DAYS

サニーサイドアップ社長裏話(前半)

こんにちは、広報の山下です。

現在、弊社のホームページリニューアルプロジェクトが社内で進行中です!
(ご期待ください!)

社長の3Dフィギュア

社長の3Dフィギュア

ホームページリニューアルのプロジェクトメンバーは、「サニーサイドアップ」はどのような会社なのか、「サニーサイドアップ」をどのように表現するのか、などを日々考えております。

そんな中、社長関連の企画をどうするのかという悩ましいトピックスがあがりました。その際の裏話をご紹介します。
まず、社長関連の企画に関して、こちらのブログでの社長インタビュー企画を提案しました。サニーサイドアップに関わるさまざまな人物を紹介する企画で、トップバッターで社長に登場してもらおう、というものです。

しかし。

社長はとにかく出たがらないし、顔見せNGです。「私たちは黒子に徹してナンボよ」が口癖。
(詳細はこちらのブログ記事をご覧ください)

たまに・・

「ゴルゴ13か!?」

と、つっこみたくなりますが、それはさておき・・・、
そんな出たがらない社長を説得し、インタビューを行いました! しかし、インタビュー企画は失敗に終わり、幻の企画になったのです。せっかくインタビューをしたのに、闇に葬るのはもったいない、と思ったので、その様子を公開してしまいます!笑

下記、どうぞ。

広報 : インタビューシリーズの記念すべき第1弾、気合いを入れて準備をしてきました!社長、よろしくお願いします!早速ですが、サニーサイドアップの創業秘話、苦労話などについて教えてください!

次原 : ・・・

広報 : 何の実績もないとこから会社を創り上げるって大変なことですよね!そのあたりをぜひ!

次原 : ・・・

広報 : あの・・・しゃ、しゃちょう・・・?汗

次原 : う~ん・・・改めて聞かれて思ったのだけど、私ね、苦労らしい苦労ってないのよね。17歳の時から会社やっているでしょ。もちろん大変だったことはたくさんあったけど、“苦い労働”って思ったことはないの。それに、たとえあったとしても、“あのときはね~” と、語るにはまだまだ早いというか、そういうのって年を取ってから縁側でお茶すすりながら話すことのような気がするのよね。私、まだバリバリ現役なんですけど・・・。

広報 : あ、い、いや、社長のこと年寄扱いしているわけでは・・・

次原 : このブログは、会社の「今」を、私たちらしい方法で皆さまにお届けすることで、サニーサイドアップの「未来」に可能性を感じていただきたい、という目的でスタートしたものでしょ。であれば「過去」はいいんじゃないかしら。もちろん何でも話す覚悟だけど、堅苦しい中学生の職場体験社長インタビューみたいなのは、なんだか「らしく」なくて恥ずかしいな。ちなみに私、毎年その中学生職場体験社長インタビュー受けてます・・・。

広報 : た、たしかに・・・汗

次原 : 第一、“社長インタビュー”なんて聞くだけで、なんだか気恥ずかしいわ。会社をもっともよく知る人物の1人として私がサニーサイドアップを語るというのは、確かにそうだとは思うのだけど、インタビューの第1弾を私にするって発想自体が、そもそもありきたりすぎてつまらないわよ!発想が貧困。

広報 : (あわあわ)

次原 : このブログを訪問してくださるのは、株主の方々、クライアントの皆さまや就職活動中の学生さん、社員、卒業生、家族・・・立場は違えど、少なからずサニーサイドアップという会社に興味を持ってくださっている方々。本当は直接お話したいけれども、それもなかなか難しい。だからこそ、皆さんが知りたいと思っているであろうことや、会社の「今」をお伝えできるようなお話がしたいし、私のインタビューだけではなくて、このブログという場自体が、そうなっていくといいな。

広報 : 会社のブログをスタートするならまずは社長インタビューから!という固定観念がありました。。。私たちサニーサイドアップは、そういう世の中にはびこっている「固定概念」をまずは疑ってみるところから、新しい価値とかルールを創ってきたんですよね!

次原 : そうそう。それで怒られることもたくさんあったけれども(笑)、そのパワーが私たちを支えてきたのも確か。なーんて言ったらまた怒られちゃうかも?でも怒られたらその都度、こっそり変えていきましょう。こっそり。
ほら、いつでも変えたり消せたりするのがブログの利点じゃない?!笑

広報 : 怒られるのも炎上するのもイヤです!(きっぱり)でも、そうですよね、このブログ自体も“たのしいさわぎ”にしていきたいですよね。

きれいにまとめようとしたものの、手ぶらでは帰られない!ということで、この後社長にリベンジしました。
その様子は、後日お伝えします!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. サニーサイドアップ社長裏話(前半)