MEDIA

新しいたのしいさわぎのスタートを飾る、オンライン・オフラインの「ハイブリッド型 入社式」開催レポート!

こんにちは!広報サニーちゃんです。

今日4月1日に、サニーサイドアップの入社式が行われましたので、その様子をお届けいたします!

今年入社する13人の新卒メンバーは、シャンプー&ブロー専門店「Jetset」で髪のヘアセットをしてもらい、オフィスに初出社!一方オフィスでは、みんなからのメッセージを集めたウェルカムボードとともに、オフィスに向かっている新卒メンバーの到着を待ちます。

そして、キレイにヘアセットをした新卒メンバーが続々と到着!

先輩たちからのメッセージに盛り上がる新卒メンバーたち。

リハーサルを経て、ついに入社式スタート!

今年はソーシャルディスタンスを保ちつつ、入社するメンバーと取締役3名、スタッフ数名でオフィスにて実施しました。その他のメンバーは、オンラインで見守ります。

一年に一回の新卒メンバーが入ってくるこの日を、メンバー一同とても楽しみにしています。

最初に、取締役三名からの祝辞。

「これから、大変なこともあるかもしれませんが、巡り合った13人で力を合わせて、目いっぱい楽しんでほしいと思います」「自分の武器になるものを見つけて、それを活かしてぜひ活躍してほしいと思います」などの激励の言葉が贈られました。

続いて、入社証書と記念品贈呈。

社長からは入社証書が、そして取締役からは記念品が贈呈されました。

記念品は、入社する新卒メンバーに毎年贈られている万年筆と、松下幸之助さんの「社員心得帖」。この万年筆には、コミュニケーションを扱うPRパーソンとして「自分の言葉」を大切にしてほしいという想いが込められています。

毎年テーマを決めて選ばれているこの万年筆。今年のテーマはオリンピック。それにちなんで、初めての東京オリンピックの年である1964年に発売された、日本が世界に誇るパイロットの万年筆が選ばれました。また、13人それぞれの個性を大事にしていってほしいという思いから、みんなにはそれぞれ違う色の万年筆が贈られました。

そして、松下幸之助さんの「社員心得貼」は、次原社長が新人の頃によく読んでいた本で、社会人となったみんなにぜひ読んでほしいとの社長の気持ちから毎年贈られています。

そして、新卒メンバーの決意表明。「たのしいさわぎを世界中におこしていけるよう、若者らしく、がむしゃらに頑張っていきたい」「まだまだ大変な状況が続く世の中ですが、どんな時も前向きに世界の人を明るくするようなたのしいさわぎをおこしていきたい」

言葉を扱うPRパーソンとしての第一歩を踏み出したみんなの言葉からは、それぞれの想いがまっすぐに伝わってきました。

中には、入社を実感して涙するメンバーも。先輩たちはついついもらい泣きしそうに(笑)

式の最後は、次原から新卒メンバーへの言葉が贈られました。

「日本に約300万社ある会社から、サニーサイドアップを選んでくれてありがとう。そして今日、45万人の新入社員が誕生しましたが、その中から巡り合えた奇跡に感謝しています。

アインシュタインの言葉で、こんな言葉があります。『人生には、二つの道しかない。 一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。 もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。』

コロナでどんなことがあるか分からないこの世の中、そして、この先コロナ以上の大変な事が起こるかもしれません。しかし、これまでの人生を振り返れば、どんな困難の時も毎日が楽しかったなと胸を張って言えます。たのしいさわぎをおこす私たちの日々は、たのしくなくちゃいけないと思います。

仕事をしていると、大変こともあるかもしれませんが、毎日が素敵だと思えるような生き方をすれば、これからのみんなの日々はたのしくなるのではないかなと思います。

みんなそれぞれの”たのしい”を表現していき、いつか自分の人生を振り返ったときに”いい人生だったな”と思えた瞼の裏側には、これから始まるサニーサイドアップでの日々がたくさん映り込んでいたら嬉しいです。」

今日からサニーサイドアップでの生活を始める新卒メンバーへのエールの言葉で、式は幕を閉じました。

その後、4月の全社朝礼を経て、ソーシャルディスタンスを確保しながらの写真撮影!

そして、記念写真および社員証用の個人ポートレートも撮影しました。(撮影時のみマスクを外しています)

出来上がったグループ写真がこちら!

みんなマスクの記念写真となりましたが、後に振り返ったときに、サニーサイドアップでの生活をスタートした時のことを鮮明に思い出せるはず。

今日、新しい人生の一ページをスタートした13人。個性豊かな新メンバーがおこす「あたらしいたのしいさわぎ」に、ぜひご期待ください!


 

この記事を書いた人

サニーちゃん

“目玉焼き一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、“次のたのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数3,000人達成」!

POPULAR ARTICLES