DAYS

“PRのプロ”が見つけた最新トレンドとは?リノベーション後のオフィスで初開催された朝会“ポーチドエッグ”の様子をお届け!

こんにちは、広報サニーちゃんです!

毎月恒例の“知ったかぶり”になれる会「ポーチドエッグ」を開催!新しいオフィスになってから初めての開催となる今回は、オフライン・オンラインの両方で参加できるようにいたしました。

ポーチドエッグブログアイキャッチ

今回も、社長を含むメンバーが最近気になっているニュースやトレンドをたくさん持ち寄り、ソーシャルグッドな取り組みから楽しいアプリの紹介まで、多方面から様々な話題が集まりました。これを読めば、皆さんも知ったかぶりができるはず!

話下手でも楽しむことのできる人狼ゲーム「Among Us」!

Among Us

https://www.famitsu.com/news/202011/09208954.html
画像出典「ファミ通.com」より

「Among us」は、宇宙飛行士(Crewmate)に紛れ込む詐欺師(Impostor)を探しだす、もしくは逆に宇宙飛行士たちをやっつける、いわゆる「人狼」のようなスマホゲームです。宇宙飛行士らはコントローラーを使って自分のキャラクターを動かし、課されたタスクを行いつつ、怪しい動きをする詐欺師を探し出す。一方、詐欺師はタスクに気をとられている宇宙飛行士を襲う。ハラハラドキドキ、スリル満点のゲームです。

実はサニーちゃんも、外出自粛中に友達と遊んだことのあるこのゲーム。自分のキャラクターの色や、かぶりものをカスタマイズできるのも楽しみの一つです!まだまだ気軽に外出ができない状況が続いている今、ぜひお友達とオンラインで楽しんでみてはいかがでしょうか?

カードを使った分だけ植林される、「木のデビットカード」

https://www.treecard.org
画像出典:「treecard」より

こちらは、カードを使った分だけ植林される、夢のようなデビットカード「TreeCard」です。このカード、所持費や年会費など一切かからないから驚きです。「一切ユーザーが使用料を払わないのであれば、植林にかかる費用はどこから捻出されるの…?」と疑問に思いますよね。TreeCardは、インターチェンジと呼ばれる、カード支払いを受け入れるために加盟店が支払うお金を使って、植林を行っているそうです。

カード自体も、持続可能な方法で調達された桜の木で作られており、木目が一枚一枚違ってとてもスタイリッシュ!アプリを使った出費のカテゴライズ機能や、友達との割り勘機能、Apple PayやGoogle Payなどと接続機能も備わっていてとても便利そうです!あなたも、必要なものを購入しながら植林し、環境に貢献してみてはいかがでしょうか。

Google検索で3Dの昆虫が出現!?

https://news.mynavi.jp/article/20200730-1186500/
画像出典:「マイナビニュース」より

Google 検索のAR機能に昆虫が登場!スマートフォンで昆虫の名前を検索し、「3D表示」をタップすると、立体的な昆虫のCGを眺めることができます。それぞれの昆虫の特徴的な動きを観察したり、Android端末のみに限り昆虫の鳴き声を聴いたりすることも可能なんだとか。

早速、サニーちゃんも手元のスマートフォンで「ヘラクレスオオカブト」と検索し、「3D表示」をタップ…すると、画面越しに映る自分のデスクの上に巨大なヘラクレスオオカブトが出現してびっくり仰天!ものスゴイ迫力でした(笑)。

昆虫好きの子供たちも大喜びしそう。

食品ロス×雇用創出!「夜のパン屋さん」プロジェクト!


https://www.bigissue.jp/2020/09/16335/
画像出典:「BuzzFeed News」より

コロナ禍の中、路上販売が苦戦し困窮している人が急増しているという社会問題と、日々大量に破棄されている食品のフードロス問題。これらの社会問題に取り組むために立ち上げられたプロジェクトが「夜のパン屋さん」です。

その日に売れ残ってしまったパンを預かり、キッチンカーで販売することにより、雇用創出とフードロス問題を同時に解決する素敵なプロジェクト!今後は、日替わりで様々なパン屋さんの味を楽しめるようなお店にして行きたいそうです。

保護者も保育士も嬉しい!おむつのサブスク「手ぶら登園」!

https://news.mynavi.jp/article/20201209-1574197/
画像出典:「マイナビニュース」より

子育てしている方なら共感する方も多いかもしれませんが、意外と手間になっている毎日のおむつやおしり拭きの名前描きや、毛布の持ち帰り…そんな子育てに忙しい親の救世主がBABY JOBが運営する「手ぶら登園」!

こちらのサービスでは、子どもを保育園に預ける保護者が、名前を書いたおむつ・おしりふきの持参や、布団などの持ち帰りや洗濯をしなくてもいいように、定額制で保育園に届けてくれるんです。保育園側も個別におむつを受け取ったり管理したりする手間を省くことができるという、どちら側にとっても嬉しいサービス!小さいお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ活用してみてください。

そして、今日はメンバーのためにキッチン運営を担当しているスマイルキーパーがたまごサンドイッチを作ってくれました!(衛生面に十分配慮した上で調理しています)

なんと、サニーサイドアップオリジナルの焼き印入り。愛情のこもった朝ごはんにエネルギーをもらい、みんなそれぞれの仕事に戻っていきました!

いかがでしたでしょうか?気になるサービスやアイテムはありましたか?

次回のポーチドエッグではどんな話題が集まるのか…お楽しみに!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. “PRのプロ”が見つけた最新トレンドとは?リノベーション後のオフィスで初開催された朝会“ポーチドエッグ”の様子をお届け!