DAYS

サンロッカーズ渋谷 潜入調査結果!~新入社員ヤマダ編~

はじめまして!新入社員のヤマダです。

4月に入社し、今はスポーツプロモーション部に“弟子入り”させていただいています!そのスポーツプロモーション部の研修として、昨年秋に開幕したBリーグ、サンロッカーズ渋谷VS川崎ブレイブサンダースの試合の裏側に潜入しました!

今回は、その様子を紹介したいと思います。

早速広報の方のお話を聞きながら、試合前の設営・リハーサル中の会場を一周しました!

2チームの広報さんのお仕事の流れを一通り聞くと、なんとメディアリレーション、SNS投稿、案内状の作成送付を1人で行っているそうです。(す、、、すごい、、、)

また、サンロッカーズ渋谷はデジタル上の広報を大切にしていて、インスタグラム、ツイッター、フェイスブックごとに投稿内容や目的を変えているというお話を聞いて、普段私たちが目にするSNSの秘密を知ることが出来ました。

そのSNSの中で今までで1番反響があった投稿は、なんと!サンロッカーガールズ(チア)とサンディー(マスコット)のダンスの動画で、3万回再生されたそうです。バスケットボール選手の動画ではないことが個人的にはとても意外でした…。

続いて、事業部の方にサンロッカーズ渋谷の基礎的なお話と、将来の展望などを聞くことが
出来ました。

サンロッカーズ渋谷のホームアリーナである青山学院大学は、表参道駅から徒歩5分という
立地に恵まれています。

1なので、「サンロッカーズ渋谷の試合を観たい!」という人よりは「Bリーグの試合を観てみたい!」という方が多いそうです。

渋谷は“若者の街”というイメージがありますが、やっぱりスポーツのチケットでも若者は最先端の、紙のチケットではなく、アプリのチケットの利用者のほうが多いとおっしゃっていました。スポーツでも“渋谷は若者の街”というのは健在なのですね。

そして、いよいよ開場です!開場時間が近づくと、サンロッカーズ渋谷のマスコットキャラクターである、サンディーが出迎えてくれます。(か、、、かわいい、、、)

4私もちゃっかりツーショット写真撮ってもらいました()握手してもらった時に、手がモフモフしていて気持ち良かったです…。

さて、試合の方はというと・・・
5残念ながら、サンロッカーズ渋谷は川崎ブレイブサンダースに負けてしまいましたが、試合は白熱、応援にも熱が入りました!最後には7点差まで詰めて…ん~惜しい!!!

タイムアウトやハーフタイムの時は、お待ちかねのサンロッカーガールズとサンディーの
パフォーマンス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERASNSで人気なだけあって、とても圧倒されました。試合状況に応じて、どのようなパフォーマンスをするかその場で決めるそうです。そう思いながら見るとなおさら圧巻です。

試合終了後は再び裏側に潜入!

広報さんの仕事の1つである記者会見の様子を見学させていただきました。各メディアの方がどの選手にインタビューをしたいのかを把握し、円滑に会見を行っていました。また、記者会見場に選手を連れてくるという仕事はもちろんですが、合間にメディアとのコミュニケーションも欠かさず行っていたこと、広報の方がメディアのニーズも理解しておくことが大事とおっしゃっていたことが印象的でした。

私事ではありますが普段、自分自身がスポーツ観戦をよくします。今回の研修では“観客”とは別の“運営”という視点からスポーツを観るということができました。また、さまざまな視点から物事を見る大切さも同時に学びました。

これからメディアリレーション部に本配属となりますが、この学びを忘れずに、新入社員頑張ってまいります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(この日の個人的MVPはやっぱりサンディーです!変装もできちゃうなんて可愛いです…!)

★アサノ編、マスノ編はこちら★

B.LEAGUE観戦記~新入社員アサノ編~

Bリーグ試合観戦&潜入レポ!!~新入社員マスノ編~

  1. HOME
  2. DAYS
  3. サンロッカーズ渋谷 潜入調査結果!~新入社員ヤマダ編~