点字入りの名刺
こんにちは。
広報の山下です。
今日から9月ですね。なんだかひんやりしてきたし、一気に秋になりましたね。
弊社では、今週末に控えた「RockCorps supported by JT」のLIVE準備で、多くの社員がバタバタ、そしてわくわくしています。弊社主催なので、いつもの大型イベントの準備とは違う緊張感が社内に漂っています。
ライブでは、NE-YOが来日するし、コブクロ、flumpool、May J.が参加。今から楽しみです。
(アーティスト担当のスタッフは、分刻みのスケジュールで動くので先週からスケジュールの確認と暗記で頭を抱えていました)
と、そんなこんなで本番では色々な方にお会いするだろうから名刺の準備をしておかなきゃ!と思った今日は、「サニーサイドアップの名刺」の話。
サニーサイドアップ社員の名刺には、点字が入っています。最初にこの名刺をもらった時、すごく感動したことを覚えています。
もちろん、社外の方と名刺交換をする際に、この点字入りの名刺は高い確率で会話のネタになります。
弊社社長の提案により、2004年から導入されたそうなので、導入の経緯を社長に聞いてみました。
「知人と久しぶりに再会した際、名刺交換をしたの。本当に数年振りだったので。そうしたら、渡された名刺に点字が入っていたのよ。話を聞くと、機械で作っているのではなく、目の不自由な方が手作業で点字を入れてくれているとのこと。目の不自由な方々の自立支援のために、点字入りの名刺にしている、という話を聞いて、私たちにもできるのではとすぐに自社名刺にも取り入れたの。」
とのことでした。支援というのはおこがましいのですが、「誰かの役にたちたい」「何かをしたい」という思いは、今も昔もサニーサイドアップの原動力の一つだと思います。
点字を入れる作業は、千葉県船橋市にある「社会福祉センター ワークアイ船橋」にお願いしています。
名刺を発注してから届くまでに時間はかかりますが、会社の想いだけでなく、点字を入れてくれている人たちの想いも入っている名刺なので、届いた時の喜びはひとしおなのです。
私たちに、社会と一緒に、社会のために働いているのだということをいつも思い出させてくれる、とっても大切な「社員の証」なのです!