフィスがリニューアルオープンして昨日でちょうど一年。落ち着けるカフェのような、メンバーがより働きやすい空間づくりを日々目指しています!

オフィス紹介の記事はこちらから。
スマイルキーパーがご紹介!オフィスの真ん中に大きなキッチン!?サニーサイドアップグループのリニューアルしたオフィスの全貌とは

また、サニーサイドアップグループには、メンバーにプライベートもワークタイムも充実して過ごしてもらうことを目的としたオリジナルの福利厚生があることをご存知でしょうか?

その名も「32の制度」!

この度、その制度が評価され、講談社さまから出版されている女性誌「with」で毎年大人気の企画「with OL大賞」にて、「プライベート充実大賞」を受賞いたしました!

今回はサニーサイドアップグループの福利厚生、「32の制度」を、メンバーのリアルな声と合わせてご紹介します。

「32の制度」って一体なに?

「たのしいさわぎをおこしたい」のスローガンのもと、メンバーが楽しく充実した⽣活を送れるよう考えられた制度です。サニーサイドアップならではの楽しさがあふれるものや、メンバー⾃らが考案したものなど、メンバーが常にワクワク働くことができる会社でありたいという願いを込めています。

こんな時に休みが取れます…!珍しい休暇制度とは

■失恋休暇制度

失恋したら会社を休んでも許される制度。「会社に出られなくなる程の失恋は人生の中で大切な経験」という考えから、すっきりして次の恋愛に進んでほしい!!という社長の想いがこめられている制度。

2局 水﨑 菜々子からのコメント

著名人のご結婚ニュースがあると、社長から全社メールで「失恋休暇」の取得奨励がアナウンスされることも(笑)。健康に働くために、プライベートな心のケアも大切にしたいですね。 

(待ち受け画面が尊い…)

■ファミリーホリデー制度

旅行やイベントなど、親孝行をしたい時などに休暇を取得できる制度。普段仕事を頑張ることができるのは、家族や支えてくれる人がいるからこそという想いから誕生した制度です。

2局 谷本 梨絵からのコメント

3歳の息子の遠足や運動会などの行事の際に制度を利用し、普段見られない少し大人びた息子の姿を心置きなく堪能することができました。夏季休暇とは別に家族の予定に合わせて休暇を取れるのが嬉しいポイントです。

(健やかで理想のホリデー尊い…)

■結婚記念日休暇制度

結婚記念日に休暇取得できる制度。いつも仕事に集中できるのは、支えてくれている相手がいるから。そんな大事な人を幸せにしてほしい、という願いが込められている制度。※事実婚でも申請可能。

メンバーからのコメント

5日間の特別休暇とは別に、毎年結婚記念日に休みを取ることが出来ます。初心を忘れないように毎年プロポーズされた場所にデートに行き、いつも支えてくれてありがとうと伝えています。また事実婚のメンバーでも取得が可能なステキな制度です。

一緒に働くすべての仲間を大切にしたい!メンバー想いのあたたかい制度

■パートナーシップ制度

メンバーの多様性を認め合い、尊重し合うダイバーシティの理念に基づいた新しい時代の就業規則。同性婚・事実婚の場合でも、結婚出産祝金、結婚休暇を認めています。

■これからもヨロシクね制度

長期勤続したメンバーに休暇と報奨金を贈る制度。

長年にわたり「たのしいさわぎ」をおこし続け、サニーサイドアップカルチャーを受け継ぎ伝承してきた功績は計り知れず、休めば休むほど報奨金が増えます。

メンバーからのコメント

10年間の勤続報奨金とご褒美の休暇をいただいたので、海外留学に行ってきました!自分の語学能力を鍛えながら新たなライフステージへのステップアップもできました(コロナ禍前)。

■Dear WOMAN制度

日本企業としていち早く「卵子凍結から保存までの費用助成」をスタート。働き方だけでなく生き方の選択肢を増やすことで、より安心して自分らしい生き方ができるようにバックアップしていきます。より女性が心身的にも社会的にも活躍が出来るようデザインするプロジェクト『W society』にも参画し、今後は、はたらきがいも、両立も、妊娠・出産においても、さまざまなライフステージで女性の選択肢を増やせるような会社を目指しています。

W societyについてはこちらから☟
女性活躍をデザインするプロジェクト”W society”に参画!自分自身の”カラダの今”を知る啓発キャンペーンもスタート🍳

メンバーからのコメント

仕事も頑張りたい、結婚したい、子どももほしい、具体的なビジョンがあるからこそ、今の自分を知るって、本当に大切だと思いました!卵子凍結に関連する社内セミナーで知ったAMH検査もその一つのツール。経験したからこそ、大切さが分かります!(現在卵子凍結検討中)

いかがでしたでしょうか。気になる制度はありましたか?サニーサイドアップグループではこれからもメンバーの声を大切に、制度も働く環境もより良いものにアップデートしていくことを目指していきます。

今後は、LGBTQ+含め、名称もジェンダーレス・エイジレスに親しみある制度に改名することや、テレワーク下でもプライベートを充実できるような新制度を開発中です✨続報をお楽しみに!

WRITTEN BY

サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. with OL大賞にて「プライベート充実大賞」を受賞!プライベートもお仕事もたのしく過ごす「32の制度」をご紹介!