ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

原宿パンケーキブーム終了!?

こんにちは。
広報担当、山下です。
さて、本日はパンケーキのお話。

パンケーキ

先日、帰宅後にTBSのある番組を見ていたところ、2013年に流行したものとして、半沢直樹林先生に並んで、パンケーキが紹介されていました。確かにパンケーキは昨年大人気でしたね。
原宿のパンケーキブームは、嬉しいことに弊社のbillsが火付け役とも言われており、すっかり定着したような気がしております。
(私は、billsのパンケーキ以外のメニューも大好きなので、是非食べていただきたいですが・・・)

でも・・・
流行?ブームが定着?

パンケーキブームは2014年も続くのか?

そんなことをふと思い、自分でパンケーキブームを体験してみることにしました。
そういえば、bills以外の有名パンケーキを食べたことがない・・・。
これはPRパーソンとしていかん!

パンケーキブームを体験・・・・とりあえず食べにいくか!

ということで、いざ出陣。
「平日のお昼だったらきっと人はそんなにいないので、2件くらい回りましょうよ!」
とノリノリで先輩を誘いました。

まずは、原宿駅近くの「Eggs’n Things」へ。
あのクリーム大盛りのパンケーキを食べるべく、お腹の準備もばっちり!
胸を躍らせる私の視界に入ったものは・・・行列。週末に見るそれと同じくらいの長さの行列。

なんと2時間~2時間半待ちだそうです。

ショック・・・・涙

お腹の減りをごまかしながら、都会人らしく平然を装う私。

「やっぱり人気なので、billsと同じくらい人気なので!しょうがないです!次行きましょう!次に!」

次に行ったのは「Cafe Kaila」
日本上陸の時からずっと気になっていたこちら。
うーん・・・遠目から見ても大勢の人が・・・。やっぱりそうです。
行列です。
こちらはどうやら3時間ほど待つらしいです。

 

もうこうなったらやけくそ。
当初の目的であるパンケーキは無視して、話題のスポットに行くことにしました!

近くの表参道ヒルズにある「マックスブレナー」へ。

ここも気になっていたので、かなりわくわくしながらお店の方へ!
お店の少し手前に、行列があり、マックスブレナーのエプロンを着たお姉さんがいました。
え、ここも・・・?

 

2時間待ち。

 

いやーーーーー!!!

 

もう諦めよう。。
結局「ガレット」を食べに行きました。笑
(フランスのそば粉を使ったクレープのような食べ物)

ル ブルターニュ

ガレット

改めて、原宿で行列を見て、

「原宿パンケーキブームが続く」あるいは、「原宿パンケーキブームが定着した」という表現に、違和感。

ブーム・・・定着?
うーん、ブームは終了してしまうよな・・。

数か月前、はてなブックマークでもパンケーキブームが終わるのでは、という記事が話題になっていました。
そこで、では次に何か違うブームがくるのかと、気になり、検索ボリュームを比較してみたのですが、今話題のポップコーンと比較しても、パンケーキが断トツです。※青がパンケーキ、黄色がポップコーン

データ

GoogleTrendで2004年~の「パンケーキ」「エッグベネディクト」「ポップコーン」「グラノーラ」「フレンチトースト」を比較)

パンケーキは、確かにここ数年で話題になり、人気が出て、あの行列になっているのかと思います。
しかし、billsは2008年に七里ヶ浜にオープンし、変わらず人気があるイメージ。。。

となると、

「朝食を外で食べる、というライフスタイル(文化)が根付き、その選択肢としてパンケーキが定番になっている」
という表現の方がしっくりくる、と思いました。
※原宿のパンケーキのお店も、夜の方が行列に並ぶ人が少ないと感じます。

そして、弊社サニーサイドアップの仕事(PRの力)に関して、下記のように感じました。

サニーサイドアップは、まだパンケーキブームもなく、朝ごはんを外で食べる、という文化もなかった時に、billsを日本で展開しました。
billsを繁盛させるだけでなく、billsの持つ特徴を“PR的手法”で浸透させ、「朝ごはんを外で食べる」というライフスタイルを定着させた、と言われています。「世界一の朝食」というbillsのキャッチコピーは多くの人に知っていただきました。
新しい価値を提供して、文化になってしまう?人を動かすことができる?そんなことができるなんて、PRの力、やっぱりすごいと改めて感動しました。

事例はこちら。

ちなみに・・・、私が好きなbillsのメニューは、「和牛バーガー」です!
(やっぱりうちの宣伝みたいな話になってしまう・・・すみません)

朝活や、朝ごはんに代わり、そろそろ次のライフスタイルが浸透してくるかもしれませんね。

 

次は休日に行って、全てのお店に並び、全てのパンケーキを制覇しよう!

と心に誓った次第です!

 

イメージテキスト

SFの世界が現実に!どの国にも支配されない人工島が2022年に完成予定

SFの世界が現実に!どの国にも支配されない人工島が2022年に完成予定

地球温暖化が深刻になっている現代。1年間の真夏日の日数も、対策を取らなければ100年後には倍になるという統計も(!)。その影響で沈んでしまう島々の住民を受け入れるために進められている巨大プロジェクト 「Floating […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る