「テニスってなんですか?」初心者でもOK!社内一アットホームなテニス部の活動を紹介します!|クラブ活動レポート
みなさん、こんにちは!サニーサイドアップの小池です。
今回は「笑いと汗が止まらない」と噂のサニーサイドアップグループ テニス部、通称「Smash.(スマッシュ)」の活動現場に潜入してきましたので紹介します!
サニーサイドアップグループの「クラブ活動」とは?
サニーサイドアップグループのユニークな福利厚生「32の制度」の一つである「クラブ活動支援」制度。メンバー同士のコミュニケーションの活性化とグループシナジーの向上を目的とし、アウトドア・インドアなどジャンルを問わず、メンバーのさまざまな趣味嗜好に合わせたクラブ活動の発足や継続実施をサポートしています。
ただ、PRパーソンたるもの、情報発信までがミッション。本記事のように、当社グループのオウンドメディア SUNNY DAYSで、各部活動の部員が、活動の様子をお届けしています。
メンバーの9割が初心者!?「ハードルの低さ」が自慢です
「テニス部」と聞くと、「経験者じゃないとついて行けなさそう…」というイメージがありませんか? 当社グループのテニス部「Smash.」は、そのイメージをいい意味で裏切ってくれます。なんと、部員のほとんどが初心者なんです!
入部条件は、ただ一つ。「テニスを楽しむ気持ち」があること。 ラケットを持っていなくても、握ったことがなくても大丈夫。学生時代にテニスに青春を捧げたメンバーから、人生で一度もラケットに触れたことがない初心者まで、幅広い層が在籍しています。
実は「これから覚えたい!」という未経験者や、ブランクのある人たちが主役の部活。「運動不足を解消したい」「新しいコミュニティを作りたい」というピュアな気持ちだけで参加できる、社内一アットホームな雰囲気が「Smash.」の魅力です。

フットサルをしにきたのでは?!というメンバーも
部活さながらの「球出し」練習!気分はプロ選手!?
活動の前半は、基礎からしっかり!部活動さながらの「球出し」練習からスタートします。
最初は「あ、空振りした!」「今の場外ホームランじゃない?(笑)」といったズッコケ場面も多々ありますが、そこはポジティブな当社グループメンバー。「ナイスフォーム!」「今の当たり、めっちゃいい音した!」と、コートのあちこちから全肯定のかけ声が飛び交います。
一球一球、真剣に、かつ笑顔でボールを打ち返すうちに、1時間も経てばみんな見違えるような快音を連発!上達スピードの速さには、PRの現場で鍛えられた集中力が活きているのかも(!?)しれません。



専属のボールボーイ(当社グループの有志メンバー)がいるので、ボールを拾いに行くことなく練習ができます
後半は白熱の実践形式!夜の静寂を切り裂く「ナイスショット!」
しっかり汗をかいた「球出し」練習を終え、後半戦は、即席ペアによる試合形式の練習メニューへ! 初心者同士のダブルスは、予測不能なプレーの連続でまさに「たのしいさわぎ」状態。
「そこ任せた!」と声をかけ合うチームワーク、決まった瞬間のハイタッチ。夜のライトに照らされた青いコートに、メンバーの弾ける笑顔が輝きます。


むしろこっちが本番!?「最高の反省会」
そして、「Smash.」の活動はコートの上だけでは終わりません。 運動して心地よい汗をかいた後は、みんなでビールを片手に「反省会」という名のご褒美タイムへ!
「あのボレーは奇跡だった!」「次はもっとサーブを強化したいね」といったテニスの話はもちろん一回も出ることなく、話題は仕事のことから最近のマイブームまで、多岐にわたります。 部署も年次も関係なく、美味しいビールを飲みながら語り合えば、コートの上での連携以上に(!?)心の距離がグッと縮まります。
この「オンとオフの切り替え」こそが、当社グループのメンバーが常に全力で走り続けられる秘訣なのかもしれません。楽しすぎて、写真を撮るのを毎回忘れてしまいます!笑
あなたも一緒に「ナイスショット」しませんか?
サニーサイドアップグループ テニス部「Smash,」は、いつでも新入部員を募集中です! ラケットを持っていなくても、ルールを知らなくても大丈夫。必要なのは、「たのしく汗を流して、美味しいビールを飲みたい!」という好奇心だけ。仕事も遊びも、全力で。 あなたも一緒に、最高の「SUNNY DAYS」を過ごしませんか?




