MEDIA

「全てがちょうどいい!」岡山県。地方自治体広報をお手伝い事務局としてサポートするメンバーが県の魅力をご紹介!

こんにちは!サニーサイドアップ生活も5年目に突入した、パブリックリレーションズ事業本部3局スポーツの桝野です。

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

また、緊急事態宣言でなかなか遠出ができない状況ですが、今日は宣言が明けたら是非行ってほしい!岡山県とそのPRについてご紹介したいと思います!

■岡山県リサーチお手伝い事務局

サニーサイドアップでは「岡山県リサーチお手伝い事務局」として、テレビ番組をはじめ、雑誌、新聞、web媒体など、様々なメディアの方々が岡山県のリサーチをする際に、リサーチのサポートや情報提供をしています!

また、最新の岡山情報を定期的にお届けすることで企画やネタになるよう、日々メディアの方々とコミュニケーションをとっています。

■東は兵庫、西は広島、北は鳥取、南は香川に囲まれた県、岡山。

岡山県に行ったことはありますか?と聞くと「西側に旅行に行くときに通った!」や、「四国に行くときに経由した!」なんて声をよく聞きます。

写真提供:岡山県観光連盟

「岡山って何があるの?」「桃太郎のイメージ」と言われることも正直多いですが、岡山には、ちゃんと訪れるべき魅力がたくさんありますよー!

今日は岡山県のPR5年目の私がおススメする、是非立ち止まりたい!岡山の魅力をご紹介します!是非最後までお付き合いください!

■岡山県といえば、「くだもの王国」

岡山県は「白桃」「ぶどう」「いちご」など美味しいフルーツがもりだくさんあります!

特に、今の季節、夏には岡山が誇る「白桃」と「ぶどう」が旬の季節でおススメです!

写真提供:岡山県観光連盟

桃といえばピンク色を想像する人が多くいるかと思いますが、岡山県特産の桃は、白い「白桃」です。

県内で生産される「白桃」は、11つの実が丁寧に袋がけされて、大切に育てられています。

そうすることで、日焼け(乾燥)を防ぎ、舌触りに影響する果肉の筋を太くさせないように生産しているんです。そのため、岡山県の白桃は滴るほど柔らかく、ジューシー。白さは農家の皆さんの努力の賜物なので、まだ熟れていないと勘違いせず、美味しい白桃を召し上がってくださいね!

ぶどうも、岡山県では様々な品種を生産しており、それぞれに特徴があって食べ比べがおススメです。

写真提供:岡山県観光連盟

香りの高さが逸品、フルーツの女王のもいわれるマスカット・オブ・アレキサンドリアをはじめ、皮がパリッとしていて甘みが特長のシャインマスカット「晴王」。皮が薄く、シュッと口の中でとけるような食感の瀬戸ジャイアンツ。

種なし、大粒、ちょうど良い甘さのニューピオーネ。また、岡山県オリジナル品種の甘くて、大粒、種無しでそのまま食べられるオーロラブラックなど、色々な種類があって、どれも美味しいので是非、色々味わってみてください。

また、県内でフルーツを存分に楽しむには、「パフェ」や「フルーツ狩り」がおすすめです。実は、岡山市内では、市内の飲食店が県産フルーツをふんだんに使ったパフェをオリジナルメニューとして提供する「フルーツパフェの街おかやま」という取り組みをしています!

写真提供:岡山県観光連盟

「フルーツパフェの街・岡山」公式URL
https://www.okayama-cci.or.jp/activation/fruitparfait/gaiyou.html

お店ごとに違った工夫が施されたパフェを存分に楽しんで。

写真提供:岡山県観光連盟

「フルーツ狩り」
https://www.okayama-kanko.jp/business/fruits

フルーツ狩りができる農園の一覧や、農園までのバスツアーなどもあるので、是非チェックしてみて。

■岡山一の観光地、倉敷美観地区

岡山県といえば!「倉敷」を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか?

美しい白壁と歴史ロマンを感じる美しく昔ながらの綺麗な町並みが楽しめる、美観地区。

写真提供:岡山県観光連盟

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木の風景、情緒豊かな町並みが続き、どこを切り取っても画になること間違いなしです!

また、岡山県といえば、国産ジーンズ発祥の地と言われていますが、岡山らしさを感じられる、デニム着物を来て歩くのも人気なんです。美観地区内でレンタルもできるので、気軽に楽しむことができますよ!

写真提供:岡山県観光連盟

倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドのお店や、美味しいフルーツをふんだんに使った人気のパフェやアフタヌーンティー、そしておしゃれなお店や町家を改装したカフェなどが軒を連ね、歩いているだけでも楽しい美観地区。

大原美術館」「倉敷アイビースクエア」などの文化施設も多く集まり、1日中散策しても飽きないエリアで存分に岡山県を味わってみては?

いかがでしたでしょうか?

是非、状況が落ち着いたら岡山県にも訪れてみてくださいね!

岡山県リサーチお手伝い事務局の業務にご興味を持っていただけましたら、ぜひサニーサイドアップにもお問い合わせください!

まだまだ全国には私たちの知らないたのしいさわぎが眠っているはず!みなさまからのご連絡、お待ちしております。

この記事を書いた人


サニーサイドアップ パブリックリレーションズ事業本部
3局 桝野 裟貴

新卒入社5年目。地方自治体案件をはじめ、IT企業のPRやグルメ系、エンタメ系、美容案件など、様々なジャンルの案件を担当。サニーサイドアップの中でも屈指(?)のミーハー女子(自称)。まずは乗っかってみるをモットーに流行りにとりあえずのってみています。好きなことは「おいしいもの探し」で、休日は美味しいごはんと美味しいお酒を求めてまちあるきと旅行が趣味。
※所属は記事執筆時のものです

関連記事