WORKS

あなたの出身地のいいところ…!?メンバーのお国自慢を聞いてみた! |PR会社のメンバーアンケート

みなさん、こんにちは!スマイルキーパーの平原です。

「SUNNY DAYS」連載企画「メンバーにアンケートとってみた」の第二回をお送りします。さまざまな流行やトレンドに日々触れているPRパーソン達は日頃どんなモノ・ヒト・コトに注目しているのか…?個性豊かなメンバーの”生の声”をお届けしていきます!

前回のアンケート企画の記事はこちらから。
感動シーンも盛り沢山!オリンピック後、これから注目したいスポーツはこれだ!|PR会社のメンバーアンケート

新型コロナ感染拡大防止のためになかなか帰省できず、寂しい思いをしている方や、気軽に旅行に行けずにもどかしい気持ちを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。せめて旅行気分だけでも味わいたい!という方のために、今回メンバーに聞いてみた内容は「あなたのお国自慢を教えてください! 」です!

それでは、メンバーが教えてくれた各都道府県の魅力を、ぜひ旅行気分でお楽しみください!

北海道

北の大地、北海道!雄大な自然が彩る四季折々の景色は美しく、その場にいるだけでも気持ちがいいですよね。そして、なんといっても北海道はグルメの宝石箱!アンケート結果でも野菜、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、ソフトクリーム、海シマエビ、毛ガニ、花咲ガニ、帆立、養殖カキ、うに、いくら…と、書ききれないかつ、飯テロな回答に。新千歳空港にはたくさんの美味しいグルメが集まっているとの声もあったので、出張などで忙しい方も、おいしい北海道ごはんを楽しむことができそうですね。

東北

青森県のねぶた祭り、秋田県の大曲の全国花火競技大会(日本三大花火大会のひとつ)や、横手のかまくら祭りなど、お祭り自慢が多く集まった東北。また、「素朴で優しい人が多いと思う!」と、県民性を表す回答してくれたメンバーもおり、地元愛を感じました。そして、山形県のおすすめグルメは、さくらんぼ(全員一致!)、芋煮、米沢牛でした!

関東

サニーサイドアップグループ本社拠点・千駄ヶ谷オフィスがある関東。東京出身のメンバーを中心に、交通の便がいいとの回答が多く見受けられました。また、千葉県の東京ディズニーランド、東京都の世田谷公園などの、デートやお出かけで楽ししめるスポットも多数集まりました。埼玉の春日部はクレヨンしんちゃんでも有名ですね。また、 群馬県民全員が「あ」から「わ」まで言える「上毛かるた」というものがあるようで、群馬県民メンバーと遭遇した日には実際に教えてもらおうと思います(笑)!

中部

自然が多く、空気が気持ちいいという声が多くあった中部地方。景色がとても良いため、移住にもおすすめとのことです!また、「何もないところが魅力!」という回答が多くあり、きれいな自然の中でのんびりと過ごすことができそうです。自慢のグルメは長野県のおやき、蕎麦、ソースカツ丼、山賊焼き。愛知県の味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどんなど、どれもおいしそうなものばかりでした!(ここでは書ききれません…)

近畿

お笑いやユニバーサルスタジオジャパンなど、盛りだくさんのエンターテインメントが自慢の近畿地方!大阪を中心に京都、奈良、兵庫、和歌山、滋賀など、周辺の観光地に行きやすいとの回答があり、旅行にはうってつけの場所です。そして、大阪府のおすすめグルメはやっぱりたこ焼き!さらに、兵庫県からはエビ煎餅にたこ焼きをはさむたこせん。これはたこ焼き器をすぐに買わないと!(笑)

中国・四国

美術館や世界遺産など、美しいスポットが多い中国地方。中でも、「すべてがちょうどいい場所!」「ちょうどいい都会、ちょうどいい田舎。とても住みやすいです」といった素敵な回答が目立ちました!島根県の出雲大社は縁結びの神様が有名で、こちらもとってもロマンチック。広島県はあなごめし、牡蠣醤油、オタフクソース、お好み焼きなど、たくさんの自慢のグルメが大集合!歴代の総理大臣が全国最多の山口県ではふぐが有名ですが、地元では幸福の「福」にかけて“ふく”と呼ばれるそうです。四国の愛媛県では鯛茶漬けがとてもおいしいとのことで、中国地方ではさまざまな海の幸が楽しめそうです。

九州

ご自慢グルメの回答がたくさん集まった九州地方!福岡のご自慢グルメは豚骨ラーメン、明太子、いかにんじん、鶏卵素麺、資さんうどん、海鮮などさまざま。お酒が飲みたくなるような魅力的なラインナップです(笑)!

また、多くの芸能人や著名人の出身地としても知られていることも自慢のポイント。「おんせん県」と呼ばれる大分県は、やはり温泉がとても魅力的!アルカリ性の高い「単純泉」の他、「炭酸水素塩泉」「硫黄泉」「硫酸塩泉」など様々な種類の泉質があり、観光の際はぜひ色々な温泉を楽しんでほしいとの回答がありました。おいしいものをたくさん食べて、気持ちの良い温泉でまったりと過ごせそうですね。

沖縄

沖縄といったらやはり、青く美しい海!風も気持ちよく美味しいものもたくさん。中でも沖縄そばは、地域によって麺の太さやスープの出汁の取り方など全然違うので、エリアごとの沖縄そばを食べ比べするのもおすすめだとか!「なんくるないさ~」という言葉も、とてもあたたかい優しい素敵な言葉ですよね。きれいな海で遊んだ後に、おいしい泡盛や海ブドウを食べて、まったりと過ごしたくなる幸せスポットです。

海外

サニーサイドアップグループには海外に住んでいた経験を持つメンバーもたくさん!ニュージーランドの家から徒歩5分でビーチに行くことができたり、ロサンゼルスはとってもキレイなマリブビーチが自慢のスポットとの回答が!日常の中で海が楽しめるなんて、とても素敵ですね。韓国ではロゼトッポギ、クロッフルなどの自慢のグルメがたくさん!最近では日本のスーパーでも韓国料理が楽しめることから、ますます現地に行って本場の味を体験してみたくなりますね。

いかがでしたでしょうか。いつか行きたいリストを作ってみたり、食べてみたいグルメを通販サイトなどで注文して食べてみたりと、ぜひ色々な方法で楽しんでみてください!

最後に…

私たちは、各都道府県・地方公共団体・地方自治体のPRも得意とするところ!今回ご紹介した”地元愛”に溢れたメンバーが、読者のみなさまの地元をアツくPRします(笑)!いつでもお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。以上、スマイルキーパーからのPRタイムでした。
https://www.ssu.co.jp/contact/

今後も、サニーサイドアップのメンバーから個性豊かな回答を集めるアンケート企画をお楽しみに!

この記事を書いた人


サニーサイドアップグループ スマイルキーパー
平原 歩

サニーサイドアップグループのスマイルキーパー。毎日メンバーの笑顔の為にオフィスにあるセントラルキッチンに常駐。趣味はお料理、ゲーム、音楽、お花など、おうち時間をこよなく愛するインドア派。
※所属は記事執筆時のものです

  1. HOME
  2. WORKS
  3. あなたの出身地のいいところ…!?メンバーのお国自慢を聞いてみた! |PR会社のメンバーアンケート