DAYS

わたしたちに必要なパーソナルブランディングとは?国際イメージコンサルタント大山みこさんが登壇|SSUGカンファレンスプログラム「EGG」第9回

WRITTEN BY

中野 萌(サニーサイドアップグループ ブランドコミュニケーション部 広報チーム)

こんにちは!サニーサイドアップグループ 広報の中野です。

「たのしいをアップデートする」をコンセプトとしたカンファレンスプログラム「EGG (Entertainment Group Gathering)」。コミュニケーションやエンターテインメントの世界で活躍するプロフェショナルたちを招き、 メディア、アート、広告、フードマーケティング…さまざまな切り口で、“たのしく世の中と関わり、動かす術”を学ぶきっかけを創り、これまで社内外に向けてさまざまなセミナーを開催してきました!

カンファレンスプログラム「EGG」公式WEBサイト

第9回目の開催である今回のゲストは、国際イメージコンサルティング・オフィス『CATCHY』代表を務める大山みこさん。

「カラフルに、生きる。最強のワタシ」をテーマに、海外経験を通じた国際感覚と、米国発のメソッドに基づくグローバルスタンダードなコンサルティングを提供されている大山さんが考える、外見・立ち振る舞い・コミュニケーションを用いて理想の印象を戦略的に実現する方法について教えていただきました!

個人の印象が業績や成果に直結するとも言われている今、コミュニケーションに携わる私たちサニーサイドアップグループのメンバーにとっても他人事とは言えない話。

60分間の濃密な講義に、約70名もの参加者が興味津々に耳を傾けました!
本日はその様子をちょこっとシェアさせていただきます♪

今回のゲストについて

大山 みこさん(『CATCHY』代表/国際イメージコンサルタント)

日本経済団体連合会にて、政治との連携強化、D&Iの推進、海外投資家とのエンゲージメントをはじめ、幅広い分野において政策決定プロセスに従事し、女性初の会長政策秘書としても各界との調整にあたる。国際面では、経団連米国代表、CSIS客員研究員、ハーバード大学客員研究員等を歴任し、国内外のエグゼクティブと交流。2020年、米国発の国際イメージコンサルティング・オフィス『CATCHY』を設立。「カラフルに、生きる。最強のワタシ」をテーマに、政財界リーダー向けのグローバルスタンダードなコンサルティングを提供。慶應義塾大学大学院(経済学修士)、コロンビア大学大学院(行政学修士)修了。

大山さんが代表を務める『CATCHY』公式WEBサイト

パーソナルブランディングって?

今回の講演テーマは、「一人ひとりがカラフルに!多様性溢れる個性の時代を生きる私たちに必要なパーソナルブランディング」

企業としてのブランディングはよく耳にしますが、パーソナルなブランディングとは一体何なのでしょう?

大山さんによると、企業のブランディングを築くうえで、商品やサービスだけでなく、まさにその企業に属する私たちひとりひとりが与える印象や魅力、というのも大切な要素になるそうです💡

確かにお仕事でご一緒する会社のご担当さまが素敵な方だと、『この会社雰囲気がいいな』と感じたりしますよね。

ではその「素敵な方」という印象は、果たして自分で作れるものなのでしょうか?

講義の冒頭で、大山さんから参加者に投げかけられた
「ご自身が理想とする印象(伝えたいイメージ)と現実にギャップはありますか?」
という質問にほとんどの方が「ある」と回答。

無意識にしていると、なかなか理想通りの自分の印象を作るのが難しいものですが、3つのポイントを意識してみることで、その”理想の印象”は創り上げられるようです。

そのポイントは…
①APPEARANCE(外見、ファッション、ヘアメイク)
②BEHAVIOR(マナー、立居振舞い、挨拶の仕方)
③COMMUNICATION(コミュニケーション、対人スキル)

人の印象を創り上げるうえで、視覚的な要素をはじめ“非”言語情報はかなり重要。
ということで、着こなしや、色彩心理学に基づいた色の選び方、視線や挨拶などのコミュニケーションについて、さらに踏み込んだ内容を教えていただきました。

誰もが自分にも通じることだと実感した瞬間

仕事柄、「相手からの見られ方を大切にしたい」と思いつつ、日々の生活の中でそこまで配慮できていなかった!とハッとするメンバーもちらほら。

海外の大統領や著名人のスピーチする際の立ち振る舞いや服装を例に、良い例・悪い例を比較しながら解説してくださり、
「見た目を少し意識するだけで、相手に与える印象ってこんなに変わるの?!」
と目からウロコなメンバーも多発。

Q&Aの時間では、
「服装やマナーなど様々な要素がある中で、自身の印象を変えるにはまず何から着手したらいいのか」、「女性経営者などへのインタビューの時のスタイリングの注意点を知りたい」、そして「上司のコーディネートがイケていないのですがどのように伝えたらいいでしょうか?(笑)」なども含め、多くの質問が飛び交いました。

濃厚な内容で、60分の講義があっという間に終了しました!

どんなに技術が発展しても、やはり人と人とのコミュニケーションは大切なもの。
相手に対して良い印象を持ってもらえるように日々工夫することで、仕事や交友関係が前向きに進むのであれば、取り入れない手はないですね。
私もこの日から、日々TPOに合ったテーマを決めて(密かに)毎日コーディネートを楽しむようになりました。笑

大山みこさん、実りのある講義をありがとうございました!

▼前回のカンファレンスプログラムEGGはこちらから
東京レインボープライド共同代表理事の杉山 文野さんが登壇|SSUGカンファレンスプログラム「EGG」第8回

WRITTEN BY

中野 萌(サニーサイドアップグループ ブランドコミュニケーション部 広報チーム)

2022年にサニーサイドアップグループへ中途入社。前職は東京オリンピック・パラリンピックに携わる仕事や、ウェディング業界の経験も。幅広い視点で、“たのしい”をお届けできるよう日々アンテナを張っています。お金を貯めてはMameKurogouchiの服に貢いでしまうのが最近の幸せな悩み。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. わたしたちに必要なパーソナルブランディングとは?国際イメージコンサルタント大山みこさんが登壇|SSUGカンファレンスプログラム「EGG」第9回