BLOG

”CRACK YOUR EGG?” サニーサイドアップの魅力が詰まった“初のブランドブック”はこうして生まれた!デジタル版も公開!

こんにちは。パブリックリレーションズ事業本部1局の楠、2局牧野、3局スポーツ佐川です。
今回のブログでは、サニーサイドアップ初のブランドブック制作秘話をお届けします。

ある日、次原社長から以下のメッセージが届きました。

「サニーサイドアップのブランドブックを作ろう。”どんな会社でありたいか“ ”どんな風に自分たちが見られたいか“をみんなで考えて、サニーサイドアップのブランドと魅力がしっかり伝わるようにしてほしい。みんなが考えてくれた企業風土や方向性、ブランディングに私たちみたいなおばさんやおじさん達が合わせていく方針だから、素敵なブランドブックを作ってね!」

会社で初めてのプロジェクト。やばい、どうしよう…。
と考える暇もなく、有志の若手メンバーが集まり、SSUブランドブック制作員会を発足。

この唐突なメッセージから始まった怒涛の日々を乗り越え、「SUNNY DAY(サニーの日)」となる2020年3月2日、サニーサイドアップ史上初となるブランドブックを発刊しました。

テーマは”CRACK YOUR EGG

ブランドブックのテーマは”CRACK YOUR EGG。このテーマには、「人は、自分の殻を破れば、いくらだってなりたい姿になれる、やりたいことがやれる。さぁ、殻を割ろう!」という意味が込められています。

企画、撮影、ライティング、デザインなどブランドブックに関わるものはすべてメンバーで実施およびディレクションしたもので、次原社長はもちろん、役員陣にもあえて途中経過を一切見せずに制作しました。

まずは、「サニーサイドアップってどんな会社なんだろう」、「どういう風に見られているんだろう」ということを徹底的に話し合いました。

昨年のグループ期首発表会の様子

「毎日が学園祭の前日のような雰囲気」

「個性も考えもバラバラだけど、みんなたのしそうに仕事をしている」

PR、レストランの運営、アスリートのマネジメント…。自分たちでもどんな会社かうまく説明できないけれど、なんとなくたのしそうなイメージ」

共通点はやはり、“たのしいさわぎをおこしたい”というサニーサイドアップのスローガンそのものでした。

会社の規模も大きくなり、人数も増え、新たな事業もどんどん立ち上がる中、正直、会社が今何をやっているのかうまく説明できない時もあるけれど、なんとなくみんなたのしそうに働いている。そして自分も含め、世の中を“たのしませる”ために、新しいことにチャレンジしている。そんなメンバーが集まる会社。

そこで、よりたのしく、さらに殻を破ってチャレンジしていこうという思いから、”CRACK YOUR EGGというテーマが生まれました。

数か月に及んだ制作期間。デザイナーの方々とも何度も打ち合わせを重ねました。

ページごとの企画は、
・サニーサイドアップという会社自体の魅力を伝える「About Kitchen
・サニーサイドアップの仲間たちの魅力を伝える「About EGGS
・実際にサニーサイドアップが生み出し続けている“たのしいさわぎ”を伝える「About Cooking
3部構成になっており、それぞれテーマに沿ったユニークな内容となっています。

 

企画の中身は、メンバー同士の座談会や密着インタビューなどのオーソドックスなものはもちろん、もしあなたがサニーサイドアップのメンバーなら?という〇×診断や、サニーサイドアップのクライアント企業で1日を過ごしてみたという読み物ページなど、サニーサイドアップならではの企画も揃えているため、是非ご覧ください!

なお、こちらのブランドブックは当社にご来社いただいた方(学生、企業さま問わず)に配布していますが、サニーサイドアップのホームページにもデジタル版を公開しました。#stayhomeで頑張っているみなさまも、ぜひご覧ください!

https://my.ebook5.net/sunnysideup/brandbook/


POPULAR ARTICLES