ファッション・ライフスタイルブランドを担当するPRパーソンのリアルに密着|ステディ スタディ メンバーの一日
2025年も残すところあとわずか。オフィス前の銀杏並木がすっかり葉を落とすなか、サニーサイドアップグループのメンバーたちも冬の装いです。
冬のお出かけといえば温泉、ウィンタースポーツ、クリスマスマーケット、そしてイルミネーション。東京の夜を鮮やかに彩る照明に、ホリデーシーズンのわくわくした“たのしい”気分が高まります。
今回の連載企画「メンバーの一日」は、そんなイルミネーションの定番スポットのひとつ・表参道の近くにオフィスを構えるsteady study(以下、ステディ スタディ)入社2年目の宮平のとある1日に密着。
「アタッシェ・ドゥ・プレス(ファッション業界に特化したPR・広報担当)」の先駆けとして数多くのグローバルクライアントとの強固なリレーションを築いてきた、ステディ スタディならではの仕事風景をご紹介します!
メンバー紹介🥚

▲ステディスタディ/PR Division 宮平 茂和(みやひら しげかず)
2024年、第二新卒として中途入社。 ファッション・アパレルカルチャーへの強い関心をPRに発揮する一方で、実は小中高とサッカー部に所属しており、現在も趣味としてサッカー・フットサルを楽しんでいます。
とある一日のスケジュール🔍
|10:00 出社

2025年からフレックスタイム制が導入されたため、出社時間は業務やプライベートの用事によって調整可能。
10時オープンのショールームに合わせてその前後に出社することが多いですが、オープンと同時にお越しになる方に合わせ9時半ごろの出社となることもあります。ショールームの受付は新卒入社メンバーが必ず担う業務ですが、常に先輩スタッフとの複数体制でおこなうため、1年目から安心して業務に臨めます!
|11:00 チームミーティング

週に1回、その日の動きや提案の進捗などについてチームで共有します。
現在PR Divisionはマネージャーを筆頭に4つに分かれており、自分が所属しているのは5名ほどのチーム。このチームのなかでもそれぞれ担当ブランドが異なる場合もあります。会社でのさまざまな業務は、基本的に個人ではなくチームで取り組みます。
|12:00 提案資料作成

1日の流れを確認したら、早速スタイリストさまやメディアの方々に提案するアイテムの資料を作成します。
ブランドごとにアイテムの画像や価格、素材などをまとめた資料が社内で共有されており、この資料の作成も新卒入社メンバーが主に担当する業務のひとつ。既存の資料を参照しながら、フォーマットに沿って作っていきます。
ご相談いただく案件に合わせてより良い形でご提案できるよう、何より意識するのは「わかりやすさ」!自分たちが取り扱うブランド・アイテムについて理解しているのは当然ですが、お相手がご存じではないブランドをご提案する場合もあります。そんなときにこの資料が、ポイントを的確に押さえ情報を視覚的にわかりやすくお伝えする要となります。
|13:00 ランチ

青山・表参道エリアにはサニーサイドアップグループが運営するオールデイダイニングbillsをはじめカフェ・レストランがたくさんありますが、ランチタイムはどこも混雑しており、自分もショールームでの対応があるため、外食より社内でのランチが多いです。オフィス近辺には日替わりでキッチンカーが出店しているので、他のメンバーと情報共有しながら買いに行きます。
この日は同じチームの新卒メンバーと雑談しながら、ローストポークのお弁当で午後のエネルギーをチャージ!

宮平イチ押し、「絶対に買う」という水曜日のお昼限定のパン屋さんのチョココロネ
|14:00 リース業務

オフィス併設のショールームではたくさんのブランドを取り扱っており、毎日のようにスタイリストの方々がファッションアイテムのリースのために訪れます。
雑誌やWebなどの媒体に使用するものからイベント時の芸能人・インフルエンサーの衣装など、ご相談は多岐にわたります。なかにはその案件のイメージが固まりきっていない方もいらっしゃるので、常に丁寧なコミュニケーションを心がけ、各ブランドの世界観やシーズンテーマに沿ったスタイリングをご提案しています。もともとイメージされていたものと完全に一致するアイテムの取り扱いがない場合もありますが、そんなときでもブランドや素材、テイストを少し変えた代替案を出せるような柔軟性も必要です。
ご提案しても、最終的に採用されたことがわかるのはそれがイベントや雑誌などで露出したとき。この仕事をしていていちばん嬉しい瞬間です。
ステディ スタディは、ファッション・ライフスタイルを通じてブランドとメディア、そしてその先にいる生活者をつなぐ役割を担っています。そのために常にトレンドや新しい価値観にアンテナを張り、実践を重ねています!
|16:00 オンラインミーティング

クライアントとのミーティングは週1〜2回ほど。この日も含め、基本的にはオンラインでの実施です。
海外ブランドのクライアントが多く、本国チームとのミーティングで使用するのはもちろん英語!イタリアやフランスなどの非英語圏発のブランドでは、担当の方が英語ネイティブでないことも珍しくありません。議事録を担当する若手メンバーの語学力が試される場面であり、留学などの海外経験を活かせる機会でもあります。
スポットでPRをお手伝いするイベントなどの打ち合わせをおこなうほか、日々ショールームでお取り扱いしている長期契約(リテナー)のクライアントとは、露出獲得状況の共有や、商品の発売時期に合わせた施策のプランニングなど、定期的にアップデートを行っています。
|17:00 クライアントレポート作成

取り扱いブランド・アイテムがどの媒体にどのように露出できたかをレポートにしてまとめます。
レポート作成の頻度は週次であったり月次であったり、ブランドによります。リースの時点でそれが「いつ」「どこで」露出するかを控えておき、これをもとに確認します。確認には専用のシステムを使用していますが、オフィスのマガジンラックにストックされた最新のファッション誌でももちろんチェック可能。クライアントのアイテムが表紙に使われていたりすると、それが自分の担当ではなくてもとても嬉しいです。
同じチームには、ファッションだけでなく飲料や宿泊施設などのライフスタイルブランドを担当するメンバーも。同じグループのサニーサイドアップと協業している案件もあり、自分自身もいずれ挑戦したいことのひとつです!
|19:00 セレブリティキャスティング考案

イベントに向け、そこにご招待するセレブリティのキャスティングを検討。
クライアントから伺ったイベント・ギフティングなどのプロジェクトの趣旨や予算に合わせて候補をリストアップします。セレブリティだけでなく、クリエイター、アスリート、ビジネスパーソンなど、お声掛けする対象も規模もさまざま。ときにはメンバーの友人やすでにお付き合いのある方のなかからイベントにマッチする方がいらっしゃらないか、社内で候補者を募ることもあります。
オフィス移転を機にフリーアドレスになったことで、メンバー同士の情報交換が以前にも増して活発になりました。こうして出来たリストはメンバー間で共有され、その後のキャスティングの際に役立ちます。
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▼ステディ スタディのオフィス紹介はこちら グループ会社「steady study」の新オフィスを訪問レポート!広々としたショールームなど、アーバンモダンで洗練された空間に |
|20:30 退勤

業務を終え退勤。時期や担当ブランドによって閑散の波があり、標準退勤時刻の19時頃に帰る日もあれば遅い時間になる日もあります。オフィス近辺のイベントスペースではいろいろなイベントが開催されており、帰りがけに覗くことも。
最近は、流行りの韓国ドラマなどをきっかけに始めた韓国語の勉強をしながら帰ります。近年勢いを増している韓国ブランドは、ステディ スタディでも取り扱いが増えてきています。好きな言葉は「일심동체」(一心同体)!
|番外編 休日

休日は湾岸沿いをドライブしたり、ペットを連れて出かけたりとアクティブに過ごしてリフレッシュ!
長めの休暇を取って海外に行くこともあり、これまでに訪れた国は8か国ほど。もともと海外旅行は好きでしたが、多数のグローバルクライアントを持つステディ スタディに所属していることで、他国のカルチャーにより興味を惹かれるのかもしれません。仕事とプライベートそれぞれの異文化交流で得たものが、互いに好循環をつくっていると感じます。
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PR・コミュニケーションとひとくちに言っても、業界によって特色が現れるもの。サニーサイドアップグループでは、グループ各社の個性と強みを活かしながら、新たな“たのしいさわぎ”を提案し続けます。
本連載では今後も個性豊かなメンバーにフォーカスしていきますので、ぜひご期待ください!



