WORKS

駒沢公園がサンタで真っ赤に染まる「グレートサンタラン」。ソーシャルグッドな取り組みをPRでサポート

WRITTEN BY

照井 岳志(パブリックリレーションズ事業本部 1局)

サンタクロースの格好で走って歩いて、病気の子どもたちにクリスマスプレゼントを贈るチャリティーイベント「サンタラン」

メリー・クリスマス!パブリックリレーションズ事業本部 1局2部の照井です。
クリスマス本番を迎えようとしている今にぴったりの心温まる話題をお届けします。

「サンタラン」というのをご存知でしょうか?
イギリスをはじめ、世界各国で実施されているチャリティーイベントで、冬の風物詩ともなっています。その名の通り、サンタクロースの格好をして楽しくランニングやウォーキングをすることで、その参加費を活用して病気とたたかう子どもたちにクリスマスプレゼントを贈るというものです。

3年ぶりのリアル開催「グレートサンタラン2022」大阪では約3,000人が参加し、大阪城公園を真っ赤に染める

日本では、「グレートサンタラン」として2009年に大阪でスタート、2018年には東京にも広がり、2019年には東阪合わせて約1万人が参加。入院生活を余儀なくされている約2,500人の子どもたちにクリスマスプレゼントを贈るとともに、医療を必要としている海外の子どもたちへの支援を行いました。

そんな「グレートサンタラン」が、2022年、3年ぶりに大阪と東京でリアル開催されました(2020年、2021年はオンラインでのバーチャル開催)。大阪では、2022年11月27日(日)に開催され、約3,000人もの参加者が集い、大阪城公園を真っ赤に染めました。

サニーサイドアップも“広報協力”としてイベントを陰ながらサポート

東京は、2022年12月3日(土)に駒沢オリンピック公園にて開催されました。

実はサニーサイドアップも、「グレートサンタラン」が東京で初開催された2018年より「広報協力」として携わっています。本イベントに多くの方が参加いただけるようにイベント告知のPRから、アンバサダーとして協力いただいている著名人への取材付け、イベント当日の報道対応など、ソーシャルグッドな取り組みを陰ながら支えています。

私も報道対応のスタッフとしてこのイベントに初潜入してきました。もちろん当日のドレスコードはサンタクロースです(笑

誰もが楽しみながらチャリティーできる

病気でたたかう子どもたちにクリスマスプレゼントを贈るという取り組み自体が素晴らしいのですが、イベント自体も非常にハートウォーミングなものでした。当日の様子とともにこのイベントの特徴を紹介していきたいと思います。

まずは参加のハードルが低いこと。チケットを買って参加するだけで、そのチケット代が子どもたちへのプレゼントになります。チケット代の中にはサンタクロースの衣装一式も付いているので、ほぼ手ぶらで参加できます。中にはホンモノのサンタクロースさながら、気合の入った自前衣装の方もいました。

ふたつめは、老若男女だけでなく子どもやペットも参加できること。「サンタラン」と名前が付いているものの、実際はファンウォークとして、駒沢オリンピック公園では一周約2kmをゆっくりとご家族や友人と歩く方がほとんどです。これなら子どもも安心して参加できますね。サンタクロース風の衣装に身を包んだペットもかわいかったです。

みっつめは、スタート前・ゴール後にイベントを楽しめること。スタート前には、スペシャルアンバサダーの大黒摩季さんによる公式テーマソング『サンタラン Run♪Run♪』などのライブがあります。ゴール後も本イベントの趣旨に賛同した各界の著名人によるステージや、キッチンカーのグルメ、協賛者のブースなどで、参加者が思い思いに楽しんでいました。

「東京グレートサンタラン2022」の模様をレポート

<受付>
参加者受付の隣に報道関係者用のプレス受付を設けます。隣の参加者受付には続々と参加者が集まってきて、気付けば会場内はサンタだらけに。

一般の方が多く参加するイベントなので、撮影の注意事項を報道関係者に伝えるのも大事な仕事です。ちなみにサンタクロースの格好をしているのがSSUメンバーです。こう見えて真面目に仕事しています(笑

(著者撮影)

(著者撮影)

<スタート前イベント>
ステージではスペシャルアンバサダーの大黒摩季さんによるライブパフォーマンスが!観客が全員サンタというのもこの日このイベントだけかもしれません。大黒摩季さんの熱唱に会場のテンションも上がってきました!この後、みんなで準備体操をして、いよいよスタートです。

(著者撮影)

<サンタラン>
スタート地点に、1,000人以上のサンタが集まる様子は圧巻!報道関係者のみなさんによい写真や映像を撮ってもらうために、裏側ではPRスタッフのSSUメンバー(もちろん衣装はサンタです)が奔走しています。

そしていよいよ「サンタラン」スタート!号砲に合わせてスタートした参加者は、笑顔で駒沢オリンピック公園内を走ったり、ウォーキングしたり。心地よい木漏れ日の中、サンタ姿の約1,800人がそれぞれのペースで「サンタラン」を楽しんでいました。

<ゴール>
笑顔でゴールした後、参加者は病気とたたかう子どもたちへのメッセージカードを書き、クリスマスツリーのオーナメント装飾に。ステージではマーク・パンサーさんによるスペシャルDJパフォーマンスや、人気TikTokerの荒武凛香さんの音楽ライブ、ジャズ演奏など、見ごたえあるパフォーマンスが盛りだくさんでした。

善意の気持ちはクリスマスプレゼントとなり、病院の子どもたちへ

サンタランはここで終わりではありません。参加者のみなさんの善意の一部は、クリスマスプレゼントへと姿を変え、慶應義塾大学病院 小児科など8病院・約1,200人の病気とたたかう子どもたちにクリスマスプレゼントとして届けられました。

※写真は2019年のプレゼントお届けの様子

来年は15年目となる「グレートサンタラン」。今後も開催していく予定なので、ソーシャルグッドかつ参加者も楽しめるこの取り組み、ぜひ注目してもらえたら嬉しいです。

サニーサイドアップはこれからもPRのチカラで、世の中の笑顔を少しでも増やす取り組みを支えていきます。
それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

開催概要
名称:東京グレートサンタラン2022 supported by SBC湘南美容クリニック
会場: 駒沢オリンピック公園・中央広場&ジョギングコース
日時: 12月3日(土)12:30~15:30
内容:・スペシャルアンバサダー 大黒摩季さんクリスマスライブ
   ・開会式
   ・サンタラン
   ・アフターパーティ
参加料金:「衣装付きチケット」or「エコサンタ(衣装持ち込み&オリジナル缶バッジ付き)」ともに同料金(税込)
大人サンタ 3,300円/学生サンタ 2,200円(高校生、大学生、専門学校、大学院生)/ジュニアサンタ 1,100円(3歳〜中学生以下)
※ジュニアサンタでご用意できる衣装は帽子のみ
主催:グレートサンタラン・オーガニゼーション(一般社団法人 OSAKAあかるクラブ)
公式HP:https://santarun.jp/

WRITTEN BY

照井 岳志(パブリックリレーションズ事業本部 1局)

2012年に中途でサニーサイドアップに入社。入社3日目で開業を目前に控えた商業施設のPRチームにジョインし、そこから激動の日々が始まる。以来、数多くの商業施設の開業PRや経常期PRを担当。某コーヒーチェーンでは「ソイラテ」一択。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 駒沢公園がサンタで真っ赤に染まる「グレートサンタラン」。ソーシャルグッドな取り組みをPRでサポート