WORKS

全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)優勝!張本美和選手に聞く、卓球の好きなところやルーティーン

こんにちは!だんだんと寒さも和らいできた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

サニーサイドアップでは、1月に行われた全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)にて優勝を果たした張本美和選手が仲間入り!本日は、そんな美和選手にお話を聞いてきましたのでその模様をたっぷりとお届けいたします!

卓球一家に生まれ、これまで11歳でU18日本代表、13歳でナショナルチームの候補選手と、卓球界で大活躍してきた張本美和選手。

今回は美和選手ご本人とオンラインでインタビューを実施し、全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)優勝の気持ちや卓球の好きなところ、日頃から心がけていることなどを伺いました。

去年のリベンジを果たせた全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)

——先日行われた全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)の優勝、おめでとうございます!改めて、お気持ちを聞かせてください。

美和:2022年大会では準優勝に終わってしまい、すごく悔しい思いをしたので、今回は優勝できて本当に嬉しいです。「絶対に優勝してやるぞ!」という気持ちで挑んだので、とても安心しました。

——試合中の心境はいかがでしたか?

美和:大会前はプレッシャーを感じることもありましたが、試合中はプレッシャーを意識せずに自分のプレーに集中できたと思います。「負けられない、勝てるぞ」と思いながら、試合に臨むことができました。

卓球は心理戦。相手の動きを読んで勝てると嬉しい

——美和選手は2歳で本格的に卓球を始めたとのことですが、卓球を好きになったきっかけは覚えていますか?

美和:物心つく前から卓球はやっていたんですが、写真や映像を見返すと、試合に勝っているときにすごく喜んでいるので、やっぱり勝った瞬間が一番好きなんだなと思います。負けて泣いていたこともありますが、今は負けることで「まだ成長できる部分があるんだ」と捉えて、前向きになれるようになりました。

——悔しさをバネにして成長されてきたんですね。卓球のどんなところが好きですか?

美和:卓球は技術だけではなくて、心理戦なんです。相手の動きを読んだり強気のプレーをして勝ったりしたときはすごく嬉しくて、卓球をやっていてよかったなと思います。

小学生くらいの頃は、卓球の技術はあってもメンタルがまだ未熟で、「絶対に勝ってやるぞ!」という気持ちが弱かったんです。中学生になって大人の選手と試合をするようになってからは、試合に挑む気持ちが変化して、「諦めずに頑張るぞ」という姿勢が身につき、自信がつくようになりました。

——美和選手の試合前のルーティーンやマイルールはありますか?

美和:試合前は、大好きなK-POPを聴きながらストレッチをしたりダンスをしたりしています。K-POPを好きになったきっかけでもあるTWICEさんの曲を聴くことが多いですが、最近はいろんなグループを聴いていて、サビだけでも覚えるようにしています。

聴く曲はそのときの気分によって変えていて、全日本卓球選手権のときはNewJeansさんの新曲「OMG」や「Ditto」を聴いてテンションを上げていました。

——ご自身の卓球選手としての強みは何だと考えていますか?

美和:技術ではバックハンドが得意です。自信のある技術ですし、コーチなどからも「バックハンドがいいね」と言われます。技術以外のところでは、明るく元気にプレイできるところが強みだと思っています。

何事もプラスの面を見てポジティブに考える

——普段楽しく過ごすために心がけていることはありますか?

美和:何事もマイナスに捉えないようにしています。一見マイナスのように思えても、プラスな面を見るようにしたり、「これを乗り越えることで得られるものがある」と思ったりするように心がけています。

——ポジティブに考えることは大切ですよね。辛いことがあったときは、どのように乗り換えていますか?

美和:家族に電話して、気持ちを吐き出すことが多いです。そうするとスッキリして、新たな気持ちで頑張ろうと思えます。家族はずっと隣で支えてくれているので、一番頼れて何でも話せる存在です。これまでも辛いときや悩んでいるときは、自分で何とかするよりも家族やコーチと話しながら、一緒に乗り超えてきました。

——ご家族とは普段どんなお話をされていますか?

美和:卓球に関しては技術的な話をすることが多いですが、それ以外のことだと「あれ欲しい」「ここ行きたい」といった話も結構します(笑)。今は寮生活で試合もたくさんあるのでなかなか遊びには行けないですけど、遊園地や買い物に連れてってもらったこともあります。

——最後に、これから挑戦したいことややってみたいことを教えてください。

美和:来年のパリオリンピックに向けて頑張りたいです。大人の選手に勝つのは簡単なことではないですが、何事にも挑戦するという気持ちを持って、試合に臨みたいと思っています。あとは食べることが好きなので、全国各地の美味しいものを食べたいです。私はずっと好きな食べ物に白米を挙げているので、新潟県のお米とか食べたいです!(笑)。

全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)の優勝でますます期待度が上がっている、美和選手。常に卓球を楽しみ、時には周りの人に頼りながら、努力している姿が伺えました。

また、今月開催された卓球の世界大会WTTスターコンテンダーゴア(インド )では、シニアの世界大会にも関わらず、長﨑美柚選手とペアを組み女子ダブルスで優勝。さらに戸上隼輔選手と組んだ混合ダブルスで準優勝、女子シングルスでは3位の成績を収めました!

これからもサニーサイドアップは、美和選手のことをサポートしていきます!みなさんも、ぜひ今後の活躍にご期待ください。

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)優勝!張本美和選手に聞く、卓球の好きなところやルーティーン