ボランティアで共に汗を流した仲間が幕張に集結!RockCorps supported by JT 2017“セレブレーション”が開幕!
こんにちは、広報サニーちゃんです!
サニーサイドアップが実行委員会主幹事をつとめる「RockCorps supported by JT 2017」がついにフィナーレを迎えました!
4時間ボランティアをすると、豪華アーティストが参加するライブチケットがもらえるという、音楽とボランティアを融合させた新しい社会貢献のカタチのプロジェクト。
そして最終日となる9月2日(土)に、プロジェクトを締めくくるライブイベント“セレブレーション”が幕張メッセで開催されました!
4年連続4回目の開催となる今年は、場所を福島県福島市あづま総合体育館から千葉県の幕張メッセに移し、首都圏初開催!
「RockCorps supported by JT 2017」セレブレーションの魅力とともに、今年も裏側をお伝えしちゃいます!
豪華アーティストによる圧巻のパフォーマンス
セレブレーションでは、SPYAIR、高橋みなみ、androp、miwa、そして海外からはFifth Harmonyと、豪華アーティストによる圧巻のパフォーマンスが披露され、会場全体は終始大盛り上がり!
セレブレーションには、RockCorp過去最高の4,130人※の参加者が集結。
(※日本開催でのセレブレーションにて過去最高の参加者数)
また、セレブレーション当日の午前中に開催した最後のボランティアには、RockCorps supported by JT史上最大の595人が参加し、合計4,595名の過去最高のボランティア参加者数となりました。
当日ボランティア参加した方から
「“セレブレーション”のために北海道から来ました!もうワクワクしていますが、ボランティアをして心も体も気持ちよく参加したい!」と嬉しい声も!
こういった声を聞くと、RockCorpsを通じて「ボランティア」が以前よりも身近な存在になっていたり、きっかけがなかなか持てなかった人にボランティアをするきっかけになっていることを実感します。
実行委員会の主幹事であるサニーサイドアップとしてはとても嬉しいです!
さて、ライブ以外もご紹介!会場外にはRockCorpsバルーンが登場!
入場ゲートをくぐると、まずバルーンの前で記念撮影!近くで見るとすっごく可愛いデザインになっているのでインスタ栄えもバッチリです!
ライブだけでなく、セレブレーションすべてを楽しんでもらえるよう、こういったところにも工夫が満載。
そして、今年も福島市のブースや東北の味が堪能できる屋台がズラリ!!
福島名物のいもくり佐太郎や宮城の牛串など東北の美味も楽しみながら、ライブが始まるまで思い思いに過ごしています。
ボランティアフォトパネルにはたくさんのメッセージをいただきました!約4か月間で行ったすべてのボランティア活動時の集合写真が並べられています。
自分が参加したボランティアの写真を見てその時のことを思い出したり、メッセージボードにメッセージを書いたりと、それぞれの“RockCorps”を楽しんでいました。
メッセージには、「初めて来ました。すっごく楽しみ」と初参加の方や、「福島から来ました!」と遠方の方からのメッセージがあったり、なんと「4年連続の参加です!!」という方まで、たくさんのメッセージが寄せられていました。
どのメッセージも私たちスタッフにとってすごく大切なメッセージで、とても励みになります!
そして、素敵なアーティストの方たちの熱気溢れるパフォーマンスに会場全体が一体感に包まれ、セレブレーションは無事終了!
参加者の方たちの笑顔や楽しんでいる様子を見ると「音楽の力ってやっぱりすごいな!」と毎年感じます。
RockCorps supported by JT 2017は終了しましたが、ここでつながった絆が色々なカタチで続いていくことを祈っています!
セレブレーション、各アーティストのパフォーマンス模様などはRockcorps公式サイトにも紹介されています。
RockCorps supported by JT 2017
ぜひご覧ください!
●今年もBS-TBSにてテレビ放送決定!
RockCorps supported by JT 2017の活動を追ったTV番組が、BS-TBSで放送が決定いたしました!セレブレーションのステージ映像をはじめ、約4か月間のボランティア活動の様子などをお届け!
今年は残念ながら参加できなかった方も、ぜひ番組を見てRockCorpsを感じてくださいね♪
<番組概要>
●放送時間:9月30日(土)14:00~15:54
●放送局:BS-TBS
※番組内容・放送時間は変更になることもあります。
さて、サニーサイドアップメンバーはというと・・・
朝早くから会場で準備をしていました!
メディアの方たちの控室となるプレスルームでは、各々の役割を確認し、ステージ進行とアーティストの囲み取材のスケジュール確認、注意事項の共有など、最終チェックを念入りに行いイベントに挑んでいました。
ステージが始まると、常に次のスケジュールをチェック。
個別取材ルーム
ステージでアーティストが圧巻のパフォーマンスを見せる中、同時進行で各アーティストの個別取材が行われています。
ライブ、囲み取材の際に撮影したオフィシャル写真はその場でチェック。これは意外と大変な作業なんです・・・
今回はライブ会場とプレスルーム、そして囲み取材の場所が少し離れているので、こちらも念入りに打ち合わせ。
運営・制作ルーム
受付まわり、ライブ会場、アーティストの控室など、運営チームはとにかく会場全体を動き回っていたので、つかまえるのが大変でした(汗)
ライブ終盤、控室に戻ってきた運営チームをパシャリ。最後の最終まで抜かりなくスケジュールチェックをしている姿はさすがプロです!
他にも、ボランティアプログラムの統括スタッフや、出演者のアテンド回りを担当しているスタッフ、SNS発信スタッフ、キャンペーンの担当スタッフなど、たくさんの運営・制作メンバーが当日動いていました。
セレブレーションの裏側では、みなさんに最高な時間を過ごしてもらえるよう、こんな風に運営・制作チーム、PRチームが奮闘しています!
そして、RockCorpsチームが一丸になって進めてきたセレブレーションが、参加された皆さんにとって素敵な、そして最高の時間になっていたら嬉しいです。