今月のポーチドエッグは番外編!?今話題の「佐藤可士和展」で”大人の社会科見学”を実施!
こんにちは!パブリックリレーションズ事業本部1局の森川です。
毎月開催されている“知ったかぶり”になれる会「ポーチドエッグ」。月に1度、最近の気になるニュースやトレンドを各メンバーが持ち寄り、カジュアルにシェアをする会です。
そんな「ポーチドエッグ」ですが、今月は番外編として”大人の社会科見学”を実施。メンバーにもっとインプットの時間を持ってもらいたいという思いで、トレンドや話題のスポットを巡る”課外授業”が企画されました。
今回目的地となったのは、現在六本木の国立新美術館で開催されている「佐藤可士和展」(https://kashiwasato2020.com/)。社長も含む社内のメンバーで、今話題の展覧会に行ってきた様子をお届けしたいと思います!
展覧会は、「UNIQLO」「セブン-イレブン」「日清食品」など、彼が手掛けたクリエイティブが満載。
これまで、いち消費者として触れていたプロダクトやサービスのロゴやデザインを間近で目の当たりにし、参加メンバーは終始興奮した様子。
私森川の個人的な佐藤氏のクリエイティブとの出会いは、母親の影響で小さいころから好きだった「SMAP」に関わるプロモーションでした。
今回の展覧会では、佐藤氏がデザインを手がけたSMAPのCDアルバム「Smap Vest」や「Drink! Smap!」などのパッケージや、それらの発売時に展開された街頭広告の様子なども数多く展示されていたため、思わず懐かしい気持ちになりじっくりと見入ってしまいました。
佐藤氏のクリエイティブの数々に、一緒に参加していた4月に二年目になったばかりのメンバーも気分が高揚し「いつか自分もこんな仕事に携わってみたい!」と目を輝かせていました。
現代は、スマホひとつで色んな情報を見ることが出来る時代です。しかし、このような形でプロフェショナルの仕事の軌跡を”生”で見ることに敵うものはないと感じることができました。
今回展覧会を周ったのはたった50分程度の限られた時間でしたが、次原社長含めて参加したメンバーは興奮冷めやらぬ様子。帰り道では早速、次回の”大人の社会科見学”はどこへ行こうかと、話し合いが始まっていました!
引き続き、なかなか外出しにくいタイミングが続いていますが、安全にはしっかりと配慮しつつ、みなさんもぜひいろんな”ワクワク”を楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、移動中の車中では、メンバーがそれぞれ持ち寄った最近の気になるネタをシェアしました。
その一部をみなさんにもご紹介します!
「インスタ×Amazon」!?中国発のSNS型ECアプリ”RED”
https://thebridge.jp/2020/01/an-era-of-social-commerce-tear-down-of-chinese-red
画像出典:「BRIDGE」より
中国では近年、ライフスタイル・美容・ファッション・旅行などの情報を共有するSNS「小紅書(RED)」が流行中。中国のZ世代の女性をメインに人気を博しています。
衣食住すべての日常生活にまつわるレビュー(口コミ)投稿型のSNSなのですが、他のSNSと異なるのは、アプリ内で商品を購入できるソーシャルコマースに力をいれている点。レビューを読んで気になった商品は、RED上から直接購入を行うことができるそうです。いわば「Instagram」に「Amazon」のようなEコマースがプラスされたようなサービスとなっています。
Mr.CHEESECAKEが「stand.fm」で音声コンテンツの配信を開始
https://ecnomikata.com/ecnews/29419/
画像出典:「ECのミカタ」より
毎週日曜日と月曜日の販売時には、販売開始後すぐに売り切れてしまうほどの人気のため、“幻のチーズケーキ”とも言われている「Mr.CHEESECAKE」が、音声配信プラットフォーム「stand.fm」で”音声接客”を開始しています。
現在はオンラインショップ限定で販売されている「Mr.CHEESECAKE」ですが、レストランにおける料理の説明のように、お客さんに対して商品の魅力やこだわりを直接届けることの価値を強く感じているシェフ・田村さんの思いから開始した取り組みだそう。
近年、テイクアウトやデリバリーに注目が集まる一方で、なかなか伝わらなくなってしまった”お店の人の声”を届ける素敵な取り組みですね。
いかがでしたでしょうか?
今後も、ポーチドエッグ内でシェアされたニュースや、不定期開催の”大人の社会科見学”の様子をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!
この記事を書いた人
サニーサイドアップ 1局2部グループ1 メディアユニット
森川 雄矢
明治大学卒業後、新卒でサニーサイドアップに入社し1年。お菓子メーカーや商業施設の広報を担当しながらPRのいろはを日々勉強中。プロ野球(中日ドラゴンズ)とお笑いには目がなく、特技は「1年後に売れる芸人を予想して当てる」こと。今イチオシの芸人は「真空ジェシカ」と「カナメストーン」。