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アジア初上陸!ニューヨーク発のモダンイタリアン・レストラン「スカルペッタ東京」が神谷町に!オープンPRの舞台裏

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小山歩夢(パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツ)

こんにちは!パブリックリレーションズ事業本部3局スポーツ 小山です。

今年も気がつけばもう、クリスマスの季節ですね。(月日が経つのは、ほんとにあっという間だなぁ〜)

これからの年末年始にかけて、忘年会や新年会と、大切な人たちと過ごす時間にぴったりの素敵なレストランをご紹介したいと思います。

“本物を知る” ニューヨーカーが愛するモダンイタリアン・レストラン「スカルペッタ東京

ニューヨーク発のモダンイタリアン・レストラン「スカルペッタ東京」が、2022年10月3日(月)、神谷町駅直結「東京ワールドゲート」内にオープンいたしました。

数々のセレブリティをはじめとした、“本物を知る” 多くのニューヨーカーから愛され、ニューヨーク・タイムズ紙から3つ星の評価も獲得している本店。そんな世界中から注目されているレストランが、このたび満を持してついにアジア初上陸となりました。

「スカルペッタ」はイタリア語で、残ったソースをパンですくうジェスチャー「fare la scarpetta」に由来し、最後の一口まで食事を味わう贅沢な喜びを表しており、そんな想いがロゴマークにも込められています。

 

「気取らない、でもエレガントなサービス」をコンセプトに、上品で洗練された空間で、イタリアの味をニューヨーク流にアレンジしたメニューを提供しています。

シグネチャーメニューは、まずこちら!

アメリカ・ニューヨークで「Scarpetta」が開業した2008年以来、変わらずにずっと世界中のファンから愛され続けている「スカルペッタシグネチャー トマトバジルのスパゲッティ」です。

イタリア産小麦粉を使用したもっちもち食感の自家製手打ちパスタに、ローマトマトを使用したソース、バジル、バター、イタリア産オリーブオイルを絶妙なバランスで加えた一品で、一度食べたら病みつきになります!

そして、NYで人気NO.1のこちら!

柔らかく煮たタコを仕上げにパリッと焼き上げ、ジャガイモとセロリを添えて酸味を効かせたソースで合わせた人気メニュー。

外はパリッと、中はふんわりしている蛸が絶品です!

「スカルペッタ東京」では、NYをはじめ、世界から愛されているScarpettaの人気メニューをみなさんに楽しんでいただけるよう、東京独自に考案したコースでお料理をご提供しています。

アジア初上陸となる「スカルペッタ東京」の開業PRを、サニーサイドアップとステディスタディのチームで担当!

こんな素敵なレストランのアジア初上陸となる開業PRを、サニーサイドアップとステディスタディのチームで担当させていただきました!

プロジェクトが動き始めたのは、遡ること約1年前。

「Scarpetta」運営会社であるアメリカ・ニューヨークのLDV HOSPITALITYのみなさん、日本での「スカルペッタ東京」の運営を担当する森トラスト株式会社のみなさんと一緒に、コロナ禍におけるレストランの開業ということで、日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大状況や、そのような状況下でレストランをオープンするということに関して想定される事態をいくつもパターンを想定しながら、チーム一丸となってオープンに向けて準備を進めていきました。

そして、「Scarpetta」の価値を日本の多くのみなさんに正しく知ってもらうために、「Scarpetta」の特徴や人気の秘密、お店にかける想いやメニューへのこだわりなどをNYのLDV HOSPITALITYチームにヒアリングをしながら、日本の森トラストチームのみなさんと一緒にこれからPRをしていくために必要となる材料集めを行っていきました。

「段階的な情報公開」はPRにおけるポイントの1つ!

メディア露出の機会をより多く創出するため、あえて段階的に少しずつ情報公開を行うということもPR活動におけるポイントの1つです。

「スカルペッタ東京」の場合は、まずオープン2ヶ月半前にオープン日の情報のみの発表を行い、オープンへの期待感を醸成。

そして事前予約受付をスタートさせるオープン1ヶ月前に、グランドメニューの詳細を含むすべての情報を発表。

オープン直前期には、メディアのみなさんをいち早くお店にご招待し、メニューのご試食やお店の取材を行っていただきました。

このように、メディアにニュースとして取り上げてもらうタイミングを意図的に増やしていくことで、より多くのメディア露出の機会へとつなげていきます。

その結果、たくさんのメディアのみなさんに「スカルペッタ東京」を取り上げていただくことができました!

SNSの運用やインフルエンサーマーケティング、ブランドムービーの制作も担当

「スカルペッタ東京」のオフィシャルSNSの立ち上げ・運用もサニーサイドアップで担当しました!

また、インフルエンサーの方々をいち早くお店にご招待し、メニューをご試食いただく活動もステディスタディチームが中心となって実施しました。

さらに、「スカルペッタ東京」のブランドムービーについても、サニーサイドアップが企画・撮影・ディレクション・制作を行いました!

 
 
 
 
 
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その結果、10月3日にオープンを迎えた「スカルペッタ東京」は、ありがたいことに毎日たくさんのご予約・お客様にご来店いただいております。

新型コロナウイルスの影響で、ここ数年、こういった海外からの初上陸案件がなかなかなかったのですが、ここ最近は少しずつ増えてきました!

PRのお仕事の醍醐味の1つとして、日本にまだ上陸していない、海外で話題になっているグルメや商品、サービスの情報をいち早く知ることができて、そして誰よりも早く体験したり味わったりすることができる、ということがあります。

私は、新しいものを体験したり、おいしいものを食べるのが大好きなので、そんなこともこのお仕事を続ける楽しみの1つになっています。

ぜひまた機会があれば、海外から新しいグルメや商品、サービスが日本に初上陸する際のPRのお仕事を担当することができたら、と思っています。

<スカルペッタ東京 店舗概要>
正式名称:スカルペッタ東京
住所:東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー1F
営業時間:17:30-23:00(L.O. 22:30)
※土曜、日曜、祝日定休日
座席数:157席(メインダイニング64席/バー 34席/テラス 37席/個室 2室22席)
面積:358.47㎡(108.43坪)+テラス
ホームページ:https://scarpettatokyo.com/
インスタグラム:@scarpettatokyo
予約受付専用電話番号:050-3091-1360

 

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小山歩夢(パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツ)

2019年、新卒でサニーサイドアップに入社。スポーツ案件を中心に、エンタメやグルメ、美容や自治体など幅広い案件を担当。海がない長野県で生まれ育った反動からか、社会人になりサーフィンにドハマりし、休日はアクアラインを往復。もちろん山も大好きです。好きな言葉は”take it easy”。

※所属は執筆時と異なる場合があります

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