NEWS

【香港】まるで人間!ヒューマノイドロボット看護師が医療現場を救う!?

怪我や風邪をひいてしまった時に、不安な気持ちで病院に駆け込んだ経験をした方は少なくないと思います。そんな時に看護師さんやお医者さんの優しい表情や言葉はとても安心しますよね。実はお医者さんのサポートだけでなく、患者さんの気持ちに寄り添うことができるロボットが存在するんです!今回はそんな世界にやさしいニュースをお届けします!

香港に拠点を置くハンソン・ロボティクスによって開発されたヒューマノイドAIロボットは、グレースと名付けられたくさんの人に愛されています。胸部分にサーマルカメラが内蔵されており、患者さんの脈拍や体温を感知。さらには患者さんの反応にあわせて対応しつつ、お医者さんの判断や治療をサポートすることができます。新型コロナウイルスの流行により「非接触」というワードが注目されている中で、人と人とが接触せずに感情に寄り添うことができるヒューマノイドAIロボットは今後さらに活躍することを期待されています。

元記事

いつか人間とロボットが同僚になることも、遠くない気がしてきますね。

画像出典:YouTube / Reuters

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 【香港】まるで人間!ヒューマノイドロボット看護師が医療現場を救う!?