ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

メンバーが見つけた気になるトレンドをお届け!「ポーチドエッグ」を開催しました!

こんにちは!「ポーチドエッグ」発信担当の岡本です!

「ポーチドエッグ」とは、部署も年齢も違う有志メンバーが集まり、最近気になるニュースやトレンド、話題のPR・プロモーション、個人的に気になっているものなど、なんでもカジュアルに紹介・共有できちゃう朝会です。

S__63242248

早速、今回集まったネタを紹介します~!

 

「Kawaii Hijabi from Tokyo」 世界初のムスリムロリータ・イベント、ハラールエキスポジャパン2017で開催!!

MAKEUP_20171115175335_save-400x400

http://www.halalmedia.jp/ja/archives/30289/new-kawaii-%E2%99%AA-muslim-x-lolita-event-kawaii-hijabi-collection%EF%BC%81/
画像出典:HALAL MEDIA JAPANより

世界初ムスリム×ロリータのイベント「Kawaii Hijiabi Collection」が開催されました。
ムスリム(イスラム教徒)の女性たちが肌を隠すため頭を覆うのに使うのがヒジャブという布です。最近ムスリムの若い女性たちの間で、ヒジャブは信仰が前提ではあるものの、ファッションアイテムとしても活用されています。トレンドに合わせた人気の柄や巻き方があったり、メイクや洋服もヒジャブに合わせてコーディネイトをするといったほど、おしゃれには欠かせないものとなっています。
アメリカのアパレルメーカーGAPが、新コレクションモデルにヒジャブを身につけたイスラム教徒の女性を抜擢するなど、世界からもムスリムファッションは注目されています。
そんなヒジャブと過剰な露出を抑えるロリータファッションには共通点があることや、イスラム教人口が世界一のインドネシアには、日本のポップカルチャー好きな方が多く、インドネシアと日本は可愛いと思う感覚がかなり近いということから、本イベントの開催が決まったようです。
ムスリム×ロリータの新たな世界観を発信していくことで日本文化が世界へと広がっていくことは素晴らしいですよね。

栃木発!かんぴょうスピーカー「fucucchi(フクッチ)」

bsl1711090500002-p1

http://www.sankeibiz.jp/business/news/171109/bsl1711090500002-n1.htm
画像出典:Sankei Bizより

栃木県・小山市にあるカーオーディオなどの専門店「サウンドテック高橋電気」がかんぴょうスピーカー「fucucchi(フクッチ)」を開発しました。
この商品は栃木県特産のかんぴょうの原料となるユウガオの実から作ったスピーカーです。
もともとユウガオの実は弦楽器に使われており、美しい響きが特徴的と世界中から親しまれています。価格はなんと16万~23万円(!)とスピーカーにしては少々お高いのですが、天然素材ならではの上質で心地の良い音質が楽しめます。
全て手作りのため、同じものはひとつもなく、ゆるキャラのような姿が愛おしいので、愛着が湧きますね。インテリアとしても様になる、フクッチ。興味のあるかたはご購入を検討してみてはいかがでしょう。

ファミリーマートが“コインランドリー”展開へ!

ma_fa01

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/24/news091.html
画像出典:ファミリーマート公式ウェブサイトより

コンビニ大手のファミリーマートがコインランドリー事業に参入すると発表し、話題となっています。
まずは来年の春をめどに1号店を関東地域に出店する予定で、その後2019年までに500店舗に拡大させていく計画とのこと!共働き家庭が増えていることに加え、洗濯物を干せないタワーマンションの増加に伴いコインランドリーのニーズも増えています。
洗濯物の完了を併設のイートインスペースを利用してゆっくり待つことができるのは、ありがたいですよね。コインランドリー事業に続いて、フィットネスジムを展開していくことも発表したファミリーマート。どちらも24時間営業で運営していくとのことです。この二つの発表をうけて、ネットユーザーたちからは期待の声が数多く寄せられています。ますます便利になりそうですね!楽しみです!

キムチの歌からブレイク!注目のシンガーソングライター足立佳奈

みなさんは、足立佳奈さんという現役女子高生シンガーソングライターをご存じですか?
渋谷の女子中高生の間で彼女の認知度はナント80%!!
幼いころから、歌手になりたいという夢をもっていたという彼女を一躍有名にしたのが、彼女が自身のツイッターに投稿した「キムチ~笑顔の作り方~」という15秒の曲。これが”キムチの歌”として話題に!日常生活の中でたまたま「キムチ」という言葉で口角があがることに気付いたという彼女。みんなを笑顔にできるなと、この曲が誕生したそう。
ほかにも日々の生活で感じたこと、家族・友達をテーマにした15秒ソングを数々投稿しています。今年8月には、メジャーデビューも果たした足立佳奈さん。可愛らしいルックスはもちろん、透き通る綺麗な歌声を一度聞けば彼女の魅力に引き込まれるはず!今後の活躍が楽しみです。

「アメリカズ・ゴット・タレント」からブレイク!奇跡の歌声!グレース ヴァンダー ウォール

続いては、アメリカが生んだ若干13歳のシンガーソングライター、グレース ヴァンダー ウォールちゃん。数々のスターを生んだ人気オーディション番組「アメリカンズ・ゴット・タレント」に出演し、当時12歳で優勝した経験を持つ天才歌姫。ウクレレを片手に演奏する可愛らしい姿からは想像のつかないハスキーボイスと、すべて自身で手掛けているという歌詞は12歳が考えたと思えないほど、深みがあり心に響くとファンを増やしています。今年日本デビューも果たした彼女。“未来のテイラー・スウィフト”と期待されています!

88歳のアマチュア写真家・西本喜美子さんの自撮りが面白すぎる!!

23755486_484562911928130_4521056983045798302_n

https://matomake.com/I0000850
画像出展:西本喜美子さんFacebookより

若者の活躍に続いては、今注目のおばあちゃん!72歳の時に写真の魅力に魅せられ、カメラを始めたという西本喜美子さん、御年89歳!
アートディレクターである息子の西本和民さんが主宰する優美塾という写真グラフィック教室に足を運んだのをきっかけに、どんどんとその魅力に引き込まれていったそうです。なんとMacやフォトショップを駆使して編集作業も自身で行うというから驚きです。
西本さんの独創的でユーモラスな写真は、みる人の心をホッコリさせるとネットで話題になり、テレビ出演も果たしています。昨年には初の写真集「ひとりじゃなかよ」を刊行し、活躍の場を広げています。そして、今月15日からは、東京・新宿のエプソンイメージングギャラリーエプサイトで個展「遊ぼかね」が開催されます。今回の個展では、ネットで話題になった西本さんの代表作ともいえる自撮り写真やデジタルアート作品をはじめとする未発表の作品の展示を予定しているとのことなので、興味がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

以上、いかがでしたでしょうか。
次回もお楽しみに~。

イメージテキスト

ガーナでITの授業をする先生の光景にビックリ!

ガーナでITの授業をする先生の光景にビックリ!

日本でも2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化する中、ガーナのITの先生も生徒たちにMicrosoft Wordの使い方を教えています。しかしその光景にビックリ!先生は黒板にワードの画面の中身をチョークで描い […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る