MEMBERS

他のPR会社との違いやサニーサイドアップならではの魅力は?中途入社メンバーインタビュー|私がサニーサイドアップに入社した理由 Vol.8

各メンバーに、入社したきっかけや手がけている仕事について深堀りしていく連載コーナー「私がサニーサイドアップに入社した理由」。

8回目の今回は、他PR会社から転職し、2022年1月に入社した中辻にインタビュー。店舗設計デザイナーやフローリスト(お花屋さんの従業員)として働く中でなぜPRの仕事に興味をもったのか。今までのキャリアはもちろん、『サニーサイドアップへの入社は念願だった』と語る中辻の熱い想いを聞きました!

過去の「私がサニーサイドアップに入社した理由」はこちらから!

【メンバー紹介】

パブリックリレーションズ事業本部 2局 中辻智恵

■PR業界に興味をもったきっかけ

学生時代はデザイン系の専門学校に通っていて、卒業後は店舗設計やインテリアコーディネートをする会社に勤めていました。しばらく勤めた後、上京してフローリストにキャリアチェンジし仕事をしている中で、PR業界の経験があった当時の社長にPRの仕事に向いてそうだと言われ、サニーサイドアップのことを教えてもらいました。

当時は勤めていた花屋の営業窓口も担当していて、店舗設計の経験を活かした提案書を作成したり、どうやってメディアに取り上げてもらうかを考えたりしていたので、そこを評価してもらえたのかなと思います。これも何かの縁だと思ってサニーサイドアップのことを調べたのですが、中途採用の条件にPRに関する業務の経験が必要だと書いてあって。未経験だったので当時は応募するのを諦めたのですが、変わらずPR業界には興味をもっていたので別のPR会社に入社しました。実際に働いてみるとPRの仕事は楽しくて、たくさんのことを学ぶことができました。そんな中でご縁があり、サニーサイドアップの採用面接を受けることになりました。

■PR業界に入った印象

前職のPR会社では、大企業から中小企業までさまざまなクライアントと一緒に仕事をさせてもらいましたし、ジャンルもグルメやファッション系のPRから自治体との取り組みまで幅広く担当していました。未経験だったのでできることは何でもやろうと思い、当初は雑誌のエディターの名前を隅々までチェックしたり、プレスリリースを読み込んだりしていました。

フローリストとして花屋で働いているときからメディアの方とのやりとりはあったので、編集や校正などについては知っていたのですが、どのような流れで記事が掲載されているのかは、PR業界に入ってから学びました。他にも「新商品ってこうやってテレビで紹介されるんだ」「キャスティングってこんなに迷うんだ」と驚きの連続で、PRの裏側でみなさんがたくさん努力をしていることを痛感したのを覚えています。また私は人とコミュニケーションを取ることが好きなので、そういった面ではたくさんの人と携われるPRの仕事は向いているかもしれないと思いました。

■前職とサニーサイドアップの違い

前職では個人で動くことが多かったのですが、サニーサイドアップではチームで動くことが多いです。チームだと一人一人の突出した能力が活かせますし、助け合いができる強みもありますね。

前職ではクライアントへの提案やプレゼンをしたことがなかったので、商材や市場に合わせて戦略を練ることや提案書の作り方はサニーサイドアップに入ってから学びました。同じPR会社でも、サニーサイドアップは提案し続ける会社だと感じます。日々提案し続けることでクライアントからの依頼も絶えないし、携わるジャンルも多岐に渡るので、継続したコミュニケーションがこの会社の強みだと思いました。ネームバリューが大きい分、クライアントからの信頼度や期待値も高いですが、その分のやりがいもありますし、サニーサイドアップに入ってからPRでできることの幅が広がりました。

■これまでの経験が活きている場面

サニーサイドアップに入って新しく学ぶことも多いですが、メディアへのアプローチの仕方や資料作成の際の引き出しは前職での経験が活きていると感じます。また、フローリストの経験を活かして、ラウンドテーブル(プレス向け体験会)でお花のコーディネートをする機会もあったりするので、今までのすべての経験が点から線になっていると思います。

サニーサイドアップに向いている人

好奇心が旺盛な人や、真面目な人が向いていると思います。前者はいろんなことに興味を示して努力をするので、どんな案件でも力を発揮できるんですよね。後者はクライアントへの対応が誠実なので、メールひとつで相手の心を掴んだり信頼度が上がったりします。

あとは「たのしいさわぎをおこしたい」と掲げている会社なので、根本的には楽しいことが好きな人、そして個性豊かなメンバーが集まっていると思います。

今後やりたいこと

サニーサイドアップグループは、全体で492人(※2022年6月末日現在)のメンバーがいます。各会社やチームに在籍するいろんなPRのプロフェッショナルたちとタッグを組んで、多方面からクライアントの課題解決を実現することが今期の目標です。

入社から半年経って、サニーサイドアップのことを知る期間は終わったと思うので、これからは中心プレイヤーになれるように頑張りたいと思います。私は提案からPRの進行まで担当させてもらうことが多いので、一つ一つの案件に愛情を持って取り組んでいきたいです。

■サニーサイドアップへの転職を希望している方へのメッセージ

応募を考えている方は、ぜひ挑戦してみてほしいです。経験ももちろん大事ですが、熱意や想いも重視してくれる会社です。自分に合っているか不安に思う人もいるかもしれませんが、いろんなメンバーがいる会社なので自分にあった仕事のやり方が見つかるはずです。入社してから壁にぶつかることもあると思いますが、困ったらみんなが助けてくれますし、私もサポートします。安心して応募してください!

今回は他PR会社から転職をした中辻にインタビューをしました。いかがでしたか?

一見PRの仕事とは関係ないと感じる経験やスキルだったとしても、『点から線になって繋がる』こともあるのがPRの仕事だと思います。

今までのご経験を武器に、サニーサイドアップで一緒に“たのしいさわぎ”をおこしませんか?みなさまからのエントリーをお待ちしております!

  1. HOME
  2. MEMBERS
  3. 他のPR会社との違いやサニーサイドアップならではの魅力は?中途入社メンバーインタビュー|私がサニーサイドアップに入社した理由 Vol.8