DAYS

PRコミュニケーションから女性活躍推進まで!サニーサイドアップグループが2023年に受賞したアワードを一挙ご紹介🏆

WRITTEN BY

サニーちゃん

こんにちは!広報サニーちゃんです。

本格的な冬が到来!でも、まだまだ自分の中での一番暖かいアウターの登場は控えている…そんな暖かい年末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?☃️

サニーサイドアップグループは今年も、メンバーみんなでさらなる「たのしいさわぎ」をおこすべく歩みを進めてきました。そしてありがたいことに、そんな日々の活動を評価いただき、2023年も数々のアワードを受賞!

本日の記事では、そのアワードたちを一挙ご紹介いたします。

国際PR協会「GOLDEN WORLD AWARDS 2023」にて、「Uber Eats 宇宙へデリバリー」企画が部門最優秀賞を受賞!(サニーサイドアップ)

今年8月に、サニーサイドアップがPRコミュニケーションを担当した、Uber Eats Japan合同会社の「Uber Eats宇宙へデリバリー」企画が「Golden World Awards 2023」で「Consumer PR for an existing service- Agency」部門の最優秀賞を受賞👏

この企画は、Uber Eatsが、日本人民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に渡航・滞在する前澤友作氏を特別デリバリーパートナーに任命し、ISS滞在中の宇宙飛行士に、ボーナスフードをお届けするというもの。このニュースは全世界のUber Eatsサービス展開各国で発信され、世界中のメディアが取り上げ、大きく話題となりました。

受賞の背景には、コロナ禍で急増したオンラインデリバリーサービスの需要と、消費者が家にこもり、壮大な夢を見ることすら難しいと思わせてしまう時代という特異な状況がありました。そんな中、世界中を笑顔にするユニークかつ壮大な施策が評価され受賞にいたりました。

この企画は、人々が宇宙という新たなフロンティアに対する関心を高め、新たな可能性を示すものであり、その意義はPRだけにとどまらないものでした。

https://ssug.co.jp/news/2023/08/17/ipragwa2023/

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにて、ヤッホーブルーイングの「約束のよなよなエール」がブランデッド・コミュニケーション部門・ACCブロンズ賞を受賞(サニーサイドアップ)

10月には、サニーサイドアップがPRを手がけたヤッホーブルーイングの「約束のよなよなエール」プロジェクトが、日本最大級のクリエイティブアワード「63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」でブランデッド・コミュニケーション部門・ACCブロンズ賞を受賞したことは、業界内外から大きな注目を集めました。

約束のよなよなエールの企画で着目したのは「未来の約束」。こどもが20歳になったとき「一緒にビールを飲もうね」と話すのは、親としてワクワクするもの。そんな飲み約束を「本物」にするために、「10年後・20年後に発売するよなよなエール」を予約できるようにしました。予約方法は、ビール缶型のタイムカプセルに、親子で約束の手紙を入れて、10年もしくは20年保存すること。こどもが大きくなったら、この缶が予約券となり、一緒に乾杯することができます。お酒は20歳になってからという制約を、未来まで生きる楽しみに変えた施策です。

ビール業界において御法度とされる「こども」を巻き込んだ内容であることから、いかに親子や大切な人との「未来の約束」の価値を感じてもらうかがキーポイントとなった本企画。 8月18日の「約束の日」および、夏休み最後の週末というタイミングでのTV・WEBメディアでの露出計画、そして、インフルエンサーの起用方向・投稿内容・タイミングを入念に設計し、話題化に成功しました。

https://www.ssu.co.jp/news/2023/12/13/5567/

東京都が主催する「令和5年度東京都女性活躍推進大賞」の事業者部門にて「大賞」を受賞(サニーサイドアップグループ)

そして2023年12月、サニーサイドアップグループが「令和5年度東京都女性活躍推進大賞」の事業者部門で大賞を受賞!この賞は東京都が主催し、女性が多様な生き方を選択できる社会の実現に向けて、女性の活躍推進に取り組む企業や団体などに贈られるものです🧺

サニーサイドアップグループはこの度、「卵子凍結の費用補助」や「失恋休暇」などをはじめとした多様なライフスタイルを支えるユニークな福利厚生制度と、社外に向けた女性の心身的・社会的課題の解決を目指す啓発活動が高く評価され、受賞にいたりました。

今後は、DEI(多様性・公平性・包括性)をリードする組織づくりを目標とし、性別のみならず、年齢、人種、国籍など多様な視点を理解し合う企業風土を醸成することで、ウェルビーイングを実現できる環境を作ってまいります🍃

https://ssug.co.jp/news/2023/12/14/jyosei-katsuyaku-taisho/

わたしたちは今後も、「たのしいさわぎをおこしたい」というスローガンのもと、ブランドコミュニケーションの力で、新しいトレンドを世の中に届けていきます🎉

来年のサニーサイドアップグループの活動にも、ぜひご注目ください!

WRITTEN BY

サニーちゃん

“めだまやき一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、次の“たのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数6,000人達成」!みなさまぜひフォローをお願いします🍳🍳

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. PRコミュニケーションから女性活躍推進まで!サニーサイドアップグループが2023年に受賞したアワードを一挙ご紹介🏆