MEDIA

分身ロボット「OriHime」が叶えたもの。「お金贈り」の当選者の夢に密着

こんにちは、広報サニーちゃんです!

次原社長が前澤友作さんと共同で行った「お金贈り」企画にご当選された伊藤里香さんのストーリーをご紹介したいと思います。

伊藤里香さんの夢とは…

国際女性デーである3月8日から募集が始まった本企画のテーマは、「挑戦する全ての女性の夢を応援する」。ご応募くださったみなさまのたくさんの夢が集まりました。

ご当選された200名のうちの一人である岐阜県在住の伊藤里香さんの夢は、「首から下が動かない私が車椅子生活をしながらも、分身ロボットカフェで働き、お世話になった方々をそのお店に招待したい。」というもの。

分身ロボットカフェ DAWN ver.β 2.0

伊藤さんは、高校生の頃に遭遇した交通事故により脊髄を損傷し、首から下が動かないという重度の障がいを負いました。これまで多くの方々に支えられながら日々の暮らしを過ごしていくなかで、お世話になった方々に少しでも感謝の思いを伝えたいという気持ちを日々強めていったそうです。

そんな伊藤さんの招待をしたいリストに名前が挙がったその一人が、次原社長だというのです。

当選が発表されてすぐ、伊藤さんから次原社長宛てに連絡が入りました。

「夢への第一歩として、分身ロボットを用意して次原さんに会いに行きたいです。」

伊藤さんのOriHimeがオフィスに到着

伊藤さんからの素敵なご提案を受け、先日、伊藤さんと社長の対面が実現しました。オフィスに到着したのは、かわいらしい白くて小さなロボット。分身ロボット「OriHime」です。

子育て・単身赴任・入院など、距離や身体的制約によって行きたいところに行けない人のもう一つの体となる「OriHime」。寝たきりになったり、声を失ったりと社会参加の課題を抱えている人が社会で働けるようにサポートをします。テクノロジーによって人々の社会参加を妨げている課題を克服し、社会の可能性を広げることのできるロボットです。

電源を入れると、伊藤さんの声が聞こえてきました。

「次原社長、こんにちは!聞こえますか?」

その第一声を聞いた社長とメンバーは、思わず「おお~!」と驚きの声。

改めて、今回の企画に応募したきっかけや思いを、OriHimeを通してお話しいただきました。伊藤さんが、手を振ったり、うなずいたりとOriHimeのジェスチャーを交えながらお話しされる姿は、まるでご本人が目の前にいるよう。

次原社長からは、「コロナ禍という大変な時期で同じ場所にいながら話すことはできなかったけれど、こうしてOriHimeというテクノロジーを通して会うことができて嬉しいです。ぜひ今回の当選をきっかけに、さらに夢に向かって進んでいってほしいです。」とのエールの言葉が。

オフィスにいるメンバーとも交流!

OriHimeはとても軽いため、遠隔地にいる人と一緒に出かけて景色を共有するのも簡単。しばらく二人で話した後は、OriHimeを抱えてオフィスツアー。サニーサイドアップグループのメンバーとの交流を行いました。

最初は、初めて見るOriHimeに驚きつつも、すぐに慣れてスムーズに伊藤さんとのコミュニケーションを楽しむメンバーたち。伊藤さんも身振り手振りとともに応えます。

入社したばかりの新卒メンバーの研修にも潜入!

こうして、伊藤さんと一緒に過ごした時間は、気づけばもう夕方に…。予定の時間を大幅にオーバーしてしまうほどの充実した時間となりました。

最後に

今回の出来事を通じて、サニーちゃんも改めてコミュニケーションについて考えてみました。

嬉しい時にはとびっきりの笑顔になるし、悲しい時には肩を落としたりもします。会いたい人に会えたとき、会いたかったという言葉よりも先にハグをしてしまったり。自分が抱いた感情が言葉として形になるその前に、身体からあふれ出てしまうことがあります。

こうしてみると、私たちの日々のコミュニケーションは、言葉だけで成り立っているわけではないことを感じます。表情や身振り手振りなどの動作も、自分の気持ちを相手に伝える大切なメディアなのかもしれないな~と思いました。

OriHimeは、音声・カメラ通信だけでなく、手ぶりやうなずきなどの動作も表現します。伝わってくる相手の声を伝えるとともに動くOriHimeの姿は、分身を超えてもはや本人そのものがいるようです。

OriHimeは現在、「分身ロボットカフェ」常設実験店をオープンするプロジェクトとしてクラウドファンディングを実施中です。常設店は2021年6月21日(月)12:00に、日本橋でオープンを予定しています。
https://camp-fire.jp/projects/view/405051?list=search_result_projects_popular

分身ロボットカフェDAWN:https://dawn2021.orylab.com/
OriHime 公式サイト:https://orihime.orylab.com/


 

この記事を書いた人

サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

関連記事