WORKS

TOKYOは世界有数のPizzaの都!?アジアで一番美味しいピザが東京に集結!日本初開催アジアのトップピザ50アワードセレモニー|行ってきました

WRITTEN BY

林 優里(ソーシャルリレーション局 1部)

こんにちは!2023年4月にサニーサイドアップに新卒入社しました、1年目でソーシャルリレーション局1部の林です。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、訪日外国人観光客も急速に増加しつつある今。

アジアパシフィックの様々な国や地域からピザシェフが集い、トップピザを表彰するイベントが5月30日に東京で初開催されました!今回、50 Top Pizza PRチームとして、メディアを通して「50 Top Pizza」の取り組みや魅力を伝えることで、アワードの認知向上のために広報活動を行いました。

今回はその“Award Ceremony 50 Top Pizza Asia Pacific”をレポートします!国内外のおいしいピザの店を知りたい方は必見です!

◾️50 Top Pizzaとは

50 Top Pizzaは、優れた技術、専門知識、芸術性を持ったピザシェフを讃えるピッツェリア専門ガイド。2017年からトップピザを表彰するアワードを開催しており、業界内で知名度が高く、最大プラットフォームの1つとして世界中のピザシェフに親しまれています。

アワードを審査するのはフードジャーナリストや、美食家、熱狂的なピザファンから構成される1,000名の匿名審査員です。

そして今回、アジア・パシフィック地域における今年のトップピザ50を表彰するアワードセレモニーが都内のイタリア文化会館にて、その後のアフターパーティーはイタリア大使館にて開催されました。

◾️セレモニー当日の様子

アワードセレモニー当日、イタリア文化会館にはアジア・パシフィック地域のトップ50に選出されたシェフらが海外から来日。会場の中に入ると、あらゆる国から集まったシェフに囲まれ、まるで海外にいるような賑やかな雰囲気に。セレモニーが始まると、50位から順にシェフの名前が呼ばれ、発表のたびに拍手と歓声に包まれました。名前を呼ばれたシェフが、近くにいるシェフらと笑顔で抱き合う姿が非常に印象的でした。

トップ50以外にも、「ベストサービス 2023 – ゲルドリン賞」や「ベストビール&ドリンクサービス」、「ピザ・オブ・ザ・イヤー2023 – ラッテリア・ソレンティーナ賞」など特別賞も発表されました。

アワードセレモニーの様子

そしていよいよトップ3の発表。

なんと今回1位に選ばれたのは、マンダリンホテル東京の「ピッツァバー on 38th」。

日本のレストランが初めて頂点に輝きました!

1位に輝いたマンダリンホテル東京の「ピッツァバー on 38th」

昨年タイ・バンコクで開催された同イベントでは3位を受賞し、今年さらに順位をあげて堂々の第1位!

続いて2位に中国(北京)の「Bottega」、3位には都内のレストラン「Pizzeria Peppe – Napoli sta’ ca」が選出されました。シェフが登壇します。

登壇するトップ3のシェフ 左から1位「ピッツァバー on 38th」(東京)、2位「Bottega」(中国)、3位「Pizzeria Peppe – Napoli sta’ ca」(東京)

また、驚きなのは、今年のランキングで最も多くを受賞したのは日本で、14軒ものレストランがランクインしたという事実。今回の発表を経て、東京はアジア・パシフィック地域における優れたピザの中心地であることが証明されました。日本に次いで、オーストラリアが10軒、タイが4軒と続き、インド、アラブ首⻑国連邦、クウェート、イスラエルはいずれも今年初めてトップ50にランクインしました。

今回選ばれた、アジア・パシフィック地域のランキング上位 15 店舗は、9月13日にナポリのパラッツォ・レアーレで開催される世界大会である「100 Best Pizzerias in the World」に参加予定です。日本のレストランが世界一に輝く可能性もあるということで、結果発表までが待ち遠しいです…!

アワードセレモニーの最後にはトップ50に選出されたシェフ達全員で記念撮影。日本で初開催となったアワードセレモニーは無事に幕を閉じました。

トップ50に選ばれたシェフと関係者の集合写真

◾️アフターパーティーの様子

アワードセレモニー終了後は、イタリア大使館にてアフターパーティーが開催され、入賞したピザ職人、そして関係者らが参加しました。

イタリア大使館にはとても美しい日本庭園があるのですが、夜になると庭園からライトアップした東京タワーを眺めることができ、また違った魅力を堪能することができます。アフターパーティーでは、入賞者によって焼かれたピザがイタリアワインとともに振る舞われました。アジア・パシフィック地域のトップシェフたちと関係者の方々が交流する場としてぴったりの場所でした!

イタリア大使館敷地内の日本庭園

入賞者によって作られたピザと、イタリアワイン

公式サイト・SNS情報

・Webサイト:https://www.50toppizza.it/
・Instagram:@50toppizza
・Twitter:@50TopPizza

日本には14もの入賞レストランがあるので、ぜひおでかけや観光の際は、こちらのランキングを参考に足を運んでみてください!

WRITTEN BY

林 優里(ソーシャルリレーション局 1部)

滋賀育ち、中学卒業後に東京の高校に進学。学生時代PRに興味を持ち、2023年に新卒でサニーサイドアップに入社。大学時代はドイツの大学へ交換留学をした経験がある。長い間K-POPが大好きで、推しはEXOのベッキョン。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. TOKYOは世界有数のPizzaの都!?アジアで一番美味しいピザが東京に集結!日本初開催アジアのトップピザ50アワードセレモニー|行ってきました